2019年10月25日金曜日

10月23日(水)3年道徳「本当の友達」

 校内研究会の研究授業を行いました。「なかよしだから」を読み、主人公の体験を通して、本当の仲良し、本当の友達について考えました。
 子供たちは、「相手のためにならないことはしないのが本当の友達。」「答えを教えるのではなくて、やり方やヒントを教えてあげるのが本当の友達。」等、
たくさん考えて発表できました。


10月21日(月)緊急地震速報を使った避難訓練

 今回は、緊急地震速報が流れた後、大きな地震及び理科室から出火し、避難する想定で訓練を行いました。
 東日本大震災が発災して8年余り経ち、当時より緊急地震速報が流れたときに自分から机の下に潜る等、子供たちの危機意識が薄くなっていることが課題に残りました。
 御家庭でも、緊急地震速報が流れたときの行動について、話題にしてみてはどうでしょうか。



2019年10月24日木曜日

【重要】校外学習延期のお知らせ

 関東地方は前線の影響で、明日10月25日(金)は、朝から強い雨の予報が出ています。
つきましては、児童の安全を考え、明日予定していた3年生の校外学習を、延期させていただきます。保護者の皆様にはお弁当の用意等、御負担をおかけしますが、御理解と御協力をいただきますよう、お願いいたします。

1 延期日は、見学先と調整し、後日お知らせいたします。
2 明日10月25日について
  〇持ち物については次のとおりお願いします。
   ・ランドセルで登校 ・本日の連絡帳等でお知らせしている教科
   ・弁当 ・水筒 
  〇下校時刻は14時20分です。

国分寺市立第十小学校
校長 鈴木 恒雄

【至急】校外学習実施します。


本日、1・2年生多摩動物公園への校外学習は実施します。8時集合、弁当、水筒、敷物を忘れずに持たせてください。

また、本日気温の寒暖差があるため、子供が脱ぎ着しやすい上着を持たせてください。

国分寺市立第十小学校 12年担任

2019年10月17日木曜日

【重要】校外学習延期のお知らせ


 関東地方は前線の影響で、明日1018日(金)は、朝から雨の予報が出ています。

つきましては、児童の安全を考え、明日予定していた校外学習を、1024日(木)に延期させていただきます。保護者の皆様にはお弁当の用意等、御負担をおかけしますが、御理解と御協力をいただきますよう、お願いいたします。



1 1024日(木)の時程の変更はございません。しおりを御覧ください。

2 明日1018日について

  〇通常時間に登校させてください。

  〇ランドセル、各学年通信や本日の連絡帳等でお知らせしている教科

   弁当、水筒、しきものを持たせてください。

  〇下校時刻は14時35分です。



国分寺市立第十小学校

校長 鈴木 恒雄

2019年10月5日土曜日

10月5日(土)十小タイム


10月5日(土)十小タイム
 秋晴れのすがすがしい陽気の下、十小タイム(たてわり班遊び)を開催しました。

たてわり班ごとに、半分の時間は教室や体育館でペットボトル空気砲や紙皿風車等を作って遊び、もう半分の時間は校庭でドッヂボールやドロケイ等思い切り体を動かして遊びました。

 リーダーの6年生を中心に、普段の同年齢での遊びとはまた違った遊びに夢中になって取り組んでいました。十小の子供たちの「異年齢同士仲が良い」伝統をこれからも大切にしていきます。









2019年9月18日水曜日

9月18日(水) 地域の方をお招きした体験学習




学校公開週間では、地域で活動する様々な方や、企業の方をゲストティーチャーにお招きしての学習を行っています。

昨日17日(火)は、3年生がパソコンルームにこの度導入されたタブレット型パソコンの操作について、「光パソコンの会」の皆様に支援していただきました。

また、読み聞かせサークル「でんでんだいこ」の皆様には、一週間かけて全学年の児童が読み聞かせや楽しい小話を聞かせていただいています。

本日18日(水)は、4年生が「廃棄物減量を推進する会(ハイキー)」の皆様から、なぜごみを減らさないといけないのか、どうしたら減らすことができるかを具体的に教えていただきました。

さらに、1年生は、「(株)花王」の皆様に、掃除の上手な仕方について教えていただき、実際にきれいにする体験をしました。

このように、地域の皆様の専門性を生かした授業を今後も取り入れ、子供たちに多くの体験を積ませていきたいと考えています。