2018年1月27日土曜日

6年 国際理解教育(ニジェール)

 残念ながら学校公開は中止となってしまいましたが、今日は、6年生が国際理解教育(オリンピック・パラリンピック教育)の一環で、ニジェールについて学習しました。講師として、青年海外協力隊でニジェールに行かれていた都田将さんにお越しいただき、ニジェールの気候や文化、生活の様子や社会事象、そして陽気なニジェールの国民性や日本との関係等をお話しいただきました。画像だけでなく、映像も使い、とても楽しく学習できました。最後に、エコキャップを集めるだけでも、ワクチンが必要な国の助けが、日本にいながらもできることをお聞きし、子供たちも頑張ろうという思いをもったようです。

2018年1月26日金曜日

学校公開の中止について

 本日の欠席数が多いため、明日の学校公開(道徳授業地区公開講座)は中止いたします。
 なお、児童は通常どおり登校させてください。

2018年1月25日木曜日

1月26日の児童の登校についてのお願い

 学校閉鎖明けで、明日26日から学校が始まります。その際、以下の点について学校への御協力とお子さんへの御指導をお願いいたします。

〇学校閉鎖のお知らせの下に、明日朝のお子さんの体温と気になる様子等をお書きいただき、お  子さんに持たせてください。

〇お子さんの調子がよくない場合は、感染防止の点からも、登校させないでください。

〇登校後お子さんを早退させる場合は、保護者の方に連絡いたしますので、電話等受けられるように御準備をお願いいたします。


以下については、お子さんに御指導ください。

〇登校時、雪や氷の上は車等に注意しながらできるだけ避けて、決して走らず、歩くこと。

〇雪や氷等を投げたり、蹴ったりしないこと。

〇低温注意報もあるので、手袋をし、ポケットに手を入れないこと。

2018年1月23日火曜日

1月23日 雪の中のうさぎ

 飼育小屋の掃除のため、うさぎを雪の積もったラビット・ランに放しました。

1月23日 雪の中の学校

 昨日は、大雪で大変だったと思いますが、今朝の学校は、一面雪景色で、とてもきれいでした。
 その後の雪かきは大変でしたが。


2018年1月22日月曜日

学校閉鎖のお知らせ

 明日1月23日から25日まで下のプリントのように、学校閉鎖となります。御迷惑をおかけいたしますが、感染防止のため、御協力をお願いいたします。なお、閉鎖中の3日間の学童の対応については、学童に御確認ください。
 また、閉鎖中は、感染防止のため、校庭開放及びフリールームもありません。よろしくお願いいたします。