2023年4月28日金曜日

令和5年度 離任式

 4月28日(金)、離任式を行いました。代表の子どもたちが、昨年度末に異動や退職された先生、主事さん方に、お世話になった感謝の気持ちやお別れの言葉を伝えました。また、離任された方々から、お話を伺いました。                    最後に全員で十小の校歌を心を込めて歌いました。                    

                               

2023年4月27日木曜日

5年生 高尾山遠足

 晴天の中、高尾山遠足に行ってきました。前日の雨の影響もあり、予定を変更して舗装されている1号路を使い、班で協力して頂上を目指しました。

途中の上り坂では、息を切らしながら登る様子が見られましたが、平坦な道では、高尾山の自然を見つけながら歩いていました。

安全に気を付けて、協力して登ることができました。


なかよし班集会





 遠足の前に、同じたてわり班の2年生と話し合うなかよし班集会を行いました。初めて会った2年生と自己紹介をしたり、2年生がけいかくしてくれた遠足でやる遊びのルールを話してもらったりしました。2年生に対する期待が高まり、とても楽しそうな姿が見られました。




2023年4月26日水曜日

初めてのクラブ活動

 4月24日から、クラブ活動が始まりました。今年度は、8つのクラブが発足しました。新たなメンバーとともに、自分たちの興味・関心を生かし、楽しみながら力を付けていってほしいと思います。                                    
                             


          

1・2年 なかよし遠足

 

 4月25日は、楽しみにしていた「なかよし遠足」でした。2年生は、1年生を楽しませようと遊具遊びをリードしたり春探しのサポートをしたりしました。お兄さん、お姉さんらしく頼もしい顔で、1年生に遠足の約束を伝えたり、植物や生き物を探したりしました。1年生に「楽しかった。」と言われ、とても嬉しそうな様子でした。







2023年4月21日金曜日

3・4年生遠足

  電車を乗り継ぎ、「府中郷土の森博物館」へ、遠足に行ってきました。たてわり班ごとに園内を探検し、協力してクイズを解いたり、4年生の考えた遊びを一緒に楽しんだりしました。4年生が率先して班をまとめる姿が立派でした。3年生の活動の振り返りでは、「楽しい企画を考えてくれてうれしかった。」「来年は、4年生みたいに下の学年を引っぱりたい。」との声があがりました。




2023年4月20日木曜日

たてわり班 顔合わせ集会

 


4月20日(木)、朝の時間にたてわり班の顔合わせ集会がありました。新しい学年になって最初のたてわり班集会です。大班長を中心に自己紹介をして、新しいメンバーを確認しました。これから一年、このメンバーで楽しい集会が開かれます。

2023年4月19日水曜日

KBJあいさつ運動

4月18日(火)から21日(金)まで、KBJあいさつ運動を行っています。初日となる今日は6年生が担当でした。校舎内や校庭など様々な場所で元気いっぱいあいさつをしました。お互いに目を見て、笑顔であいさつを交わす様子があちこちで見られました。学校で、地域で素敵なあいさつを広げていきましょう!

4月18日 給食


今日は、子供たちが大好きな「ぎょうざ」でした。餃子は今から2000年も前から中国で食べられていました。中国では、形が銀貨に似ているので、食べるとお金に困らないと言われていました。給食の「ぎょうざ」は、大きな皮を使い、給食調理員さんが一つずつ丁寧に包んでいます。揚げ餃子なので、皮がパリパリしています。中の具にはたっぷりの野菜と、細かく砕いた大豆も入っていてとてもヘルシーです。子供たちは「おいしそう!」と大喜び。たくさんの子がきれいに食べきっていました。



2023年4月15日土曜日

吹奏楽部 開講式

 令和5年度の吹奏楽部開講式を行いました。今年度は、4年生12名5・6年生5名の新入部員を迎え、48名でスタートしました。地域や保護者の方に支えられながら、豊かな心を育み、素敵な音楽を奏でる吹奏楽部でありたいと思います。













安全指導

  414日の朝に、安全指導を行いました。

 ◆上履きには大きく、はっきり名前を書くこと

◆登下校中の大地震、Jアラート、事故・事故遭遇などの場合は、安全な場所で身を守ること、

 また大人に助けを要請すること

◆「落ちてこない・倒れてこない・頭を守る」を判断して行動すること

防災・防犯に対して上記の3つを確認しました。

上履きの記名については、避難や万が一の時など、担任以外の教職員が児童の名前を確認したり、呼び掛けたりできるようにするために、わかりやすく大きく書く必要があります。子供たちには写真で示しましたので、ご家庭でも再度確認をお願いいたします。






2023年4月14日金曜日

2年 久しぶりの遊具遊び

  プレハブ校舎の工事のために、長い間使用できなかった校庭の遊具が4月から利用再開となりました。休み時間のチャイムが鳴ると同時に足早に校庭に向かう子供達の姿が多く見られました。鉄棒で逆上がりの練習をしたり、登り棒に挑戦したり、ジャングルジムで鬼ごっこをしたり、あちこちでにぎやかな歓声が上がっていました。体をたくさん動かし、健康な体づくりを奨励していきます。




2023年4月13日木曜日

1年生 給食スタート

  1年生の給食がスタートしました。今日の献立は、はちみつバタートースト、コーンシチュー、小松菜のサラダ、しょうゆドレッシングです。1年生が食べやすく配膳もしやすいような献立にしました。「給食楽しみ!」と、わくわくしながら登校し、大人の手を借りながら、一生懸命配膳しました。苦手なものも一口はがんばりながら、おいしくいただきました。自分たちで配膳や支度ができる日まで、がんばろう!1年生!

         

          

          

一年生を迎える会

 

朝の時間に『一年生を迎える会』を行いました。

全校児童の中に、1年生を温かく迎える行事です。

花のアーチをくぐって入場しました。

1年生からのあいさつもとても立派でした。


代表委員によるふわりん(十小シンボルマスコット)の紹介。


十小の仲間として一緒に仲良く、

学校生活を楽しみましょう。


2023年4月12日水曜日

1年生 給食スタート

  13日からの給食開始に向けて、給食の準備の仕方や配膳の方法について栄養士から話を聞きました。盛りだくさんの内容でしたが、しっかりと話を聞いていて、立派でした。








2023年4月10日月曜日

4月10日 給食開始

 今日から給食が始まりました。今日のデザートは、春らしい「お花見団子」でした。ヨモギを使ったお餅にきなこがまぶしてありました。ヨモギには様々な効能があるそうです。

 今年も、子供たちには、給食を通して季節を感じたり、食材の栄養について知ったりしてほしいと思います。ブログでお伝えしていきますので、ご家庭でも、ぜひ、「食育」として話題にしてみてください。

         


2023年4月7日金曜日

4月6日 始業式 入学式

 令和5年度  始業式 

 令和5年度がスタートしました。校長先生の指揮で、久しぶりに校歌を歌いました。

新たな気持ちで、自分の目標向かって頑張りましょう。


入令和5年度入学式


 4月6日、入学式を行いました。在校生代表として、6年生があいさつをしました。かわいい一年生を全校で温かく見守り、支えてきたいと思います。

 

2023年4月5日水曜日

入学式準備

  新6年生が登校し、明日の入学式の準備をしてくれました。1年生の教室、式場などおかげさまで準備万端です。最上級生としての働きぶりも素晴らしく、頼もしい限りでした。