2022年6月30日木曜日

地元で採れた食材を♪

6月30日(木)の給食はブルーベリー蒸しパンでした。この日使われたブルーベリーは学校近くの畑で育ったものです。3年生が摘み取り、給食室で調理しました。ブルーベリーは収穫したてが一番甘く、最も美味しく食べることができると言われています。夏も間近で暑さも増していますが、フレッシュなブルーベリーから元気を蓄えました。

2022年6月29日水曜日

4年生 歯科指導

校医の方に来ていただき、歯磨き指導がありました。授業の中で子供たちは、酸によって柔らかくなった歯が簡単に切れてしまう動画を見て、驚いていました。また、唾液は酸から歯を守る役割があることを知りました。 日頃の歯の磨き方を見直すよい機会になったと思います。永久歯はこれから半世紀以上一緒に過ごしていく大切なものです。一日一日の歯磨きを大切にしてほしいと思います。 最後に4年生は、歯の染出しキットとデンタルフロスをいただき、お家で歯の磨き方を確かめます。自分の歯の磨き方を確かめてみてください。

2022年6月28日火曜日

日光移動教室 3日目 解散式

 69名、無事に帰校しました。 実行委員の司会で、解散式を行いました。 この3日間で学んだこと、感じたこと、自分のこと、友達のこと…。 たくさんの収穫・成果があったと思います。 疲れていてもしっかりと話を聞いて、会を進行させたり、周りの方にきちんと 感謝を伝えたりでき、最高学年としての意気込みが感じられる解散式でした。
 

給食試食会♪

6月27日(月)と28日(火)に給食試食会がありました。今年度は試食会の経験がない2年生、3年生の保護者の皆様を対象に、栄養士からの話と、日頃子供たちが食べている給食の試食を行いました。27日の献立は「冷やし中華」「鰆と大豆のみそがらめ」「ミニトマト」「スイカ」「牛乳」、28日の献立は「麦入りご飯」「やき肉」「春雨の炒め物」」「にらたまスープ」「牛乳」でした。多くの方にご参加いただき、十小の安全で美味しい給食を味わってもらいました。

日光移動教室 3日目 お土産購入

 昼食の前にお土産を購入しました。2000円の予算をいかに使うか、買う物を十分に吟味していました。お昼は、ハンバーグ弁当でした。いよいよ国分寺に帰ります。

日光移動教室 3日目 中禅寺湖遊覧

 中禅寺湖の遊覧船に乗りました。菖蒲が浜までの一区間でしたが、中禅寺湖の広さを感じたり、湖畔の様子を知ったりすることができました。デッキでの風も心地よかったです。

日光移動教室 3日目 華厳滝

 華厳滝を見学しました。エレベーターで滝の下から見たり、滝の上から見たりしました。水量も多く、水しぶきを感じるほどでした。とても迫力がありました。虹も見えました。

日光移動教室 3日目 閉校式

 3日間みんなの安全、安心に配慮してくださった宿の方に感謝の気持ちを伝え、閉校式を終えました。

日光移動教室 3日目 朝

 最終日を迎えました。みんな元気です。朝の会の前に布団をたたみ、帰校の準備を整えています。今の気温は16℃、長袖一枚で過ごせる爽やかな朝です。

日光移動教室 2日目 学年集会(振り返り)

 生活班・活動班での活動や目標達成について、振り返りを行いました。「時間を意識し合った。」 「注意されたら次には生かすようにした。」「部屋の整理整頓がもう少しだった。」など自分たちの 頑張りに目を向けることができました。この日光移動教室は3日間ですが、名前の通り教室が移動したものです。 この振り返りを生かして、さらに最高学年としての学校生活を充実させていくことと期待しています。

2022年6月27日月曜日

日光移動教室 2日目 夕食~ナイトハイク

 日光での最後の夕食です。始めに宿の方からメニューについてのお話をしていただきました。 みんなよく食べていました。
 夕食後湯ノ湖の湖畔まで行きました。途中、鹿の親子やタヌキの姿を見かけました。 夕闇が迫る中、感覚を研ぎ澄ましてみようと湖畔で3分間静かに過ごしました。 遠雷の光や音、冷たい風、東京都とは異なる自然の中に身を置いてみました。
実行委員の企画によるレクリエーションは、「だるまさんがころんだ」と「太鼓鬼」でした。 暗くてよく見えないことも含め、楽しんで遊びました。 そして運動会で踊った「群青」も各自の懐中電灯でライトアップされて素敵でした。

日光移動教室 2日目 日光自然博物館

「日光の魅力を伝える」という目的をより充実させるために日光自然博物館に行きました。 日光の自然についてまとめてある映像をシアターで観た後、各グループで、展示資料などを見学しました。

日光移動教室 2日目 光徳牧場  

 昼食は、光徳牧場でとりました。食後にはみんなの楽しみにしていたアイスクリームを食べました。 「アイスの味を表現する形容詞は?」との問いに、「甘い」「おいしい」「冷たい」「素晴らしい」の答えが返ってきました。

4年生 水道キャラバン

社会科では、水道の学習に取り組んでいます。17日(金)は、水道局の方に来ていただき、水道キャラバンを行いました。  私たちの飲み水が川の水をきれいにして飲まれています。さらに東京の水は「高度浄水施設」できれいにされ、においも全くないと言われています。 水がきれいになる過程を動画や実験を通して確認しました。子供たちは時おりメモをしながら熱心に話を聞いていました。水道キャラバンの最後には、一人一人が「キャラバン隊」の証明証をもらいました。水道の秘密についてぜひ聞いてみてください。

日光移動教室 2日目 朝

 6月27日。69人全員が、元気に朝を迎えました。朝の健康チェックを看護師さんと行いました。 朝会では、体操・今日のめあての確認などをしました。朝食をモリモリ食べ、今日の小田代ヶ原ハイキングに 出発します。

2022年6月26日日曜日

日光移動教室 1日目 就寝準備

 移動教室1日目もまもなく終了です。みんな元気に1日目を終えることができました。  明日も元気に活動できるよう、夜しっかり睡眠をとって、明日に備えたいと思います。

日光移動教室 1日目 ふくべ細工

 夜はふくべ細工の体験活動を行いました。宇都宮市内のふくべ細工の職人さんが宿にきて、教えてくださいました。「ふくべ」とは、かんぴょうの原料となる夕顔の実のことを言います。
この夕顔の実に、自分なりの願い事を込めて絵付けを行いました。可愛らしい顔、怖い顔、迫力のある顔、愛嬌のある顔など、願いを形にしながらみんな楽しそうに活動に取り組みました。