2022年4月28日木曜日

ご飯が進む手作りのタレ♪

4月28日(木)の給食は「やきにく」でした。献立が発表されると、「28日は焼肉だ!」と楽しみな様子の子供たちでした。「やきにく」はタレも給食室で作っています。ご飯にもよく合う美味しいタレで、この日の給食で出た「きびごはん」にかけて食べる子もいました。手作りにこだわった美味しいおかずで給食を楽しんでほしいと思います。

楽しみいっぱい!なかよし班!

 1・2年生の異年齢集団である「なかよし班」での活動が始まりました。 4月25日に1・2年生のなかよし班の顔合わせ集会をしました。 自己紹介をしたり、なかよし遠足のめあてや遊びの確認をしたりしました。1年生は、2年生からアサガオの種のプレゼントをもらって喜んでいました。 4月27日は「なかよし遠足」をしました。仲良く楽しく過ごしました。
 





2022年4月27日水曜日

「メルルーサって知っていますか?」

4月27日(水)の給食は「メルルーサのポテトあげ」でした。メルルーサとは、タラの仲間の白身魚です。あまり聞き馴染みのない魚かと思いますが、子供たちには人気の食材で、リクエストメニューに入ったこともあります。今後の献立にも入るかと思いますので、どのような味がするのか、ぜひご家庭で話題にしてみてください。

2022年4月25日月曜日

花いっぱい!きれいな十小!

4月22日に環境美化委員会で、南門に花を植えました。  5・6年生で協力してきれいな花壇になりました。毎日水やりや枝拾い等活動しています。これからも、十小のみんなが気持ちよく過ごせるように活動していきます。

【KBJあいさつ運動】

4月19日、20日、22日にKBJあいさつ運動を実施しました。今回は、4年生以上の学年が交代で校門に立って、朝の挨拶をしました。また、第五中学校の校長先生や教員、生徒さんたちも挨拶運動に参加してくださいました。さわやかな挨拶と笑顔にたくさんの元気をもらいました。挨拶は、「心を開く魔法の言葉」です。「すすんで挨拶できる力」を身に付けていくよう取り組んできます。

2022年4月22日金曜日

手作りのデザートを♪

4月22日(金)の給食は「ぶどうゼリー」でした。ゼリーも給食室で一から作っています。子供たちが安心して楽しく給食を食べることができるよう、デザートもなるべく「手作り」にするようこだわっています。ぶどうゼリーは子供たちからも大人気のメニューです。この日もおかわりを希望する子がたくさんいました。

2022年4月21日木曜日

委員長紹介集会

4月21日(木)は、委員長紹介集会が行われました。 
 全校児童の前で、各委員会の委員長が活動内容や抱負を話しました。
4,5,6年生の同じ委員も一緒に立ち上がっています。 


 最後は各委員長が一斉に礼をしました。 

 上級生の熱意で、学校を支えてほしいと思います。

2022年4月20日水曜日

「3・4年生遠足」

天気も心配されましたが、無事に3・4年生の遠足を実施することができました。電車を乗り継ぎ、「府中市郷土の森博物館」に行きました。3・4年生のたてわり班ごとに、園内の探検をしたり広場で遊んだりして、いきいきと活動していました。整列の度に、4年生が率先して人数を確認して報告する姿も立派でした。3・4年生が皆で協力し、仲が深まった一日となりました。これからも、チーム中学年で力を合わせていきましょう!

春の味♪

近頃は暖かい日が増え、春の深まりを感じます。4月20日(水)の給食メニューは「たけのこご飯」や「かつおの甘辛煮」でした。たけのこもかつおも春の味覚です。旬の食材はうまみが豊富であったり、栄養価が高かったりするものです。食事からも季節を楽しんでほしいと思います。

2022年4月19日火曜日

食育の日のメニュー♪

毎月19日は「食育の日」です。 4月19日(火)の給食は「ドライカレーパン」でした。パンは生地から給食室で作り、焼き上げています。パンを焼いている時間は廊下や階段まで良い香りが広がり、授業中から給食を心待ちにしている子供たちの姿が見られました。そして、待ちに待った給食の時間、どのメニューも子供たちから大人気で、完食する子もたくさんいました。 食を豊かにすることは、心にも体にも良い影響をもたらします。美味しく楽しく給食を食べ、元気いっぱいに学校生活を過ごしてほしいです。

2022年4月18日月曜日

4月16日 吹奏楽開講式

4月16日(土)に吹奏楽部の開講式が行われました。
今年度は18名の新入部員を迎え、45名でのスタートです。
吹奏楽担当教員、12名の講師の先生方、地域の方々、ご家族の皆様の
あたたかい「十小愛」で、柱となった6年生のリーダーシップのもと活動していきます。
今年度も応援、励ましなどのお力添え、どうぞよろしくお願いいたします。 







がんばっています!1年生!

入学して2週間の1年生。 登校初日は慣れなくて戸惑う姿もありましたが、徐々に朝の支度ができるようになりました。授業では、じっくり集中して取り組む姿や体を動かして楽しく取り組む姿が見られます。 これからも、1年生が「自分でできる」ことを伸ばしていくようにサポートしていきます。  

2022年4月16日土曜日

4月15日【保護者会 学校経営方針について】

 今週は、低・中・高学年に分けて保護者会を実施しました。教職員の紹介や学校経営方針について お話しました。子供たちの「未来のため」「可能性を引き出す」ことを目指し、「学びを止めない 改善 を止めない ともにある学校」でありたいと思います。

2022年4月14日木曜日

第1回 委員会活動

 第1回 委員会活動を実施しました。

1年間の活動の見通しや役割分担、活動の引継ぎを行いました。

6年生のリードする姿がとても立派でした。






2022年4月13日水曜日

4月13日【1年生 給食開始】

今日から1年生の給食が始まりました。 昨日は、配膳方法について栄養士から話を聞きました。
 今日のメニューは、ガーリックトースト・コーンシチュー・わかめサラダ・牛乳でした。

 給食当番、自分の給食の配膳を運ぶことも、片付けも上手にできていました。
  



2022年4月11日月曜日

1年生を迎える会

 今日は朝の時間に一年生を迎える会がありました。

初めて全校児童の前に出てきた一年生は、みんなが用意してくれた花の輪をくぐったり、

十小の校歌を聴いたりしました。





ふわりんにも出迎えられた1年生は、お礼のことばをみんなで言うことができました。

これから、十小の一年生として楽しい学校生活が始まります。

2022年4月8日金曜日

新年度のスタートです!

 4月6日、始業式と入学式が行われました。春のあたたかさが感じられ、すっきりと晴れた空の下で、2~6年生が元気に新年度をスタートさせました。最高学年となった6年生による代表児童の言葉では、これから1年間、十小を引っ張るリーダーとして頑張りたいという熱い想いが伝わってきました。

入学式では、元気いっぱいの1年生87名が十小の仲間入りをしました。式の間、前に立つ人の話をよく聞き、「1年生、礼」の声掛けに合わせて上手にお辞儀をすることができました。友達や上級生、担任の先生と、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。