2020年9月23日水曜日

9月24日(木)の登校について

台風12号が、明日24日(木)、関東地方に接近する気象予報が出ています。本校では、児童の安全を第一とし、登校について次のように対応いたします。  〇朝6時の時点で、気象庁が国分寺市に『暴風警報』を発令している場合、臨時休校とします。臨時休校となった場合は、メール、ブログでお知らせします。 〇臨時休校とならなかった場合でも、当日の状況により登校をさせることが危険であると保護者が判断した場合は、無理をせずに、学校にその旨をご連絡ください。登校が遅れてしまっても、「遅刻」の扱いにはなりません。 〇明日の吹奏楽の練習は中止とします。 〇明日の朝は風雨に十分注意して登校するよう、ご家庭でも注意喚起のお声掛けをお願いいたします。 国分寺市立第十小学校 校長 坂井 由利子

2020年9月14日月曜日

PTA書面総会 訂正について

9月11日に配付した「令和2年度PTA総会について」ですが、内容に誤りがありました。 以下の通り訂正いたしますので、よろしくお願いいたします。

2020年9月8日火曜日

安全指導について

9月4日の朝は、安全指導の時間でした。「防災ノート」を活用し、各学年の実態に合わせながら地震や大雨などの災害から身を守るための方法について考えました。校内だけでなく、登下校中や家庭内での対応の仕方についても日頃から考えていく必要があります。災害に備え、ご家庭でも避難方法や連絡の取り方など、事前に話し合う場をもっていただけると幸いです。






2020年9月4日金曜日

【2学期がスタートしました】


8月24日の始業式から早2週間、十小に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今週からは給食や午後の授業も始まりました。暑さに負けず、元気いっぱい外で遊ぶ子どもたち!楽しみにしていた心待ちにしていた給食も、みんなおいしそうに食べています。

2学期は1年間の中で最も長い学期だからこそ、新しいことに挑戦し、新しい自分に出会うことができるチャンスです。1学期に校長室の前に集まった声「〇〇がいっぱいな学校」を目指して、一人一人の笑顔と成長が溢れる毎日にしていきましょう!