2022年10月29日土曜日

【10月29日 音楽鑑賞会】

 9月の1.2年生を対象にした音楽ユニット「エバリー」による音楽鑑賞会に引き続き、今日は、5・6年生を対象に音楽鑑賞会を実施しました。 「ルパン3世」「千と千尋の神隠し」「ディズニーメドレー」などの曲をピアノと尺八で演奏してくださいました。日本の楽器による演奏も、一味違って心に染みわたるものでした。11月18日には、3.4年生が鑑賞します。

【10月28日  体育委員会 スポーツウィーク 】

 東京都教育委員会では10月を「体力向上努力月間」としています。全校朝会でも、「清々しいこの時期、全校で遊びを通して運動に親しみましょう。」と校長先生からお話がありました。十小では、体育委員会が「スポーツウィーク」と題して企画しました。中休みや昼休みの時間に、「ふえ鬼」「ドッジボール」を通して、異学年で遊ぶ楽しさや同学年で競い合う楽しさを味わっていました。これからも、思い切り体を動かす気持ちよさを感じられる機会を増やしていきたいです。

2022年10月27日木曜日

【10月27日 七重塔パン♪】

 今日の給食のおすすめは「七重塔パン」でした。武蔵国分寺跡が国の史跡指定を受けてから100周年になる記念のメニューです。「金字金光明最勝王経」を安置する国分寺の重要な施設であった「七重塔」をイメージして形どられたパンは、子供たちの目を引きました。また、「七重塔ってなんだろう?」と興味をもつ子もいて、国分寺の歴史を知る機会にもなりました。 栄養士さんや調理員さんが手間を惜しまず、作ってくださった「七重塔パン」を市長さんたちも召し上がったそうです。  

              【給食室からのお知らせ】

2022年10月26日水曜日

10月26日 韓国を意識したメニュー♪

今日の給食は、「海鮮塩焼きそば」「チーズダッカルビ」でした。海鮮塩焼きそばには塩昆布が入っていて、旨味が食欲を誘いました。チーズダッカルビと言えば韓国の料理です。鶏肉や玉ねぎ、サツマイモを炒め、チーズを乗せてオーブンで焼き上げました。どちらのメニューもとても美味しく、子供たちももりもりと食べていました。外国の料理に親しむことも、食への興味を高めることにつながりますね。

2022年10月24日月曜日

【10月20日  ニコニコ集会(特技発表)】

 10月20日(木)に、校庭で集会委員会の企画によるニコニコ集会がありました。今回の内容は、有志による特技発表でした。縄跳び、フラフープ、鉄棒、バスケ、投球、折り紙、絵画…など、自分の得意とするところを発表していました。技を見ている児童たちから「おー」「すごーい」と歓声が上がりました。 「ピアノを聴かせたい」「友達が剣道できるから見せてほしい」など、次の企画へのリクエストも寄せられています。自分や友達の良いところを見付け、認め合う機会を大切にしていきたいです。

2022年10月20日木曜日

【ICTを活用した授業】

3年生は、「修飾語」の学習でタブレットを活用していました。自分が作った短文をTeams内に写真で投稿し、短文を読み合いました。4年生は、初読の感想を「スカイメニュークラウド」の「発表メニュー」で紹介し合いました。子供たちは、タブレットの使い方にもだいぶ慣れてきて、各学年が様々な教科で活用しています。タブレットの利点を生かした授業をさらに進めていきたいと思います。

2022年10月17日月曜日

緑の募金

 10月13日(木)の集会では、緑の募金による緑化活動ついてクイズにしてまとめ、募金への協力を呼びかけました。 10月14日(金)の募金活動では、募金に協力してくれた人に緑の羽根をわたし、感謝の気持ちを伝えていました。緑の募金は、国分寺市や東京都の緑化活動等に使用されています。一昨年は、十小にも市からチューリップの球根が届き、子供たちを明るい気持ちにさせてくれていました。  明日18日(火)が、募金最終日となります。ぜひとも募金活動へご協力よろしくお願いいたします。

2022年10月12日水曜日

【授業公開・道徳授業地区公開講座】

10月8日に授業公開と道徳授業地区公開講座を実施しました。道徳は、全学級が発達段階に応じて「自己の生き方」について考えるよう、「キャリア教育の視点を生かした道徳の時間」を公開しました。  道徳授業地区公開講座は、講師をお招きし、「心あかるく しなやかに たくましく」という演題で、メンタルトレーニングの観点から、目標の持ち方について6年生と保護者の方にお話をしていただきました。多くの方に参観していただきました。ありがとうございました。  

10月11日 目の愛護デーの献立♪

10月10日は「目の愛護デー」でした。この日の給食は、「大豆とかぼちゃの小魚の揚げ煮」「キャロットゼリー」と、目の健康に役立つビタミンAを多く含む、かぼちゃとにんじんを使ったメニューでした。特に、「キャロットゼリー」は子供たちの間で「人参味のゼリーって美味しいのかな。」と話題になっていましたが、食べてみると「甘くておいしい!」と人気を集めました。 食材それぞれがもつ栄養が、体にどのような良い影響を与えるのかを知ると、さらに食を楽しめます。

2022年10月7日金曜日

【10月7日 児童による安全点検】

 10月の生活目標「身の回りの安全を見直そう」に沿って、今日は児童による安全点検を行いました。「自分たちが使う教室内で危険なところはないか、どのようにすると安全か」ということを自分たちの目で点検し、確認し合いました。各クラスから出された意見は、全校で集約して、十小をさらに安全な生活空間にしていきます。

2022年10月6日木曜日

十小タイム

10月1日に、十小タイムが行われました。6年生は十小タイムに向けて、夏休み前から下級生の顔を思い浮かべながら計画を考えました。5年生は、夏休み明けから6年生とともに班長会議に出席し、班のみんなに活動内容を伝ええるためにポスター作りをしました。他の学年も各班で、片付けを手伝ったり、ゲームに積極的に参加して盛り上げたりする等、自分のできることを精一杯行いました。

一人一人が、たてわり班の中で自分の力を発揮し、笑顔いっぱいの十小タイムになりました。





2022年10月1日土曜日

【6年 ミシン学習】

 6年生は、ナップザックの製作に取り組んでいます。9月30日には、十小ボランティアの方に学習支援に入っていただきました。しつけやミシンの糸掛けなど、子供がちょっと戸惑ったりしたときにアドバイスしてくださり、子供たちは安心して学習を進めることができました。ボランティアの方の支援は、学習の深まりはもちろんのこと、自己肯定感や見守られている安心感、人への感謝の気持ちを育むことにつながっていると感じます。10月も5・6年生のミシン学習の支援を募集しています。十小ボランティアは随時募集していますので、ぜひ登録をお願いいたします。