2018年12月11日火曜日

12月10日(月)月曜朝会 青少年北地区委員会主催「ふるさとのつどい」参加して



  体育館の温度が約9℃の寒い朝でしたが、子供たちは心を落ち着けて話を聞きました。  校長先生からは、日曜日に行われた青少年育成北地区委員会主催の「ふるさとのつどい」について話がありました。六小、十小、五中の児童・生徒や保護者、五中学区に住む地域の皆さんが、発表会を通して仲良くなってほしいとの願いからこの会が始まったということや、当日吹奏楽部の子供たちやヒップホップダンスの団体で出演した子供、いじめ防止に取り組んだ発表をした代表委員会の子供たちが頑張った様子を話されました。  北地区委員会では、1年を通して様々な活動を行っています。次は113日(土)にどんど焼きを行いますので、たくさんの子供が参加してほしいです。










12月9日(土)十ちゃん会「草取り・花壇の整備」



  先日、保護者有志の呼びかけで「十ちゃん会」が立ち上がりました。「十小の父(とお)ちゃん方が中心となって活躍する会」ということで「十(とお)ちゃん会」と名付けられました。 第1回の活動として、8時から約40分間、1年生前の花壇の整備を行いました。土曜日の早朝にもかかわらず、8名のお父さん、お母さん、教員の参加がありました。 まず、花壇と鉢植えの雑草を抜き、鉢植えの土を花壇に戻しました。次に、鍬とスコップで土を耕し、きれいに整地しました。猛暑で伸びきった雑草を抜くのに苦労しましたが、あっという間にきれいになりました。
  来週、環境美化委員会の児童が、昨年度緑の募金の返礼でいただいたチューリップの球根を植えたり菜の花の種をまいたりする予定です。子供たちが自分たちの手で花や緑を増やす下地作りを行うことができました。十ちゃん会の皆様、御協力ありがとうございました。