2022年8月31日水曜日

職員の防災研修

8月29日(月)に、教職員の防災研修を行いました。今回の研修では専門の方を招き、廊下・階段が使用できない状況で、上階から直接校庭へ避難する際に使う救助袋の設置の仕方や降り方について学びました。 今回の研修で学んだことを含め、救助袋を使う場面などについて各担任より子供たちに指導する予定です。

2022年8月26日金曜日

1年生 【給食室の見学】

 8月26日(金)1年生を対象に1時間目から各クラス順番に給食室の見学を行いました。 初めに、栄養士の中野先生から460人分の給食を作っている給食室にどんなものがあるのか、使っている道具の大きさなど、見学のポイントを聞いてから、見学をスタートしました。  大きなお鍋、食洗器、調理用の野菜を切る機械など、すべてのものが大きく、初めて見る器具に興味深々で見学をしました。鍋をかき混ぜる道具などに、実際に触れさせてもらい、調理員さんになった気分を体験することができました。給食室に入れるのは、小学校6年間の中で1回だけだそうです。給食がどのように作られて、どのように片付けられるのか驚きと発見の多い時間になりました。 








2022年8月25日木曜日

2学期始業式

2学期が始まり、朝の昇降口では、

元気に笑顔で「おはようございます!」と

登校してきた子供たちを迎えました。

子供たちが安全・健康に学校生活を送れるように

感染予防対策と熱中症対策を同時に行いながらの

2学期のスタートです。

 

「2学期始業式」は図書室から校内リモート中継で行いました。

校長先生から、他人だけでなく、自分との出会いを大切にし、

「出会い」を通して「経験」を積み重ねてほしいとお話がありました。


 

児童代表の言葉では、


 

「代表委員会を通して、みんなのためになることを進んで行い、頼れる4年生を目指したい」

「学校や生活の中でみんなと明るく接したり、お手伝いをしたり、健康に気を付けたりしたい」

と、4年生の2名が発表しました。

 

2学期は行事が多く、期間が長いので、自分のいいところを伸ばし、

元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。






   

久ぶりに友達に会い、とても嬉しそうでした。