2020年2月28日金曜日

【至急】臨時休業の対応について


本日、下記の手紙を各家庭に配布いたしました。御理解と御協力をお願いいたします。

なお、放課後子どもプランも32日(月)より中止となります。また、学校だより3月号は、修了式・卒業式に配布いたします。よろしくお願いいたします。




令和2年2月28 

保護者の皆様

国分寺市教育委員会 



新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業について



日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

さて,令和2年2月27日に実施された政府第15回新型コロナウイルス感染症対策本部で,内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から春休みまで,全国の小学校・中学校等の臨時休業を要請するとの表明がありました。

このことを受け,国分寺市では,3月2日(月)から3月25日(水)までを臨時休業とし,また,その後も引き続き春季休業とすることといたしました。

卒業式・修了式については,臨時休業中ではありますが,現時点では内容を精査し実施する予定です。ただし,今後の状況により変更になる可能性もあります。各学校のブログやホームページへの掲載,メール配信等で連絡をいたしますのでご確認ください。

児童・生徒については、臨時休業及び春季休業の期間は,極力,外出はさせない等,感染リスクへの対応をお願いします。やむを得ず,外出する場合には手洗いや咳エチケットなどの感染拡大防止につながる行動の徹底もご指導ください。また,引き続き児童・生徒の健康管理について,細心の注意をお願いいたします。

なお,学童保育所に関しては,別途,通知が出される予定です。

各ご家庭におかれましては,急な対応となり,ご負担をおかけすることと思いますが,児童・生徒の健康・安全を第一と考え決定いたしましたので,ご理解,ご協力くださいますようお願いいたします。









令和2年2月28

保護者の皆様

国分寺市立第十小学校

校 長  鈴木 恒雄



臨時休業に関する本校の対応について



日頃より本校の教育活動に御理解、御協力いただくとともに、児童の感染症対策等に御尽力いただきありがとうございます。

さて、本日配布いたしました「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業について」(国分寺市教育委員会)に基づき、本校においては、3月2日(月)から3月25日(水)までを臨時休業とし、また、その後も引き続き春季休業とすることといたします。

臨時休業中の学校から御家庭への連絡方法については、下記を御確認ください。

また、臨時休業に関して、本日、児童に必要な学習用具を持ち帰らせました。今後、学習課題を学校緊急メール(school-pass)、学校ブログ(国分寺十小ニュース)等で提示し、家庭学習ができるようにいたします。

その他、現時点での留意点についても下記に記載いたしますが、今後詳細は、学校緊急メール、学校ブログ等により連絡いたしますので、御確認ください。






1 今後の連絡方法について

  ①学校緊急メール(school-pass)で発信します。

  ②学校ブログ(国分寺十小ニュース)に掲載します。以下のアドレスで御確認ください。

    URL   http://fuwarin10skbj.blogspot.com 

   「国分寺十小ニュース」で検索できます。

※いずれの方法でも確認ができない方は、学校まで御連絡ください。

  

2 今後の予定及び休業中の留意点等

  ①卒業式(3月24日)、入学式(4月6日)について

   ・現時点では実施する予定ですが、今後の状況により再度検討し上記の方法で連絡します。

  ②修了式(3月25日)について

   ・現時点では実施する予定ですが、今後の状況により再度検討し上記の方法で連絡します。

  ③保護者会について

   ・2月26日付で配布したお知らせには、保護者会は実施の予定とありますが、全学年とも中止とします。

④休業中の児童の健康管理について

   ・休業中は、不要な外出を極力避け、感染リスクへの対応をお願いします。

・御自宅においても児童の健康観察を継続してください。発熱等の風邪の症状がみられる場合は、学校までご連絡ください。

⑤児童の荷物について

    ・本日は、持ち帰り可能な教科書、私費で購入したドリルやワークテストなどの学習用具等、児童が安全に持てる範囲のものを持ち帰らせます。その他の物は、修了式(卒業式)の際持ち帰り、それでも持ち帰れないものについては新学期まで学校で保管します。

   ・給食の配膳に使う白衣は学校で洗濯しますので、持ち帰らせません。

  ⑥集金について

   ・学年によっては、社会科見学のバス代や教材費等、未集金のものがあります。本日、集金袋を持ち帰らせますので、今後配信されるメール等で金額を御確認の上、修了式(卒業式)の日に持参させてください。修了式が実施できなかった場合は改めて集金方法をお知らせします。

  ⑦学校から貸し出している物の返却ついて

   ・学校から貸し出している図書等は修了式(卒業式)に持参させてください。

  







【問い合わせ先】   

国分寺市立第十小学校

副校長  齊藤 孝之

042-324-9710