2023年2月27日月曜日

2月24日 栄養満点の卵焼き♪

 今日の給食は「高野豆腐の卵焼き」でした。卵焼きの中に、小さく切り味付けをした高野豆腐が入っているメニューです。高野豆腐は別名「凍り豆腐」とも言い、豆腐を凍らせた後に乾燥させた保存食品です。製造過程で水分が抜けることで、豆腐がもつ栄養成分がぎゅっと濃縮されている、栄養満点な食材です。一工夫された卵焼きを、美味しそうに食べる子供たちでした。



2023年2月24日金曜日

「6年生を送る会」

 2月24日(金)3・4時間目に、6年生を送る会が開催されました。6年生は体育館に集合し、大きなスクリーンで各学年から贈られた出し物の動画を視聴しました。1~5年生の各教室とTeamsをつなぎ、司会進行や全校合唱の様子を見合う工夫もしました。

各学年の動画では、下級生から6年生への感謝を気持ちを伝えようと、呼びかけやダンス、寸劇など、様々な方法で表現していました。会場で動画を見ていた6年生からも、笑いが起こったり笑顔がこぼれたりする場面も多くありました。終了後、6年生が下級生の学級を歩いて回りました。下級生からの大きな拍手に包まれた6年生の清々しい笑顔がとても輝いていました。

卒業まであと1か月。6年生との思い出をこれからもたくさん作りましょう!










「東京タワー・浅草社会科見学」

 

 東京タワーと浅草の社会科見学に行きました。東京タワーでは、展望台から見える東京都の様子を見て、臨海地域や高層ビル群など、東京都の特色に気付いていました。

 浅草では、ボランティアガイドさんと一緒に浅草寺や仲見世などを歩き、いろいろなことを教えてもらいました。たくさんの観光客がいる中、浅草の魅力を再確認できました。




2023年2月17日金曜日

2月17日 ダンスクラブ発表会

 ダンスクラブの子供たちが、1年間かけて練習してきた成果を中休み・昼休み、2回公演で全校に披露しました。
  ダイナマイト 4,5,6年女子
マリーゴールド 4,5,6年女子
ロキ 5年女子
ルーザー 4,6年男子
惑星ループ 6年女子
 会場の子供たちから「切れきれのダンスだった!」「リズムに乗ってかっこいい!」などの感想が聞かれました。グループ毎に趣向を凝らした選曲とダンスで会場は大きな拍手に包まれ、大盛り上がりでした。

2月17日 埼玉県鳩山町のメニュー♪

 今日の給食は、「かて飯」「豆腐団子の小松菜あんかけ」「つみっこ」「いちご」でした国分寺市の友好都市である、埼玉県鳩山町のメニューです。「つみっこ」とは、埼玉県の郷土料理です。「つみとる」という意味の本庄市の方言で、埼玉県で栽培が盛んな小麦の生地をつみとるようにちぎって鍋に入れたことから、名前が付けられました。野菜もたくさん入っていて、栄養満点なメニューでした。様々な地域の郷土料理に親しむことができるのも給食の良さの一つですね。


2023年2月16日木曜日

長縄week 開幕!

 2月13日(月)から2月22日(水)まで、体育委員会主催の長縄weekが開催されています。クラスごとに3分間で八の字跳びの回数を競います。友達同士で声を掛け合い、一つの縄に集中する姿が見られます。友達と励まし合ったり、教え合ったりする姿も多く見られます。長縄weekはまだ始まったばかりです。どのクラスも、長縄を通してクラスの絆を深めていってほしいと思います。

  これからも寒い日が続きますので、外で元気いっぱい体を動かす子供たちであってほしいです。




2023年2月13日月曜日

2月13日【交通安全について】

 今日の全校朝会では、戸倉駐在所の方から交通安全・自転車の乗り方についてお話をしていただきました。自転車に乗るときに気を付けることについては、今3年生が学習している内容です。Teamsでの放送朝会でしたが、日頃から子供たちの安全を見守ってくださっている方の言葉はとても重みがあり、思いが伝わったと思います。今日のお話を生かして生活していきたいです。


2023年2月10日金曜日

 

令和5年2月10日(金)第46回全国東京都学校安全教育研究大会が本校で開催されました。



午前の部では、全体会と記念講演が行われました。

記念講演では

「学校安全の実効性を高めるに~『第3次学校安全の推進に関する計画』~について」

文部科学省総合教育政策局 男女共同参画共生社会学習・安全課

安全教育調査官 森本晋也 先生 よりご講演いただきました。



午後の部では、全学級安全教育に関する授業を公開と研究・実践発表をしました。

写真は授業公開の様子(抜粋)です。

1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

研究・実践発表の様子

本校教員が今年度の研究発表を行いました。


研究発表後、東京都教育庁指導部指導企画課統括指導主事 三田典子先生より講評をしていただきました。

 一年間、学校全体で安全教育に取り組んできたことを全国に向けて発信できた有意義な一日となりました。

また、今回の研究について感謝状をいただきました。

ご参観いただいた皆様、ご来校ありがとうございました。







2023年2月9日木曜日

6年 五中説明会

  2月7日(火)、五中の学級委員のみなさんに、中学校生活についての説明会を開いていただきました。6年生の子供たちは、新しく学ぶことになる教科や制服、部活動の紹介を聞いたり、気になることを直接中学生に質問したりすることで、新しい学校生活への関心を高めていました。
  十小での学校生活も残り30日になります。中学進学に向けて、今の自分をさらにパワーアップさせる充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 


2023年2月7日火曜日

2年生 おもちゃまつり

2月3日の1,2校時におもちゃまつりを行いました。2年生が同じなかよし班の1年生におもちゃの作り方を教えて、一緒に遊ぶという内容です。2年生の子供たちは、2学期からたくさんの時間をかけて準備を進めてきました。タブレットや本を使っておもちゃの作り方について調べたり、試作品を作ってみてさらに工夫したりする姿からは、「1年生を楽しませたい。」という思いが感じられました。 当日、わくわくした様子の1年生を前に、少し緊張した表情も浮かべる2年生。しかし、いざ始まると上級生らしく1年生をリードする2年生の姿が見られました。1年生もとても楽しそうで、なかよし班の仲もさらに深まった様子でした。 今後の生活科の時間では「ふわふわゆうびんきょく」に取り組んでいきます。2年生が全校にお手紙を配達し、十小全体を盛り上げます。今回のおもちゃまつりで経験したことを生かし、充実した活動にしていってほしいと思います。

2023年2月6日月曜日

2月3日 節分のメニュー♪

今日は節分です。立春の前日で、季節を分ける日ともいわれる今日の給食は「豆入りひじきごはん」「鰯の丸干し揚げ」でした。節分の日に豆まきをしたり、干した鰯を玄関に飾ったりすると、鬼を寄せ付けず、厄除けになると言われています。体の中からも鬼を追い払い、元気いっぱいの体にしようという願いが込められた給食でした。また、鰯の丸干しと聞くと子供たちには馴染みのない料理にも思えますが、揚げることで食べやすくなり、骨までよく噛んで食べている子もいました。暦の上では春と呼ばれ始めますが、まだまだ気温の低い日が続きます。給食をしっかりと食べ、寒さに負けない体をつくっていってほしいと思います。

2023年2月1日水曜日

1月31日 北海道の味を♪

今日の給食は、「どさんこ汁」でした。「どさんこ」と聞くと、北海道を思い浮かべる方が多くいるかと思います。普段食べている味噌汁とは違い、バターが使用されていたり、じゃがいもやにんじん、玉ねぎなど北海道の特産物が多く使われていたりと北海道らしい料理でした。