2017年11月27日月曜日

音楽集会 5年発表

 明日、5年生は連合音楽会です。音楽会は直接聞くことができないため、今日の集会で、他の学年の児童や5年生の保護者に対して発表しました。体育館にとてもよい声の合唱が響き、素敵な合奏を聴くことができました。5年生には、ぜひ明日も頑張ってほしいです。





合唱「奇跡」





合奏「シング・シング・シング」

2017年11月21日火曜日

「夢・未来」プロジェクト

 東京都のオリンピック・パラリンピック教育の推進の一環で、「夢・未来」プロジェクトという企画があります。運よく十小は、その企画を実施してもらえることとなり、元女子バスケットボール日本代表でアトランタ五輪にも出場した原田裕花さんに来ていただき、バスケットボールを通しての御自分の成長等のお話をしていただきました。また、5・6年生には、バスケットボール教室もしていただき、バスケットボールの楽しさも教えていただきました。最後は、6年生と給食を食べて交流しました。
 お話の中で、実現できそうになくても、夢をもつことが大切ということがありました。十小の子供たちも、大きな夢をもち、未来に羽ばたいていけるとよいと思います。





最初は、講演でした。





質問タイムでは、5・6年生の代表児童が質問しました。とても丁寧に答えていただきました。





全校での記念撮影です。






5年生の実技指導です。
最後は6年生と会食しました。
 
 

2017年11月17日金曜日

11月16日 40周年お祝い給食

 この日の給食は、いつも以上に凝っていました。




お赤飯の入っている食缶を開けると、なんと「祝40」の文字が白ゴマと黒ゴマで描かれていました。




真ん中の煮物をよく見ると、ニンジンと大根を使用して紅白の梅と桜で彩られています。また左上のゼリーは、桜茶ならぬ桜ゼリーでした。お祝い色一色です。

11月16日 創立40周年記念集会

 16日に創立40周年記念集会を行いました。代表委員会や集会委員会が、みんなが楽しめるように工夫し、頑張っていました。十小の各学年のよいところを発表したり、クイズを楽しみました。17日の記念式典で流す40年のあゆみのスライドショーや吹奏楽部の演奏もあり、全校で十小の40周年をお祝いしました。





40年のあゆみのスライドショー





吹奏楽部の演奏

2017年11月4日土曜日

11月4日 並木芸術祭

 並木芸術祭に吹奏楽部が参加しました。「校歌」と「美女と野獣メドレー」を演奏しました。お客さんが入りきれないほどいらしていて、頑張って演奏してきました。