2019年9月18日水曜日

9月18日(水) 地域の方をお招きした体験学習




学校公開週間では、地域で活動する様々な方や、企業の方をゲストティーチャーにお招きしての学習を行っています。

昨日17日(火)は、3年生がパソコンルームにこの度導入されたタブレット型パソコンの操作について、「光パソコンの会」の皆様に支援していただきました。

また、読み聞かせサークル「でんでんだいこ」の皆様には、一週間かけて全学年の児童が読み聞かせや楽しい小話を聞かせていただいています。

本日18日(水)は、4年生が「廃棄物減量を推進する会(ハイキー)」の皆様から、なぜごみを減らさないといけないのか、どうしたら減らすことができるかを具体的に教えていただきました。

さらに、1年生は、「(株)花王」の皆様に、掃除の上手な仕方について教えていただき、実際にきれいにする体験をしました。

このように、地域の皆様の専門性を生かした授業を今後も取り入れ、子供たちに多くの体験を積ませていきたいと考えています。




9月14日(土)学校公開・道徳授業地区公開講座


   土曜日の学校公開日ということもあり、延べ533名の地域・保護者の皆様の御参観がありました。

 2校時は、全学級で「特別の教科道徳」の公開授業を行いました。

 3校時の講演会は、64名の参加がありました。講師の先生からは、子供たちに思いやりの心を育てるためには、学校・家庭・地域でこれから何を大切にしていけばよいかを御教示いただきました。



9月17日(火)学校公開2日目 


    今日から秋のKBJ六十五あいさつ運動が始まりました。第五中学校の生徒さんが、十小の子供たちと一緒に気持ち良くあいさつをしてくれました。本校の卒業生も多く参加してくれ、子供たちは馴染みの懐かしいお兄さんお姉さんに会えて、あいさつに弾みがつきました。相手の目を見て、気持ち良く自分からあいさつができるよう、学校でも指導していきます。




2019年9月9日月曜日

9月9日月曜日午前6時現在、国分寺市に暴風警報が発令中です。よって、児童の安全を確保するため、本日は臨時休校といたします。
明日の連絡は、メールにて追って連絡いたします。
以上、よろしくお願いいたします。