2020年3月31日火曜日

【重要】新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い


令和2年3月31

保護者の皆様へ

国分寺市立第十小学校

校 長  鈴木 恒雄

 

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

 

日頃より,教育活動に御理解,御協力をいただき,ありがとうございます。本校では,新学期という子どもたちにとって重要な時期を目前に控え,新年度の準備を進めています。
子どもたちに対し,手洗い(登校時や給食前,体育の授業後,外遊びの後,トイレの使用後など)や,咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う,マスクの着用など)の励行について指導するとともに,教室内の消毒や換気など,校内環境を整え,学校生活を安全に送れるように対応していきます。
都内における感染状況が拡大傾向にある中,学校での感染リスクをより低減させるためには,御家庭における感染予防や健康管理が重要になります。下記の点に留意いただき,不要不急の外出を控えるようお願いいたします。


 

1 御家庭における児童・生徒の健康管理

(1)毎日,登校前に検温の実施と風邪症状の確認をしてください。

37.5度以上の発熱,咳,のどの痛み,くしゃみ,鼻水,倦怠感,息苦しさ等)

(2)発熱等の風邪の症状がみられる児童・生徒については,自宅で休養させてください。

(3)登校時は,毎日,健康観察表を学校に提出してください。(健康観察表は,後日学校

   からお渡しいたします。)

 

2 御家庭(御家族全員)における感染予防

(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。

(2)免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

(3)家庭内で感染を広げないよう,換気や消毒を実施してください。

 

3 外出時の留意点について

子どもたちに対し,不要不急の外出を控えるとともに,外出する場合においても,集団感染リスクである3つの条件(①換気の悪い密閉空間,②人が密集,③近距離での会話等が重なる場)を避けるよう,各御家庭において御指導くださいますよう,お願いいたします。

 

4 新型コロナウイルスに感染した場合等の連絡

児童・生徒や御家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や,保健所から濃厚接触者と特定された場合には,速やかに学校に御連絡ください。

※ 国内の感染状況では,御両親や祖父母が感染した後に子どもへ感染する例が認められています。また,若者世代は,新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが,こうした症状の軽い人が,重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。家庭内全体で感染症対策と健康管理の徹底をお願いします。


    

 

 




   お問い合わせ

国分寺市立第十小学校

副校長 齊藤 孝之 

TEL 042-324-9710

【重要】集団登校の中止について


令和2年度当初(46日~10日)に予定されていた集団登校は、新型コロナウイルスによる状況を鑑み、運営体制作りが困難なことなどが考えられることから、PTAに中止のお願いをしました。また、スクールゾーンの馬出しについても当番を決めることができないため当面の間PTAでは実施が難しいとのことです。学校では、新学期当初に、児童に登校時の交通安全について指導を行い、警察にもパトロールの強化を依頼します。御家庭でも注意喚起をしていただくとともに、自主的な見守り等をお願いします。特に新1年生については、入学したての数日は、近所の上級生と一緒に登校したり、可能であれば保護者が付き添ったりするなど御配慮をお願いします。

2020年3月30日月曜日

令和2年度 入学式について


 このたびは、お子様の御入学、誠におめでとうございます。国分寺市立第十小学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、現在のところ、令和2年度の入学式を下記のとおり実施する予定です。お子様や保護者の皆様の健康・安全を第一と考え、例年と異なる内容となりますが、御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、今後の状況によっては延期や中止も含め変更の可能性があります。その際は、本ブログにてお知らせします。


1 日 時 令和2年4月6日(月)

   受  付  9:50~10:20

   開式予定  10:30

   閉式予定  11:00

   下校予定  12:10頃(クラスによって下校時刻が変わります)

   ※感染防止対策として在校生が参加しないことなどから、受付から開式まで時間がかかることが考えられます。早めに受付を済まされるようお願いします。

   ※開式時刻は遅れる可能性がありますのでご了承ください。

2 当日の持ち物

   児 童  ランドセル、あればマスク、上履き、上履き入れ、
        ハンカチ、テッシュ、防災頭巾

   保護者  就学通知書、あればマスク、当日の配布物を入れる手提げ
        袋、連絡カード、保健調査票、上履き、上履き入れ

3 新型コロナウイルス感染拡大防止対策

  ・入学式への参加は一家庭につき2名までとさせていただきます。

  ・来賓の参列、在校生の出席はありません。

  ・受付の際、新入生と保護者に口頭で体調の確認をさせていただきます。当日の朝、御家庭で検温をするなどの健康観察を行い、風邪のような症状がある場合は参加を控えてください。

  ・新入生、保護者とも、用意できればマスクの着用をお願いします。マスクがない場合は、咳エチケットとしてハンカチの活用をお願いします。

  ・在校生が出席しないため、受付後、新入生への名札付けや教室での準備を、参列の保護者のうち1名にしていただきます。

  ・入学式後の新入生への学級指導中は、教室に保護者が入ることはできません。

  ※この他、当日受付で詳細を記した御案内のプリントを配布しますので、そちらをよく御覧になり、御対応ください。

2020年3月27日金曜日

入学式についてのお知らせの延期について

325日(水)更新のブログ「新年度の対応、行事予定等について」の中に、入学式について、「3月27日(金)15:00にお知らせします」とありますが、その後の状況の変化を受けて、お知らせを延期させていただきます。今のところ、週明けには学校全体の新学期の対応とあわせてお知らせできる見通しです。

2020年3月26日木曜日

【卒業生】文集回収の集合場所の変更について

【令和元年度卒業生対象のお知らせ】
3月27日(金)は卒業文集の原稿清書回収1日目です。
文集回収の集合場所を、図書室から校庭に変更します。卒業生の保護者の皆様は、お子様に次の4点をお伝えください。
①登校したら、校庭開放を利用して待つ。
②1組は図工室、2組は多目的室にて指導を行います。順番がきたら担任が名前を呼ぶので声の届く範囲にいること。
③持ち物の変更はありません。
④中止になることもあります。変更等ある場合、また雨天の場合は改めてお知らせします。

校庭開放について

本日(3月26日(木))の校庭開放は実施します。
よろしくお願いいたします。
国分寺市立第十小学校
校長 鈴木 恒雄

2020年3月25日水曜日

【重要】新学期の対応、行事予定等について


【新学期の対応について】

本日児童に配布した十小だよりや各学年の学年だより等に、新学期の予定が記載されているものがありますが、それらは昨日までに印刷されたものです。本日の段階では、4月6日(月)の始業式の内容のみ予定と捉えてください。以降の対応については、今後の国や都、国分寺市の方針等を受けて、分かり次第メールやブログでお知らせしますので、お見逃しのないようお願いいたします。

【令和2年度の行事予定表について】

併せて本日、令和2年度の行事予定表を配布しました(昨日午前中の時点での最新版ですので、パラリンピック観戦の予定も記載されています)。しかし、オリンピック・パラリンピック延期決定を受けての影響、新型コロナウイルス感染症の今後の状況等により、今後大幅な変更があることも考えられますので、御参考までに御覧いただきますようお願いします。4月当初の保護者会の日程については、人事異動の関係で変更される可能性が高く、そのことも含め、春季休業中にお知らせすべき日程変更については、その都度メールやブログでお知らせします。また、新学期にも随時お知らせしていきます。既にお仕事等の予定を組んでいらっしゃる方も多いと思いますが、どうぞ御理解と御協力をお願いしします。

【入学式について】

入学式については、3月27日(金)15:00に国分寺市のホームページ及び本校のブログでお知らせしますので、そちらで御確認ください。

2020年3月24日火曜日

第43回卒業式


臨時休校中でしたが、第43回卒業式を挙行しました。保護者、教職員に温かく見守られ、79名の卒業生は、立派に巣立っていきました。第十小学校の卒業生として胸を張って、中学校生活を送ってほしいと思います。



春季休業中における校庭開放について

国分寺市教育委員会より,以下の内容について,各家庭へ周知を図るよう連絡がありましたので掲載いたします。ご確認ください。

 

令和2年3月24

保護者の皆様へ

 国分寺市教育委員会

 

春季休業中における校庭開放について                                   



日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
令和2年3月26日より市立小学校では,春季休業日が開始となります。これまで,臨時休業期間に実施してまいりました校庭開放について,春季休業中も継続して実施することにしましたのでお知らせします。
ご家庭の事情やお子様の状況などにより,自宅以外での見守りや子どもの居場所等が必要になる場合には,ご利用ください。ただし,感染拡大への対応としては,極力,外出しないという点に変わりはありません。ご利用の際は,その点をお子様にも十分ご指導くださいますようお願いいたします。 
 つきましては,下記の内容を踏まえた上で,ご利用くださいますようお願いいたします。
 


 

1 場所
 市立小学校 校庭
 
2 対象
 校庭開放をしている小学校に在籍する児童
 
3 実施期間及び時間
 令和2年3月26日(木),27日(金),30日(月)の3日間の中で,学校が          設定した日
 ※今回の校庭開放の見守りは,各校の教職員が行ないます。そのため,各学校の業務等の予定に応じて,実施日及び実施時間を設定しますので,詳細は各校の学校ブログでご確認ください。
※中止の場合は,当日の午前8時30分までに学校ブログにてお知らせします。なお,実施途中でも,天候の変化により中止になることがあります。その際も学校ブログでお知らせします。
 
4 ご家庭で事前にお子様と確認していただきたいこと
 ・手洗いや咳エチケットなど,感染防止につながる行動について,ご指導ください。
 ・一緒に遊ぶ人数や遊びの内容,遊ぶ時間等について,ご家庭でよく話し合い,ご指導ください。
・学校への経路や安全な通行について,お子様とご確認ください。自転車で来校することはできません。
 
5 その他
 ・けがや子ども同士のトラブル等については,公園と同じく自己責任となります。また,ボール等の遊具の貸し出しも行いませんので,ご承知おきください。
以上

【第十小学校の校庭開放について】
第十小学校では上記の3日間の午後1:30~4:00開放します。
開放中のきまりについては、臨時休業中のものと同様です。


2020年3月16日月曜日

修了式、児童の状況確認(2回目)についてのお知らせ


【令和元年度 修了式について】

今年度の修了式については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため下記のとおり実施方法を変更して実施する予定です。


≪令和元年度 修了式≫

1 日時 令和2年3月25日(水) 8:45~

      児童登校 8:15~8:25

      下校時刻 1~4年生 10:35

           5年生   11:15

2 内容 

  ・全校が一堂に会して行う儀式は行いません。各教室で校内放送を通じて行い、学級指導後に下校させます。

  ・修了証は、各学級の担任から児童に渡します。

3 持ち物等

  ・できるだけマスクを着用させてください。ない場合は、ハンカチ等代わりになるものを持たせてください。

  ・ランドセルで登校させてください。

  ・上履き、連絡帳、連絡袋、筆記用具、大きめの手提げ袋を持参させてください。

  ・未返却の図書室の本がある児童は持参させてください。

  ・荷物が多くて持ち帰れない場合は、新学期に持ち帰らせます。

4 その他

  ・3年生は学校の黄色いバンダナを、5年生は課題の作文を持たせてください。

  ・欠席する場合は事前にお知らせください。修了証や配布物等は保護者にお渡ししますので、とりに来てください。なお、欠席しても帳簿上の欠席にはなりません。

 

【臨時休業中の児童の状況確認(2回目)について】

新型コロナウイルスの感染拡大防止に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。臨時休業も3週目となりました。つきましては、以下の要領(前回とほぼ同様です)で2回目の児童の状況確認をさせていただきたいと存じます。可能な範囲で御協力をお願いいたします。

1 学校から電話連絡をする日時

   3月18日(水) 各学年2組の保護者宛・・・9:00~11:30

            各学年1組の保護者宛・・・13:00~15:30

2 電話連絡の方法等

児童が留守番をしている際、固定電話への着信には出ない等の約束をしている御家庭もあるかと思います。そこで、原則、学級連絡網に掲載されている携帯電話の番号に、前回と同じ番号の学校携帯から上記の日時に電話します。学校固定電話(042-324-9710)からは電話しません。

②電話に出ることができる場合は、休業中のお子様の様子を簡単にお話しください。一家庭2~3分の通話と考えています。

③「家庭数」で電話します。きょうだいのいる御家庭は、下のお子様の担任が電話しますので、きょうだい全員の様子についてお話しください。

④お仕事や移動中等で電話に出られない場合は、無理に出てくださらなくて構いません。こちらで聞こえる呼び出し音を10回程度鳴らしてもつながらないときは、出ることができない状況と判断し電話を切ります。また、留守番電話にメッセージは残しません。

⑤電話に出ることができなかった場合は、19日(木)の8:30~16:45に、着信があった学校携帯または学校の固定電話宛に折り返しくださるとありがたいです。担任が応対できない場合は、電話に出た職員にお話しください。

2020年3月13日金曜日

卒業式についてのお知らせ


令和元年度 国分寺市立第十小学校 第43回 卒業式については、新型コロナウイルス感染防止対応による臨時休業中ではありますが、下記により実施する予定ですのでお知らせします。


 1 日 時    令和2年3月24日(火) 10:30開式 

 2 式 場    本校体育館

 3 保護者受付  9:45~10:00 受付場所 校舎1階児童玄関

 4 卒業生登校  8:30 昇降口で上履きに履き替え、教室集合

 5 その他

〇感染防止のため、次のような対応を予定しています。

 ・参列者は卒業生、保護者(各家庭2名まで)、教職員のみとします。

 ・在校生の参加・参列はありません。
 ・来賓の参列は御遠慮いただいています。

 ・校長式辞は時間短縮し、教育委員会告示と市祝辞は文書で配布します。

 ・祝電は式場内に掲示し、式中の披露は行いません。

・卒業証書は、校長が卒業生一人一人に舞台上で授与します。その際、向かって右側の舞台裏から授与の場面の個人写真を撮影します。花やリボン、髪を束ねる際には、顔の右側が隠れないようにご注意ください。

 ・卒業生による証書授与前の決意表明や「門出の言葉」の披露は行いません。

・保護者の皆様にはマスクの着用または咳エチケットとしてハンカチ等の活用をお願いします。

   ・卒業生についてもできるだけマスクを持参させてください。ハンカチは必ず持たせてください。

・卒業生のマスクについては卒業証書授与の際など、外す場面も考えられますが、保護者の御判断で常時着用させたいときには、事前に担任に御相談ください。

   ・風邪のような症状がある場合は参加・参列を控えるようにしてください。

  〇卒業式は1時間以内で終わる予定ですが、卒業生の下校は12:00を過ぎる見通しです。

〇式後の記念写真撮影はクラスごとに体育館で行います。短時間で撮影できるよう御協力ください。

  〇卒業生は当日下校時に持ち帰るものが多いため、大きめの袋を持参させてください。

〇当日、卒業式に対応して放課後子どもプランを特別に開設します。

   ・本校に在籍する、今年度卒業生のきょうだいのみが対象です。9:30~12:30、場所は晴れれば校庭、雨天の場合は図書室です。

〇卒業生の卒業式への参加を控えさせたい場合は事前に学校まで御連絡ください。なお、臨時休業中の実施となりますので帳簿上の欠席扱いにはなりません。また、その場合卒業証書は後日個別にお渡しします。

  〇今後の状況によっては、内容を変更したり、実施を中止したりすることもあります。その場合はブログ、メールでお知らせします。

 

 以上、御理解と御協力をお願いいたします。

2020年3月12日木曜日

保護者の皆様へのお知らせ(3月12日)


【校庭開放時のルールについて】

臨時休業中の校庭開放が始まって一週間が経つところで、当初はなかった課題が生じており、校庭使用時のルールに次の3点を加えます。御家庭でお子様に御確認の上、遊びに出してください。

〇校庭への出入には西門を使います。(南門・北門は使いません。)

〇校舎の北側では遊べません。

〇スマートフォンや携帯電話、ゲーム機を使っての遊び(ゲーム)や、写真・動画撮影、音楽や動画の鑑賞はしません。

 

【「学びの支援サイト」開設のお知らせ】

東京都教育委員会のホームページに臨時休業中の児童の学習を支援するウェブサイトが開設されました。「学びの支援サイト」で検索できますので御活用ください。

2020年3月11日水曜日

アンズの花が満開です


昨日の雨風にも負けず、プール脇のアンズの花が満開になりました。

2020年3月10日火曜日

保護者の皆様へのお知らせ(3月10日)


昨日行った御家庭への電話連絡でいただいたお話やお問い合わせの中から、皆様にお知らせしたいことについてまとめましたのでご覧ください

【臨時休業中の過ごし方について】

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、引き続きお子様の健康管理をお願いします。

・軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えさせてください。

・規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かないようにしてください。

・校庭が開放されましたが、近隣の公園で遊んでいる児童も多いようです。公共の場でのルールやマナーについて御家庭で御指導をお願いします。

【3学期の学習内容について】

・3学期に授業を十分に受けることができなかった学習内容については、各学年学級の状況を具体的に把握しているところです。必要に応じて、次年度に補充のための授業を行ったり、進学先の学校と学習状況を共有したりすることで、学習に著しい遅れが生じることのないようにします。

【給食費の返金について】

・3月が臨時休校となっているため、3月の給食費を返金する予定です。引落し口座へ、4月中の返金となります。つきましては、4月からの給食費引落しの変更の手続きをされている方も、返金が完了するまで、本年度の引落し口座である西武信用金庫の口座の解約はしないでください。既に解約された方については、指定の別口座に返金しますので、お手数ですが学校まで御連絡ください。

なお、卒業式・修了式の日に、返金額等が記載された詳しいお知らせを配布します。

【卒業式・修了式の登校時刻等について】

・現在、当日のスケジュールや内容について検討しています。近日中にお知らせできる見通しです。

【校庭開放中止の連絡について】

・本日の校庭開放中止の連絡を、メールとブログの両方で行いましたが、明日以降はブログのみのお知らせとさせていただきます。

以上

校庭開放中止について

おはようございます。
本日の校庭開放は、雨天のため中止します。よろしくお願いいたします。

国分寺市立第十小学校
校長 鈴木 恒雄

2020年3月9日月曜日

学校農園についてのお知らせ


本校の北側にある学校農園は、もともと第十小学校の所有地ではなく、地元の地主様の御厚意で学校がお借りしてきた土地です。このたび、3月31日付で、諸事情により土地をお返しすることになりました。平成13年の『十小だより6月号』に、「地元の方の御厚意でお借りした畑では、5月から学年ごとに本格的な栽培学習が始まりました。」とありますから、十小の子どもたちは、およそ18年間、畑で様々な作物を育てて収穫し、その喜びを味わってきたことになります。長年にわたって土地をお貸しくださった地主様、そして、畑の世話と子どもたちの栽培活動の指導等にご尽力いただいた、江藤慶雄様をはじめとする地域の皆様に、心から感謝申し上げます。

なお、来年度からの栽培活動については、校内既存の花壇等を活用し、規模を縮小して継続できるよう準備を進めております。

 

※このお知らせは、本来3月2日に発行する予定だった『十小だより3月号』に掲載する予定でした。卒業式、修了式の日に発行予定の『十小だより』にも改めて掲載いたします。

2020年3月6日金曜日

臨時休業中の家庭学習を支援する文科省サイト開設のお知らせ


文部科学省のホームページに、臨時休業中の家庭学習を支援する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が開設されました。お子様の家庭学習にぜひ御活用ください。

 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

2020年3月5日木曜日

休業中の児童の状況確認に御協力ください


新型コロナウイルスの感染拡大防止に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。臨時休業も明日で5日目となり、お子様の健康状態や御家庭での過ごし方などが心配なところです。つきましては、来週早々に以下の要領で学校から保護者の皆様に電話連絡をし、お子様の様子をお伺いしたいと存じます。可能な範囲で御協力をお願いいたします。

1 学校から電話連絡をする日時

   3月9日(月) 各学年2組の保護者宛・・・9:00~11:30

           各学年1組の保護者宛・・・13:00~15:30

2 電話連絡の方法等

①児童が留守番をしている際、固定電話への着信には出ない等の約束をしている御家庭もあるかと思います。そこで、原則、学級連絡網に掲載されている携帯電話の番号に、学校所有の携帯電話(以下「学校携帯」と記す)から上記の日時に電話します。学校固定電話(042-324-9710)からは電話しません。学校携帯の電話番号は、学校緊急メールで後ほどお知らせしますのでご確認ください。

②電話に出ることができる場合は、休業中のお子様の様子を簡単にお話しください。一家庭2~3分の通話と考えています。

③「家庭数」で電話します。きょうだいのいる御家庭は、下のお子様の担任が電話しますので、きょうだい全員の様子についてお話しください。

④お仕事や移動中等で電話に出られない場合は、無理に出てくださらなくて構いません。こちらで聞こえる呼び出し音を10回程度鳴らしてもつながらないときは、出ることができない状況と判断し電話を切ります。また、留守番電話にメッセージは残しません。

⑤電話に出ることができなかった場合は、9日(月)の15:30~16:45または10日(火)の8:30~16:45に、着信があった学校携帯または学校の固定電話宛に折り返しくださるとありがたいです。担任が応対できない場合は、電話に出た職員にお話しください(お子様のクラス、氏名を初めに伝えてください)。

⑥10日(火)16:45までに一度もお話しできなかった場合は、それ以降できるだけ早く御連絡ください。

以上

 

 

2020年3月4日水曜日

第十小学校校庭開放を利用する際のルールについて


先ほど、明日からの校庭開放についてのお知らせを掲載しましたが、本校校庭を使って遊ぶ際のルールについて、お子様にお伝えくださるようお願いいたします。

 

【第十小学校の校庭で遊ぶときのルール】

・自転車で来ることはできません。

・遊び道具の貸し出しはしません。

・バットや硬いボールを持ってきて遊ぶことはできません。なわとびややわらかいボールでのキャッチボール程度はできますが、バスケットボールやサッカーなどはできません。まわりの迷惑にならないように遊びましょう。

・ペットをつれてくることはできません。

・いつも校庭で遊ぶときに遊んでよいところで遊べます。

・トイレは校舎1階トイレが使えます。昇降口から入って使ってください。

・トイレを使う以外に校舎の中には入れません。

・飲食物は持ってきません。(持参した水筒での水分補給は可)

・ごみが出たら必ず持ち帰ります。

・長い時間や友達どうしで近づく遊びはさけましょう。

・ルールを守って、みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。

なお、見守りは国分寺市の担当職員が行います。

【至急】国分寺市立小学校における校庭開放の実施について


国分寺市教育委員会より,以下の内容について,各家庭へ周知を図るよう連絡がありましたので掲載いたします。ご確認ください。

 

令和2年3月4日

保護者の皆様へ

 国分寺市教育委員会

 

国分寺市立小学校における校庭開放の実施について

                                    

 

日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

さて,市立小学校の臨時休業及び春季休業の期間は,極力,外出はさせない等の感染リスクへの対応をお願いしています。しかしながら,ご家庭の事情やお子様の状況などにより,自宅以外での見守りや子どもの居場所等が必要になる場合があることを鑑み,この度,市立小学校における校庭開放を実施することとしました。

屋外ではありますが,手洗いや咳エチケット等の感染拡大につながる行動の徹底は必要となりますので,市の職員が見守りを行い,必要に応じて,声かけをするようにいたします。

 つきましては,下記の内容を踏まえた上で,ご利用くださいますようお願いいたします。

 


 

1 場所

 市立小学校 校庭

 

2 対象

 校庭開放をしている小学校に在籍する児童

 

3 実施期間及び時間

 令和2年3月5日(木)から3月23日(月)までの平日

 午前9時から午後4時まで

 ※中止の場合は,当日の午前8時30分までに学校ブログにてお知らせします。

なお,実施途中でも,天候の変化により中止になることがあります。その際も学校ブログでお知らせします。

 

4 ご家庭で事前にお子様と確認していただきたいこと

 ・手洗いや咳エチケットなど,感染防止につながる行動について,ご指導ください。

 ・一緒に遊ぶ人数や遊びの内容,遊ぶ時間等について,ご家庭でよく話し合い,ご指導ください。

・学校への経路や安全な通行について,お子様とご確認ください。自転車で来校することはできません。

 

5 その他

 ・感染拡大への対応としては,極力,外出しないという点に変わりはありません。ご利用の際は,その点をお子様にも十分ご指導くださいますようお願いいたします。 

・けがや子ども同士のトラブル等については,公園と同じく自己責任となります。また,ボール等の遊具の貸し出しも行いませんので,ご承知おきください。


問い合わせ先
国分寺市教育委員会教育総務課
042-574-4040

【至急】御来賓の皆様へ 卒業式・入学式についてのお知らせ


令和2年3月4日

御来賓各位

国分寺市立第十小学校

校 長  鈴木 恒雄

 

令和元年度卒業式及び令和2年度入学式の実施につきまして

 

向春の候、皆様におかれましては益々御清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に御理解と御支援を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国分寺市内の小中学校は3月2日(月)から3月25日(水)までを臨時休校とし、その後も引き続き春季休業とすることとなりましたが、令和元年度卒業式(3月24日)及び令和2年度入学式(4月6日)につきましては、現在のところ実施する予定です。しかし、感染拡大を防ぐために、市内全小中学校で、参列者を卒業生(新入生)とその保護者、学校教職員のみとし、実施時間を短縮するなど規模を大幅に縮小して行う見通しです。

つきましては、大変恐縮ではございますが、御来賓の皆様の卒業式・入学式への御参列を御遠慮いただきたく存じます。第十小学校を巣立ちゆく卒業生の姿を皆様に御覧いただくことを、卒業生、その保護者、私共学校職員も楽しみにしておりましたが、どうぞ御理解と御協力をいただき、今後も子どもたちを温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

今後の状況によっては、卒業式・入学式の実施の有無を含めて検討しなければならないと考えております。新たな対応をする場合には、学校緊急メールや学校ブログ(国分寺十小ニュース)でお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

本件につきましてお知らせが遅くなりましたことお詫び申し上げます。一両日中にこの内容を紙面でもお届けいたします。

 
【お問い合わせ先】

国分寺市立第十小学校

副校長  齊藤 孝之

042-324-9710

【至急】保護者の皆様へ 卒業式・入学式の対応について


新型コロナウイルスの感染拡大防止に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。さて、3月2日から臨時休業となりましたが、現在のところ国分寺市では、令和元年度卒業式については3月24日に、また、令和2年度入学式については4月6日に実施する予定です。しかし、感染拡大を防ぐため、本校では次のような対応を考え大幅に規模と時間を縮小して行います。学校事情によって多少の差はありますが、これらは市内小中学校でほぼ同様の内容となります。異例の対応となりますが、御理解と御協力をお願いいたします。また、現在検討中の課題もあり、今後の状況によっては実施の有無を含めて新たな対応をすることも考えられます。その際には、メールやブログでお知らせいたします。

【卒業式・入学式共通の対応】

・式場は本校体育館です。

・保護者の参加は1家庭2名までとさせていただきます。

・来賓の参列はご遠慮いただきます。

・校長式辞は時間を短縮して述べます。

・教育委員会告示、国分寺市祝辞は文書で配布します。

・祝電は掲示のみとし、式中での披露はしません。

・式後の記念集合写真撮影は行います。

・児童、保護者のマスクの着用をできるだけお願いします。マスクがない場合は、咳エチケットとしてハンカチ等の活用をお願いします。

・風邪のような症状がある場合は参加を控えるようお願いします。

・御家庭の判断で参加を希望しない場合は、必ず事前に学校までお知らせください。

【卒業式のみの対応】

・児童の参加は卒業生のみとし、5年生は参加しません。

・卒業証書は体育館壇上で一人一人に行います。その際の「決意の言葉」発表は行いません。

・卒業生による「門出の言葉」は行いません。また、歌については国歌、校歌の斉唱のみ行います。

※卒業生の登校時刻、保護者の受付開始時刻、卒業式開始時刻は現在検討中です。卒業生を予定より早く登校させ、十分な事前指導ができるようにしたいと考えています。

【入学式のみの対応】

・児童の参加は新1年生のみとし、参加を予定していた新2年生、新6年生は参加しません。

・新2年生による歓迎の出し物は行いません。

※例年入学式当日に新6年生が行っていた、名札付けなど新1年生へのお世話を保護者の皆様にお願いしなければならないため、式開始時刻が遅れることが予想されます。受付開始時刻は変更しない予定です。

 

☆なお、当該学年の保護者の皆様におかれましては、内容についてお子様にお伝えくださるようお願いいたします。

以上

2020年3月3日火曜日

卒業記念樹に花が咲きました


2月14日(金)、6年生により卒業記念植樹が行われました。体育館入り口の右側に植えられたのは、オカメザクラです。臨時休校になったため、全校児童に紹介する機会がありませんでした。そのオカメザクラが今、きれいなピンク色の花を咲かせています。この2枚の写真は、今日、3月3日に撮影したものです。6年生のみなさん、この写真を見て、元気を出してほしいと思います。
2月14日(金)植樹の様子

休業中の学習課題について及び製本作業ボランティアの中止について


(1)休業中の学習課題について

     下記のとおりお知らせいたします。5年生の作文のみ、修了式の日に持たせてくだ
    さい。その他の課題は提出不要です。

【全学年共通の学習課題】

①ワークテスト・漢字ミニテスト

各学年、2月28日(金)に各教科分を複数枚持ち帰らせています。3学期の学習内容
 を復習した後に取り組ませたり、教科書を見たりしながら、取り組ませてください。

(2年「話そう、聞こう!」、6年「話す・聞く」は、CDを聞いて答えるテストの
ため、やらなくて構いません。)

②漢字ドリル、算数ドリル

終わっていないページや、直しのある箇所に取り組ませてください。

③今まで習ってきた漢字の中から、毎日いくつか自分で目標を立てて、御家庭にある
   ノート等に書いて取り組ませてください。

④算数の計算(たし算、ひき算、かけ算、わり算等)を毎日いくつか自分で目標を立て
   て、御家庭にあるノート等に書いて取り組ませてください。

⑤今まで取り組んできた音読の中から自分で選んで、毎日音読に取り組ませてくだ
   さい。

⑥御家庭にある本や教科書の文章など、読書に取り組ませてください。



【学年別の課題】

〔1年生〕

◎共通の課題にじっくり取り組ませてください。

〔2年生〕

◎かけ算九九

九九の練習に取り組ませてください。苦手な段や「バラ」の九九にも取り組ませて
ください。

〔3年生〕

◎ローマ字練習帳を使って、ローマ字の練習をさせてください。

〔4年生〕

◎都道府県の位置と漢字の復習に取り組ませてください。

〔5年生〕

◎作文 十小の最高学年としての決意を、原稿用紙2枚程度で書かせてください。
(原稿用紙は28日に配付してあります。)※修了式の日に持たせてください。

〔6年生〕

卒業文集の下書きの作成、推敲をさせてください。パソコンで打った文章をもとに、
配付した「練習用」の用紙にもう一度書き直しても構いません。担任が下書きを添削
することができないため、卒業式を迎えるまでに、必ず保護者の方が下書きの内容を
点検・推敲していただきますようお願いいたします。「清書用紙」は、卒業式に配付
する予定です。清書した用紙の回収方法は決定次第お知らせいたします。



(2)PTA製本作業ボランティアの中止について
        PTA本部より、3月6日(金)13時30分より予定しておりました製本作業ボランティア中止します、と連絡が入りました。よろしくお願いいたします。