2018年6月13日水曜日

6月13日(水)日光移動教室情報その20

富弘美術館の近くにある草木湖を見学した後、移動教室最後の食事をおいしくいただきました。無事帰路につきました。お陰様で、みんな元気に学校に戻れそうです。これで現地からのリポートを終わります。

※渋滞等道路事情により、帰校が遅くなる場合は、本メールにておしらせいたします。

6月13日(水)日光移動教室情報その19

富弘美術館では、自分のお気に入りの詩画や誰かに紹介したい詩画を選んで、しおりに試写しました。

みな真剣な眼差しで作品を鑑賞していました。

6月13日(水)日光移動教室情報その18

雄大な男体山をバックに、卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。

6月13日(水)日光移動教室情報その17

閉校式で二泊三日お世話になった宿の方々に、感謝の気持ちを伝えました。

6月13日(水)日光移動教室情報その16

おはようございます。移動教室3日目の朝を、みんな元気に迎えました。ひんやりとした空気が爽やかな、とてもよい天気です。

2枚目の写真の左奥に見えるのは男体山です。今日は日光を後にして星野富弘美術館に向かいます。

6月12日(火)日光移動教室情報その15

夕食後、栃木県の特産物かんぴょうの原料となるユウガオの実、ふくべの表面に、思い思いの絵を描く体験「ふくべ細工」をしました。ユーモラスな作品がたくさんできました。数日後、学校に届きます。

2018年6月12日火曜日

6月12日(火)日光移動教室その14

宿に戻ってお土産を買いました。

決まった金額のお小遣いを誰のためにどう使うか、一生懸命考えています。これも大切な学習です。

6月12日(火)日光移動教室情報その13

雷雨が中禅寺湖のクルージングと重なりそうなため、急遽予定を変更して日光自然博物館を見学することにしました。

展示物や映像を見て、2日間の体験学習の総まとめができました。

6月12日(火)給食試食会

保護者の皆様が毎年大変楽しみにしている、給食試食会を図書室で行いました。
はじめに、栄養士から本校の給食の概要と給食を通しての食育について説明しました。

皆さんで配膳をします。

その間、順番に1年生の教室を参観し、子供たちの食べている様子をご覧いただきました。

最後に皆さんで一緒に楽しくいただきました。揚げパンもシチューもサラダも大好評でした。

本校の給食は地元産の野菜もたくさん使います。安全で安心な給食を子供たちに提供していきます。

6月12日(火)日光移動教室情報その12

カレーライスのあと、名物のアイスクリームを食べました。
レストランの外で食べるはずだったのですが、にわかに雷の音が。雲行きも悪くなってきたので、中で食べることにしました。

6月12日(火)日光移動教室情報 その11

竜頭の滝からバスで光徳牧場に移動し、楽しみにしていたカレーライスをいただきました。ハイキングの疲れも吹き飛ぶようなおいしさに、おかわりをする子がたくさんいました。

6月12日(火)日光移動教室情報 その10

ハイキングの終着点、竜頭の滝に着きました。

6月12日(火)日光移動教室情報 その9

男体山が山頂までくっきり見えます。最高の天気になりました。

6月12日(火)日光移動教室情報 その8

早朝の雨が嘘のように青空になりました。豪快な湯滝の眺めをバックに記念撮影です!

6月12日(火)日光移動教室情報その7

おはようございます。
昨夜は雨のため予定していたキャンプファイヤーはホテル館内での室内レクに変更となりました。

場所は変わっても子供たちの盛り上がりは素晴らしく、歌やゲーム、フォークダンスなどをとおして友情の絆を深めることができました。

2018年6月11日月曜日

6月11日(月)日光移動教室情報 その6

宿での初めての食事です。ボリューム満点のおいしそうなメニューに子供たちは大喜び。モリモリ食べて、明日のハイキングに備えます。
※本日の更新はここまでにさせていただきます。明日をお楽しみにしてください。

6月11日(月)日光移動教室情報 その5

4時過ぎに宿に到着し、開校式を行いました。奥日光の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んでみました。雨も上がり、日光での三日間への期待がさらに高まりました。

6月11日(月)日光移動教室情報 その4

奥日光湯元の源泉です。

地面から湧き出す温泉に持参した10円玉を浸すと、化学変化を起こして表面の色が黒っぽく変わるのです。

子供たちは不思議そうに観察していました。「早く温泉に入りた〜い。」という声も聞こえてきました。

6月11日(月)日光移動教室情報 その3

霧に包まれた真っ白な景色の中、バスはいろは坂を上りました。今日は見られないのではないかと思っていましたが、運良く大迫力の華厳の滝を見ることができました。

6月11日(月)日光移動教室情報 その2

無事に学校を出発した6年生一行は、東照宮に到着しました。

しかし、雨のピークと重なってしまいました。傘をさしての見学でしたが、皆真剣にガイドさんの話を聞いていました。

どしゃ降りの雨の中でも子供たちは本物に出会えた感動を味わっていました。

6月11日(月)日光移動教室情報 その1

台風の影響で大雨が心配されましたが、6年生全員元気に体育館に集合しました。
子供たちはこれから始まる3日間の集団行動を意識して、心で話を聞き、立派な態度で出発式に臨みました。元気に楽しく3日間を過ごしてほしいです。

2018年6月8日金曜日

6月7日(木)教育実習生授業

本校では5月21日より2名の教育実習生を受け入れてきましたが、昨日、研究授業を行い、成果を確認しました。

4年1組では理科の授業を行いました。

5年2組では国語の授業を行いました。

校内の多くの先生も参観し、頑張った点を大いに誉め、課題を的確にアドバイスしました。子供たちも通常の授業以上に力を発揮して課題に取り組みました。
 十小での体験をもとに、ぜひ素敵な先生になっていただきたいです。