2017年6月29日木曜日

6月29日 3年公民館見学

並木公民館と並木図書館の見学に行ってきました。普段の利用ではなかなか見ることができない部屋等も見せていただき、一生懸命メモを取っている子がたくさんいました。

2017年6月28日水曜日

6年日光移動教室3日目 その2

3時過ぎに三芳P.Aを出たので、今のところ予定通りに到着予定です。

6年日光移動教室3日目その1 閉校式

いよいよ最終日となりました。昨夜遅くににわか雨が降ったのですが、今日もまずまずのお天気です。
二泊三日の移動教室を心尽くしのおもてなしで支えてくださった宿の方に、感謝の気持ちを込めて挨拶しました。これから日光を後にして、群馬県の富弘美術館に向かいます。

画像のアップはこれで終了となります。
 先ほど20分遅れで草木ドライブインを出たと連絡がありました。また到着予定時間が予測できた段階で、メールとブログでお知らせします。

6年日光移動教室2日目その7 キャンプファイヤー

赤々と燃える炎を囲んで歌ったり踊ったり、大変盛り上がりました。友達との絆が一層深まりました。

2017年6月27日火曜日

6年日光移動教室その6中禅寺湖クルージング

前半は真っ青な湖面と男体山を眺めながら、後半は濃霧に包まれて幻想的な景色の中をクルージングしました。

6年日光移動教室2日目その5 光徳牧場

お待ちかねのアイスクリームを食べました。ハイキングの疲れも吹き飛んだようなニコニコ顔でいただきました。ある子は「甘くて、濃厚で、感動的な味!」と表現していました。

6年日光移動教室2日目その4 竜頭の滝

予定より早く、無事にゴールの竜頭ノ滝に到着しました。

6年日光移動教室2日目その3 ハイキング

大自然の中を楽しく歩きます。風がとても爽やかです。

湯滝

泉門池

6年日光移動教室2日目その2 湯の湖

戦場ヶ原に向けてハイキングスタート。朝の湯ノ湖が美しいです。

6年日光移動教室2日目その1 朝の会

二日目もよい天気で男体山がくっきり見えます。よく眠ってみんな元気です。

6年日光移動教室その6

日光湯元温泉に到着しました。源泉に行き、地面から湧き出す湯だまりに10円玉を入れて変化を見ました。みるみる黒ずんで行くのですが、それを磨くとピカピカに。

3日間お世話になる宿の玄関で到着式を行いました。宿の方に心を込めて、よろしくお願いしますと挨拶をしました。

温泉に浸かった後、夕食の時間です。たくさん活動したので、ひときわおいしく感じます。

2017年6月26日月曜日

6年日光移動教室その5 男体山

雨の予報はどこへやら。雄大な男体山をバックに記念撮影です。

朝は雨が心配でしたが、お天気にも恵まれ、1日目は全員元気に宿舎に着きました。

6年日光移動教室その4 華厳の滝

いろは坂を上って華厳の滝に着きました。幸運なことに霧もなく、豪快な姿を間近に見ることができました。

6年日光移動教室その3 昼食

混雑のため予定より少し遅れてしまい、お腹はペコペコ。日光に来て初めての食事をおいしくいただきました。

6年日光移動教室その2 東照宮

修繕工事を終えたばかりの東照宮は、平日にもかかわらず大変混雑していましたが、その豪華絢爛な姿に子供たちは圧倒されていました。

有名な三猿も塗り替えられ、ユーモラスさが増していました。

6年日光移動教室その1 羽生PA

順調に進んでいます。青空が広がってきました。子供たちはバスレクで盛り上がっています。

2017年6月23日金曜日

消防署見学 4年

消防署見学に4年生が行ってきました。
 消防署の方がとても丁寧に説明をしてくださり、とても良い見学ができました。

1日に10回以上出場する救急車が今日はいました。

例年見られない救急車の中を見ることができました。

2017年6月21日水曜日

6月20日 3年 自転車教室

6月20日に3年生の自転車教室がありました。小金井警察の方に来ていただき、様々な状況での自転車の乗り方を教えていただきました。習ったことを守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

ここからスタートし、校庭を1周します。

保護者の方にもお手伝いいただき、ポイントを見ていただきました。

2017年6月18日日曜日

6月14日に3年生が、近くの農園にブルーベリー狩りに行きました。みんなで協力して合計10kgも収穫できました。今日の給食のブルーベリーパンに使用したり、16日のジャム作りに使用します。給食のブルーベリーパンはとても美味しかったです。

1つ1つ手摘みします。

みんなが頑張ったので、最後に一人3つずつその場で食べました。ありがとうございました。