2019年7月8日月曜日

5年生 弁護士によるいじめ防止授業


 弁護士の先生をお招きし、授業を行いました。お二人の先生は、人権を「安心・自信・自由」という言葉に置き換えて、いじめは人権を脅かす絶対にしてはいけない行為であることを分かりやすく教えてくださいました。5年生の子供たちは、「自分だったらどうする」と考えながら、真剣な表情で授業に取り組みました。



7月5日(金)6年理科 植物の成長と水のかかわり


4時間目、学校運営協議会の委員の皆様に、全学級の授業の様子を御覧いただきました。どの学級の児童も先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて学習に取り組んでいました。6年1組は理科室で、根から吸い上げられた水はどこへ行くか、実験・観察をしました。茎や葉には水や養分が通る管(導管)があり、根から吸い上げられた色水が実際に茎や葉にあることを顕微鏡を使って、直接見ることができました。子供たちは興味津々で学習に取り組みました。



2019年7月2日火曜日

4年生 清掃センター見学


  7月1日(月)、4年生は社会の学習で、国分寺市清掃センターの見学に行きました。私たちの出すゴミが、どのように処理されているのかがよく分かり、正しい分別をすることの大切さを実感することができました。
 
 ゴミピットにたまった燃やせるゴミを、遠隔操作で焼却炉の中に入れるところを見ることができました。 
 
 焼却炉の中で、ゴミが真っ赤な炎をあげて燃える様子を、小窓からのぞいて見せていただきました。 
 
ゴミ収集車が集めたゴミの重さを量る機械の上に乗り、クラス全員の体重を量ってみると・・・1トンを超えていました!

2年生 まちたんけん

 6月26日(水)、2年生は生活科の学習で学校周辺にどんなものがあるか、見学に出かけました。「はたけと家はたくさんあるけど、お店とマンションはぜんぜんないね。」「木がたくさん生えている場所は、植木の畑だなんて知らなかった。」そんな声が聞かれました。気付いたこと、発見したことを一生懸命地図に書き込んでいました。


2019年7月1日月曜日

3年生 ブルーベリー摘み〜ジャム作り

6月26日(水)、3年生は地域の農家さんにブルーベリー摘みに行きました。今年は5月に降った雹(ひょう)の被害で、例年よりかなり実の付きが少ないそうですが、子供たちのために一般の方の摘み取りを止めて、確保してくださったそうです。



収穫したブルーベリーは、翌日の給食でブルーベリーホットケーキの材料となり、全校でおいしくいただきました。

そして、金曜日には栄養士の指導でブルーベリージャム作りをしました。甘酸っぱくてとてもおいしかったです。











2019年6月21日金曜日

6月21日 4年生社会の授業

いつも十小の子供たちの安全を守ってくださっている、近隣の駐在所のお巡りさんがゲストティーチャーとしていらしてくださいました。4年先生の子供たちに、警察の役割や仕事の内容、ご苦労されているところ、お仕事のやりがいなどについて、分かりやすくお話ししてくださいました。

2019年6月19日水曜日

日光移動教室 No.20

ほぼ予定通りに学校に到着しました。二泊三日、自然や歴史を肌で感じながら、友達と寝食を共にし、様々な方々の思いやりに触れ、子供たちは大きな成長を遂げました。移動教室で伸ばした力を、今後の学校生活できっと発揮してくれるであろうと思います。これで、令和元年度日光移動教室レポートを終わります。たくさんのアクセス、ありがとうございました。