2023年6月29日木曜日

環境美化委員会集会

 6月22日に環境美化委員会集会がありました。

委員会の子供たちは、校内美化に協力してもらいたいと考え、三択クイズを作りました。考えたクイズをもとに発表のスライドを作ったり、司会原稿を考えたりと、5・6年生で役割分担をして準備しました。また、環境美化委員会の仕事を全校に向けて発表しました。

当日は、全校の子供たちが楽しそうにクイズに答えてくれて嬉しそうにしていました。



6月27日・28日 給食試食会 

   PTAの学級委員主催で、2日間にわたり試食会を開催しました。

1日目は1年生の保護者の方、2日目は2年生の保護者の方を対象に行い、2日間合わせて約50名の方が参加されました。

給食の試食の前に、栄養士からの給食の説明を行い、試食後は調理員の紹介も行いました。

1年間のうちのたった1食ではありますが、ふだん子供たちが食べている給食を知っていただく有意義な時間となりました。


〔6月27日の給食〕


〔給食についての説明〕


2023年6月27日火曜日

6年生 日光移動教室 【3日目】 帰校式

  学校に到着しました。「自分のことを自分で」はもちろん、相手のこと、集団のことを考えて行動する力が伸びた3日間でした。寝食を共にしたからこそ、これからどう過ごしていくか、ベクトルの方向を一つにできたのだと思います。これからの一層の成長に期待しています。




    お迎え、ありがとうございました。

6年生 日光移動教室 【3日目】華厳滝〜中禅寺湖遊覧

  ホテルを出るときに、雨が降り始めてしまいました。日本の三大名瀑の一つ、華厳滝の見学に行きました。今日は、水量が多く1秒2.5トンも落ちているそうです。華厳滝の真ん中あたりの高さのところにも、いくつか滝になっていました。滝からの水しぶきもかなりありました。




 中禅寺湖で、遊覧船になりました。菖蒲ケ原までの短い時間でしたが、船からの景色を楽しみました

            





6年生 日光移動教室 【3日目】退館式

 お世話になったホテルの方へのお礼も込め、退館式を行いました。雨が降ってきたので、ロビーをお借りしました。十小の子たちの挨拶、礼儀がよく、ホテルの方も快くこの3日を過ごすことができたと言ってくださいました。細やかに気配りしていただいたことに感謝し、宿を出発しました。            





  

6年生 日光移動教室 【3日目】 朝の会~朝食

 いよいよ最終日です。やや霧がかかっていましたが、日差しもあり、外で朝の会をすることができました。まずは、移動教室実行委員の人がこの3日間の振り返りを発表しました。 集まり方や体操の仕方など、手際よくできて立派でした。




 今日の朝食は、パン食でした。コーンスープが人気でした。おいしい食事をありがとうございました。


 

6年生 日光移動教室 【2日目】学年集会

 これまでの生活を振り返りながら、友達のよいところを発表し合いました。声かけしてくれるところ、注意を素直に聞くところなど、よいところを見つけることで、さらに互いを高めていけることと思います。






  




6年生 日光移動教室【2日目】 学年レク・ナイトハイク

 雨のため、湯の湖まで行くことはできず、雨が止むのを待つ間、研修室でできるゲームを実行委員のリードで行いました。

 「仲間集めゲーム」は、お題の文字数と同じ人数が集まるというゲームです。「さんざる」「こうげんほてる」など、移動教室に関係ある言葉がお題に出ました。一番長い15文字のお題もありました。


  

 次のゲームは、グループの中で、お題通りに並べるかどうかチームワークを高めるゲームでした。誕生日順、背の順など、条件に合うようにするには、情報共有が大切です。簡単そうで、意外に失敗も!

 みんなが一つになる!という気持ちが高まって、いい雰囲気でした。

     



 雨が上がり、ホテルの近くを懐中電灯の光を頼りに散策しました。東京では、夜でもこんなに暗くなることはなく、よい経験になりました。途中、シカの親子を見ることができました。
       フラッシュをたいても暗くて、映っていませんが、暗さが伝われば…。


6年生 日光移動教室 【2日目】湯元源泉~夕食

 ホテル近くにある湯元源泉に行きました。持参した10円玉を源泉につけてどうなるかを試しました。ぴかぴかにしようと長くつけたり、場所を変えてみたり、様々に試していました。








  夕食のメインは、すき焼き風鍋でした。




6年生 日光移動教室 【2日目】日光自然博物館

 3月にリニューアルされた日光自然博物館へ行きました。全員で日光の自然と歴史についての映像を見たあと、グループごとに館内を見学しました。新しいジオラマや展示物などを熱心に見ていました。