2017年5月27日土曜日

運動会2

 午後も子供たちは頑張りました。赤も白も全力を出し切ったと思いますが、今年は705対768で白が勝ちました。それでも赤白(みんな)が楽しい運動会となったのではないかと思います。






5・6年生
Anniversary~明日へつなぐもの~







5・6年合同で、様々な技をしました。






みんなで一列。壮観です。





二重のウェーブ、きれいです。
閉会式への入場です。
















運動会(午前)

 今日は恵まれた天気の中、運動会を行いました。





入場です。




1年生 
1だふる☆すたー





とても可愛く踊りました。





2年生
🌸花笠🌸やってみよう!!





上級生の動きにチャレンジしました。




3・4年生
きらめき YOSAKOIソーラン






3年生は旗で、4年生はYOSAKOIソーランをしました。





ヨサコイ絆踊り






3・4年生の絆が見えた気がします。

運動会

 本日の運動会は実施します。

2017年5月26日金曜日

創立40周年記念PTA寄贈のテントについて

 本校PTAより、十小の創立40周年を記念して、テントの寄贈を受けました。正式には、40周年記念式典で御紹介いたしますが、ブログでは、一足早く御紹介させていただきます。ありがとうございました。

運動会前日準備

 明日に備えて、鋭意準備中です。

2017年5月22日月曜日

PTA寄贈の雨の日グッズについて

 昨年度予算で、PTAから寄贈いただいた雨の日グッズですが、5月22日の朝会で紹介し、明日23日以降、雨の日に教室で子供たちが使用できます。グッズの内容は、学年により多少違いますが、トランプやUNO、日本昔話かるた、オセロ等です。雨降りは、外遊びができず、つまらないと思う子もいると思いますが、これで雨の日が楽しみになってくれると嬉しいです。ありがとうございました。

2017年5月18日木曜日

1年 そら豆の皮むき

 今日の給食で食べるそら豆の皮むきを1年生がしました。フワフワのベッド(さや)に守られた豆を優しく取り出していました。

5月18日 学校農園

 今日は、3年生が学校農園に苗を植えに行きました。
 この日のために、農園ボランティアの皆さんは、数日前から畝を作ったり、ビニールのシートを被せてくださったりしてくださいました。また、今日も来てくださり、3年生に植え方等教えてくださいました。






苗を植える穴を掘ります。






苗を入れたら、掘った土を戻します。

2017年5月17日水曜日

3年生 まち探検

 5月16日に、3年生がまち探検に行きました。
 途中、校長先生から、恋ヶ窪の「窪」の意味を教えていただきました。また、地域の人に出会ったら、しっかりと挨拶し、よいまち探検を行うことができました。

2017年5月15日月曜日

1年 安全教室

 今日の3時間目に、安全教室を行いました。
 小金井警察の方のも来ていただき、お話を聞いた後、お手伝いのお母さん方と一緒に、実際に道路を歩いて、安全な歩き方を学びました。





小金井警察の方です。





お手伝いいただいお母さん方です。






班ごとに、道路を歩きます。

2017年5月11日木曜日

運動会スローガン発表集会

 今朝は、代表委員会から、運動会のスローガンの発表がありました。スローガンは、「協力し絆深めて赤白(みんな)楽しい運動会」です。これは、アンケートで多かった「協力」と「絆」という言葉を使い、勝っても負けても、赤白(みんな)が楽しい運動会にしようという願いが込められています。その後、どうしたらそうなるか劇をしながら発表しました。ちくちく言葉よりふわふわ言葉を使うことで、みんなで楽しく頑張ろうと提案していました。






まずスローガンの発表です。






ふわりんが登場し、ふわふわ言葉を使おうと提案しました。

2017年5月8日月曜日

5月8日 消防写生会

 今日は、1・2年生が消防写生会を行いました。赤いポンプ車と白い救急車が来てくれました。みんな一生懸命書いていました。





消防車と救急車が到着し、準備中です。

5月2日 5年遠足

 5月2日に5年生は高尾山へ遠足に行きました。素晴らしい晴天の中、暑過ぎもなく、
高尾山を楽しむことができました。





いきなりですが、頂上でのお弁当です。







晴天の新緑の中は、とても気持ちよさそうです。





あまりの天気のため、スカイツリーはもちろん、遠くは、筑波山まで見えたとのことです。

2017年5月1日月曜日

創立40周年記念航空写真

 今日は、創立40周年記念の航空写真を撮影しました。
 今回は、戸倉駐在さんからの申し出もあったため、地域とのつながりを意識してパトカーも一緒に写してもらいました。もっと大勢の方と一緒に撮れた素敵だと思いますが、時間の制約もあり、実現が難しいのが残念です。
 空からの写真が、どのようになっているのか楽しみです。





それぞれの場所に合わせたカラーエプロンをして、校章の形に並びます。





撮影終了後、カメラマンさんが、飛行機から手を振ってくれました。





最後は全員写真です。カメラのフレームの中に収まるように集まります。