2023年1月31日火曜日

1月30日 人気のハンバーガー♪

今日の給食は、「タンドリーチキンバーガー」でした。タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトやにんにく、ケチャップなどを使ったタレに漬け込み、焼いたものです。普段食べているような「ハンバーガー」とは一味違ったバーガーが、子供たちからも大人気でした。

2023年1月30日月曜日

6年 休み時間の活動

 

 1月23日(月)から、集会委員会の休み時間企画が始まりました。体育館にたてわり班毎に集まり、対抗で「おたまリレー」を行っています。おたまにピンポン玉を乗せて運ぶので、あわてると落ちてしまうのですが、笑い合ったり、「がんばれ!」「行ける、行ける!」と応援したりしながら、みんなで楽しむ姿が見られています。




2023年1月27日金曜日

1年生 おたのしみ給食 

1月17日、1月24日、1月27日に、お楽しみ給食がありました。事前に、栄養士から、一汁三菜の意味や茶わんを持って食べることなどのお話を聞きました。子供たちは、お正月のお節料理を思い出し、「和食」のイメージをもちました。

配膳された給食を見て、「ご飯は左で、味噌汁は右って言ってたよ。」「お茶碗は持って食べるよね。」と話して並び直していました。いつもは野菜を苦手にしている子も、かわりなますを「おいしい。」と言っていました。国分寺産の緑茶を何度もお代わりして飲む子が多く、和食のおいしさを感じた様子でした。

 







1月27日 校内書き初め展

123日から27日まで、校内書き初め展を行いました。新春の清々しい気持ちを込めて書いた「書き初め」は、冬休み中の練習の成果がしっかりと表れていました。1年生から順に鑑賞していくと成長の過程を見ることができ、子供たちも自分の成長を振り返ったり、夢見たりする良い機会となっています。    

今年は外部の方の鑑賞を控えました。児童が作品を持ち帰りましたら、ぜひどのようなことを心がけて書いたのか、あるいは書き初め展の感想などについて話を聞いていただきたいと思います。







 

1月26日 イタリア料理を食べよう♪

今日の給食は、「カルツォーネ」でした。カルツォーネとはイタリア発祥のパンです。イタリア語で「ズボン・ストッキング」を意味していて、三日月のような形をしているのが特徴です。名前の由来について子供たちに教えると、「なんでだろう?」と不思議そうにしていました。様々な国の食べ物に親しむことができるのも、給食の良さのひとつです。

2023年1月25日水曜日

1年生と保育園児の交流

 

1月20日の保育園訪問では、1年生は算数で学習したじんとりとすごろくのゲームをして保育園の園児と交流しました。

1年生は、園児に遊び方のルールを教えたり、じゃんけんをするときにゆっくり声をかけたりして、上級生らしい姿が見られました。園児から「楽しかったです。」と言われて、嬉しそうにしていました。




6年 薬物乱用防止教室

 

  123()6年生は薬物乱用防止教室を行いました。DVDや薬物の見本を見たり、小金井警察署のスクールサポーターの方から、違法薬物の危険性や体に及ぼす影響についてお話をうかがったりしました。




2023年1月20日金曜日

1月20日  保育所学校訪問

 国分寺市で実施している来年度入学児童を対象とした「保育所学校訪問」を実施しました。2か所の保育所から28名の園児が来校しました。 5年生との校内巡り、1年生との体験活動を行いました。5年生、1年生が、かわいらしい園児にとても優しく丁寧に接している姿は、微笑ましいものでした。入学が楽しみです。

2023年1月19日木曜日

1月19日 食事からパワーを♪

今日の給食は、「スタミナ丼」でした。スタミナ丼は、疲れをとる栄養素であるビタミンB1を多く含んだ豚肉や、疲労回復を促すにんにくを炒め、ご飯の上にかけたものです。また、体を暖める効果のある生姜もたっぷりと使われています。冬も本番となり、寒さが厳しくなってきた今日この頃です。体調を崩すことがないよう、食事からたくさん栄養をとり、パワーをつけていってほしいと思います。

2023年1月18日水曜日

1月17日 冬のこくベジ♪

今日の給食は、「白菜とうどの煮びたし」でした。「うど」はこくベジの一つで、国分寺市が東京都の出荷量第2位の野菜です。地下に作られる「むろ」の中で育つ冬野菜で、繊維分が豊富なわりにアクが少ないのが特徴です。育つ期間が限られていることから、日頃はあまり馴染みのない野菜ですが、子供たちもモリモリと食べていました。

2023年1月16日月曜日

1月16日 3年生クラブ見学

 4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生がクラブを見学しました。グループに分かれて、各クラブの活動場所に行き、クラブ長の説明や上級生の活動を熱心に見聞きしていました。「どのクラブに入るか、迷うなあ。」と言いながら、楽しく見学していました。

2023年1月13日金曜日

3年生 書き初め

 日本の伝統的な文化である正月の行事、「書き初め」に各学年が取り組んでいます。3年生は、初めて毛筆を使って行いました。筆の置き方や動かし方等、これまで練習してきたことを意識しながら、「お正月」という字を書きました。体育館に学年で集まり、程よい緊張感の中、お手本を丁寧に見て、心を込めて書いていました。

 



3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

  冬休みが終わり、今学期の学習がスタートしました。3年生の理科では、磁石に関する学習が始まります。初回のこの日は、棒磁石を身の回りのものへ近づけてみて、気が付いたことを話し合いました。

子供たちは、黒板や下敷き、ノートなど様々なものに磁石を近づけ、そこから、引き付けるものもあれば、引き付けないものもあることに気付いていました。次回の授業では、どのようなものだと磁石に引き付けられるのか、予想を立てて、実験で確かめていきます。

3学期の学習でも、子供たちが意欲的に学習に取り組めるように、指導していきたいと思います。




鏡開き

 1月12日

 今日は鏡開きの献立です。鏡開きとは、お正月の間に飾っていた鏡餅を、健康や災害が起きないように願って食べる行事のことです。給食では、鏡餅がないので、もち米から作られている白玉粉でお団子を作り、白玉ぜんざいにしました。十小のみんなが一年間健康に過ごせるように願ってつくりました。



2023年1月12日木曜日

6年生 起業家教育

  12月16日()、6年生は総合的な学習の時間の「キャリア教育」の一環として、ゲストティーチャーによる出前授業を行いました。今回は、遊び心溢れる商品などを企画・販売されているSUGAI WORLDの須貝さんをお招きし、ご自身の経験に基づいて起業することや働くことについての貴重なお話をうかがいました。思いを形にする須貝さんのお話に子供たちは興味津々な様子で、質疑応答の時間にはたくさんの質問が出ていました。今回のお話をヒントに、なりたい自分や生き方についての考えを深めていきます。



1月11日 3学期の給食、スタート!

今日から3学期の給食が始まりました。3学期も子供たちが元気いっぱい生活できるよう、食育を進めていきます。 今日の給食は「七草がゆ」でした。七草がゆを「人日の節句」の1月7日に食べると、1年間無病息災でいられると言われています。七草は早春にいち早く芽吹くため、邪気を払うエネルギーをもつと考えられたことから、食べるようになったそうです。春の七草は、アクが強いものもありますが、だしを使ってじっくりと煮込むことで、子供たちも美味しそうに食べていました。今年も食を楽しみ、元気いっぱい過ごしていってほしいと思います。

2023年1月10日火曜日

始業式

3学期のスタートにふさわしく、澄み渡った青空の下、校庭で始業式が行われました。

子供たちは落ち着いた雰囲気で3学期を迎えていました。

 


 校長先生は年始の挨拶で、新しい年も子供たちと心を通わせました。


 





干支のうさぎは「卯」と書くこと、その形から左右に開く門の形を表し、そこから飛び出す、あるいは成長する意味がふくまれているというお話でした。そして、今年は十小のみんなが飛躍する年になってほしいと話していました。

3学期は準備の学期です。

「準備は成功の元」と考え、この3学期をしっかり過ごしていきましょうというお話でした。

児童代表の言葉は5年生が担当でした。

2学期に頑張ったことを通して協力することの大切さを挙げ、3学期や6年生に向けて、学校を支える人になりたいという思いを発表しました。

 子供たちは静かに話を聞いていました。「次の学年の0学期」ともいわれる3学期を迎えたこともあって、どの学年も上級生となることを意識したふさわしい振る舞いができていました。


うさぎ年を象徴するような素晴らしいスタートを切った3学期、子供たちの大きな飛躍が期待できそうです。


2023年1月6日金曜日

【2学期の思い出⑥ 6年生】

  6年生は、劇「おそすぎないうちに~魔界とぼくらの愛戦争~」を演じました。6年生は総合的な学習の時間で、SDGsをテーマに学習をしました。学習を通して、地球が抱える問題を解決し、住みよい地球にしていくためには、一人一人がこの問題をしっかりと受け止め、責任を果たしていかなければいけないことを学びました。今回、観客の皆さんともこの思いを共有し、一緒に地球の未来について考えていけるよう、そのときの学習を生かしながら劇を作り上げました。 学年全体での一体感や達成感を目指し、一人一人の成長につながる学習を積み重ねることができました。













【2学期の思い出⑤ 5年生】

 五年生が演奏したのは、運動会の表現の退場曲で使った、東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」です。とても明るいテンポの曲で、かっこよく、ノリもいいので,賛成多数でこの曲に決まりました。演奏するわたしたちも思わず楽しくなってしまう曲です。希望した楽器に選ばれたり、選ばれなかったり、うれしかったり、くやしかったり、いろいろな思いをもちながら一人一人が決まった楽器に真剣に取り組みました。One Heart かなでよう みんなの思いと 音楽を」のめあての通り、5年生みんなの心と音を一つにして演奏することができました。