2019年7月25日木曜日

7月24日(水)サマースクール

 1~6年生の希望者が集まり、それぞれが持ち寄った課題に一生懸命取り組みました。
夏休みの宿題をやる子、家から持ってきた問題集に取り組む子、中にはそろばんの課題を持ってきて一生懸命そろばんをはじく子の姿もありました。
 また、指導者ボランティアとして、第十小を卒業した高校生や教育実習生も参加してもらいました。
 サマースクールは25日(木)にも行います。

7月22日(火)校庭キャンプ


 
 今年も、実行委員会の皆様や教育委員会の御協力のもと、校庭キャンプを実施しました。
 校庭に作ったかまどで御飯を炊き、家庭科室で煮込んだカレーを、皆で美味しく食べました。その後、校庭でキャンプファイヤーをしました。ファイヤーを囲んで、教えていただいた踊りを皆で楽しく踊りました。夏休みの楽しい思い出が作れました。








7月19日(金)1学期終業式

 終業式を行いました。校長先生の顔を見て頷きながら話を聞いたり、代表児童の2年生の発表を微笑みながら聞いたりする様子がたくさん見られました。

 人の話を自分の心の中に入れて聞くことができることは素晴らしいことです。
 夏休み明けの8月26日(月)には、一回り成長した元気な子供たちの姿が見られることを楽しみにしています。
 

 

7月16日(火)3年 枝豆


  市内の農家から昨日収穫したばかりの、枝豆の枝と葉を外しました。枝葉を外したことがない子も多く、「こんなふうに実がなっているんだね。」「一つの枝にたくさん実がついているね。」と感心しながら実を取りました。
 取った実はそのまま全校児童の給食に出されました。自分の手を使って収穫した食べ物はとても美味しく感じるようで、いつもより食の進みが良かったです。今後も体験を重視した食育を進めていきます。


 

2019年7月8日月曜日

5年生 弁護士によるいじめ防止授業


 弁護士の先生をお招きし、授業を行いました。お二人の先生は、人権を「安心・自信・自由」という言葉に置き換えて、いじめは人権を脅かす絶対にしてはいけない行為であることを分かりやすく教えてくださいました。5年生の子供たちは、「自分だったらどうする」と考えながら、真剣な表情で授業に取り組みました。



7月5日(金)6年理科 植物の成長と水のかかわり


4時間目、学校運営協議会の委員の皆様に、全学級の授業の様子を御覧いただきました。どの学級の児童も先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて学習に取り組んでいました。6年1組は理科室で、根から吸い上げられた水はどこへ行くか、実験・観察をしました。茎や葉には水や養分が通る管(導管)があり、根から吸い上げられた色水が実際に茎や葉にあることを顕微鏡を使って、直接見ることができました。子供たちは興味津々で学習に取り組みました。



2019年7月2日火曜日

4年生 清掃センター見学


  7月1日(月)、4年生は社会の学習で、国分寺市清掃センターの見学に行きました。私たちの出すゴミが、どのように処理されているのかがよく分かり、正しい分別をすることの大切さを実感することができました。
 
 ゴミピットにたまった燃やせるゴミを、遠隔操作で焼却炉の中に入れるところを見ることができました。 
 
 焼却炉の中で、ゴミが真っ赤な炎をあげて燃える様子を、小窓からのぞいて見せていただきました。 
 
ゴミ収集車が集めたゴミの重さを量る機械の上に乗り、クラス全員の体重を量ってみると・・・1トンを超えていました!

2年生 まちたんけん

 6月26日(水)、2年生は生活科の学習で学校周辺にどんなものがあるか、見学に出かけました。「はたけと家はたくさんあるけど、お店とマンションはぜんぜんないね。」「木がたくさん生えている場所は、植木の畑だなんて知らなかった。」そんな声が聞かれました。気付いたこと、発見したことを一生懸命地図に書き込んでいました。


2019年7月1日月曜日

3年生 ブルーベリー摘み〜ジャム作り

6月26日(水)、3年生は地域の農家さんにブルーベリー摘みに行きました。今年は5月に降った雹(ひょう)の被害で、例年よりかなり実の付きが少ないそうですが、子供たちのために一般の方の摘み取りを止めて、確保してくださったそうです。



収穫したブルーベリーは、翌日の給食でブルーベリーホットケーキの材料となり、全校でおいしくいただきました。

そして、金曜日には栄養士の指導でブルーベリージャム作りをしました。甘酸っぱくてとてもおいしかったです。