有志の子供たちが、PTA主催による「ヤゴ救出 大作戦」に参加しました。プール清掃の前に、
2025年6月20日金曜日
6月17日 4年生 プール開き
天候にも恵まれ、子ども達は待ちに待ったプールの授業に楽しそうに取り組んでいました。
安全にプールの学習を進めるために、バディの作り方、入水の仕方などのルールを確認しました。
浮き方、潜り方、宝探しなども行い、楽しみながら元気いっぱいに水に触れたり、泳いだりする姿が見られました。
来週も安全第一で、楽しい水泳学習を進めていきます。
6月13日 6年生 プール開き
今年度初めての水泳指導を行いました。天候に恵まれ、子どもたちは気持ち良さそうに泳いでいました。
準備体操をしっかり行った後、水慣れや水泳の練習に取り組みました。1年ぶりのプールに、最初は少し緊張した様子も見られましたが、すぐに笑顔で泳ぎ始め、活気のある時間となりました。
6月19日 5年生 味の素 リモート授業 (総合的な学習の時間 SDGs)
「 味の素」さんにリモートで「ほんだし」ができるまでの工程や工夫についての授業をしていただきました。
普段私たちが食べている鰹節は、もとは世界一硬い食材であることや、1分間で150㎏のほんだしを作っているお話など、びっくりした様子の子供たちでした。
また、かつおを残すことなく使っているなど、フードロスにも配慮しているというお話もあり、総合でSDGsについて学習している子供たちにとって、興味深い内容だったようです。
6月6日 安全指導日
今月の安全指導の題材は、「雨の時の過ごし方をかんがえよう」です。
それぞれのクラスで、雨の日にはどのような危険があるかを考え、傘の扱い方、登下校時の道路上での注意事項などを確認しました。
高学年は、タブレットを活用して、自分の考えを書いていました。
6月17日 1年生 水泳の学習
1年生は、初めて水泳の学習を行いました。先週は雨のため、体育館でバディや笛の合図の確認を行いました。
みんな、笛の合図をしっかりと覚えていて、約束を守りながら楽しく学習に取り組むことができました。学習の終わりには、「水泳学習中に地震が起きたら」という想定で避難の流れを確認しました。
プールサイドで頭を守るダンゴムシのポーズをとったり、水着のままで避難することを確認したりしました。どんな場所でも自分の命を守る行動をとれることが大切です。
6月6日 日光へのエール
6年生のクラスでは1年生がサプライズで登場し、明後日、日光移動教室に出発する6年生にてるてる坊主を手渡ししました。1年生は、入学以来お世話になっている6年生が、天候に恵まれ、全行程が予定通り進むことを願って、てるてる坊主を作りました。
一年生の「日光、気をつけて行ってらっしゃい」の掛け声に、6年生たちもとてもうれしそうな表情を浮かべていました。
てるてる坊主のおかげで今年の日光は「晴れ」で間違いないでしょう!
6月19日、20日 ダンスプロジェクト②
木曜日は3,4年生による、「よさこい愛日本」でした。
体育館は満員で、みんな3,4年生のダンスをお手本に楽しそうに踊っていました。
鳴子は、ありませんでしたが、鳴子をもっているかのように踊っている姿がかわいらしかったです。
金曜日は5,6年生の「ソーラン節」でした。
力強く、迫力あるダンスを全力で踊ってくれました。
低学年も深く腰を下ろして、踊っていました。
6月16日 給食 「梅茶漬け」
6月18日 3年生「ブルーベリージャムづくり」
ブルーベリー摘み取り体験の時に採ってきたブルーベリーを使って、ジャムづくりを行いました。初めての家庭科室での調理実習にドキドキしながらみんなで協力して取り組みました。
2025年6月18日水曜日
6月13日 避難訓練
地震発生後火災が起きるという想定で避難訓練を行いました。
地震発生の放送後、机の下に隠れて身を守りました。また、「理科室からの出火」の放送で、校庭に避難しました。
煙を吸わないよう、ハンカチを口に当てたり姿勢を低くしたりして、落ち着いて避難しました。真剣な態度で訓練に取り組み、立派でした。
ご家庭でも、災害への備えについて、お子様と話し合っていただければ幸いです。
6月11日 3年生「こくベジ:ブルーベリーについての授業」
栄養士さんから、「こくベジ」の一つ、ブルーベリーについて、「小さなブルーベリーの大きなパワーを見つけよう」の授業がありました。
総合的な学習の時間にも、自分たちでもタブレットや本を使って調べていましたが、改めて、ブルーベリーにはどんな品種があるのか、目やおなかにいい成分が入っていることなどを聞きました。
また、摘み取りをする際には、青紫色になっている白い粉っぽいものがついているものを選ぶといいことを知り、「たくさんとるぞ」と意気込んでいました。
2025年6月17日火曜日
6月17日 5年生 いじめ防止授業
弁護士の先生をお招きし、いじめを防止するための心構えや、嫌な思いをしたときの対処などについてお話をいただきました。
実際の事例をもとに、「心のコップ」というお話をしていただきました。
「嫌な思いをしたときに心の中のコップの水が少しずつ溜まっていき、溢れてしまうと取り返しがつかなくなってしまう。何気なく相手に発した一言が、コップの最後の一滴かもしれない。」というお話を、真剣な眼差しで聞いていました。
また、嫌な思いをしたときには逃げて良いことや、相談できる窓口があるということも教えていただきました。
高学年になり、人間関係の悩みも増えてくる年頃かと思います。改めて、周囲の人の気持ちや自分の気持ちを大切にすることについて考える良い機会となりました。
6月5日 5年生 「みんなでエネチャレ」
5年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学んでいます。子供たちは、目標について調べる中で、環境問題について課題意識が芽生えてきたところです。
そこで、東京ガスの方にお越しいただき、「省エネ」をしないと地球がどうなってしますのか、「省エネ」のために私たちに何ができるのかということについて授業をしていただきました。
「こまめに電気を消す」「エアコンの設定温度を調整する」など、少しの心掛けで減らすことができる二酸化炭素の排出量なども知り、意識を高めました。
「二酸化炭素の排出量を、1年間で200㎏減らす」ということが、1家庭に求められるそうです。家庭でもぜひ、省エネについて話題にあげてみてください。
2025年6月16日月曜日
2025年6月12日木曜日
6月3日 給食 新しい献立「みそ豆乳カレーラーメン」
新しい献立を提供しました。子どもたちが大好きなみそラーメンのアレンジバージョンです。
カレーの匂いとスパイシーさが食欲を増進させ、豆乳がカレーの辛さをマイルドにしてくれます!
献立は、みそ豆乳カレーラーメン、ぎょうざ、ピリ辛きゅうり、さくらんぼ、牛乳です。
ぎょうざは、大きいぎょうざの皮を購入し、ひとつずつ手作業で、具を包んで、油で揚げます。通常のぎょうざの2こか3こ分くらいの量になるので、子どもたちは、「ジャンボぎょうざ」と呼び大人気です。さくらんぼは、季節感を感じさせてくれます。
5月30日 給食 そら豆②
旬の食材のそら豆を取り入れました。
1年生がさやから取り出して、大きなざるにいっぱいになりました。
そしてすぐに給食室に届けられ、きれいに洗い、沸騰した湯で5分くらいゆでて、できあがりです。(そら豆特有のにおいも立ちこめます。)
ゆでている釜の隣では、一人1つのかき揚げがカリッと揚げられていました。
献立は、豚すきうどん、豆入りコーンのかき揚げ、かぶの和え物、そら豆、牛乳でした。
ゆであがりの独特な匂いが苦手な人もいるそら豆ですが、ホクホクしていて、とてもおいしかくいただきました。1年生の教室に感想を聞きに行くと、「おいしい!」と感想を言ってくれる子がたくさんいました。
2025年6月10日火曜日
6月6日 2年生 まち探検
2年生みんなでみどりコースときいろコースの探検に行きました。
とても暑い中でしたが、みんな元気に頑張って歩き、まちの中をよく見ながら探検することができました。
子供たちにとって新しく発見することがたくさんあったようです。
5月30日 食育 「1年生 そら豆のさやむき①(授業)」
1年生全体での、食育活動「そら豆のさやむき」の授業を行いました。
冒頭で「この野菜はなんでしょう?」と栄養士が問いかけると、半分くらいの子が「知っているよ~」、と反応がありました。
まず、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせがありました。
特別に図書館で借りてくれた大きな本をめくり、司書の先生がおはなしの世界に引きこんでくれました。
そのあと栄養士から、そらまめくんが大切にしているベッドである、そら豆のさやの役割、そら豆の名前の由来や、栄養のお話をしました。
そら豆の人形を使って実際のさやのむき方を見せると、子どもたちからは、「おぉ~!」と感嘆の声が漏れてきました。
今日の給食のために全校分のさやむきを1年生に行ってもらうというと、頑張ろうというやる気が伝わってきました。
観察をしながら取り出してねと伝え、そら豆むきが始まると、大きさや色が異なるそら豆が出てくると、「どうしたらよいか?」と聞きに来てくれて、給食で食べることをちゃんと意識していました。
一人だいたい4~6本くらいのさやむきでしたが、さやの中に残すことなく取り出し、給食に間に合うように終えることができました。
さやから取り出すと鮮度が落ちていくので、おいしい状態のそら豆が食べられることをお知らせして、給食までの期待を膨らませているようでした。
「いただきますをしたら、一番最初に食べて感想を教えてね」と伝えて授業を終えました。