2021年1月29日金曜日

教室の空気をきれいに!

1年で最も乾燥して寒い時期なり、学校でもエアコンがフル稼働しています。特に今年は感染症対策のために、休み時間ごとの換気はもちろんのこと、授業中も窓やドアを開けて教室内の空気の入れ替えをしています。児童保健委員会でも毎日全教室をチェックして換気を呼びかけています。また、3学期から、各教室、図書室、音楽室、図工室、保健室に加湿空気清浄機が入り、より良い環境づくりができるようになりました。 子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、手洗い、うがい、マスク着用等、個人個人でできることを呼びかけながら、さらに環境整備に努めていきます。

2021年1月26日火曜日

1年生 「昔遊びに挑戦」

生活科の学習で、こま、お手玉、たこなどの昔遊びに取り組んでいます。「初めて見た。」「やったことない。」という子供たちも多く、みんなでやり方、遊び方などを確かめながら挑戦しています。初めは手元がおぼつかなかった子供たちも、回数を重ねるごとにどんどん上手になり、たくましさを感じます。友達と一緒に技を楽しんだり教えあったりと、遊びの中から様々な交流も生まれてきます。「今日は何をやるの?」と、生活科の時間を楽しみに待っている子もたくさんいます。遊びを通して、日本文化のよさを感じたり、友達と交流することの楽しさを味わったりできる学習にしていきたいと思います。

2021年1月8日金曜日

【3学期 始業式】

2021年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 冬空のもと、寒さに負けず元気いっぱい子供たちが登校してきました!3学期の始業式は、教室にてオンライン配信となりましたが、みんな真剣な表情で臨んでいました。 校長先生からは、「笑顔」・「命を大切に」・「想像 行動」についてのお話がありました。このキーワードは、校長先生がこれまで何度も取り上げてきたテーマです。大切なことだからこそ、何度も確認し、考えを深めていくことに大きな価値があります。今一度、一人一人が命を大切にし、日々を笑顔で過ごすためにできることを想像し行動に移していってほしいと考えています。 児童代表の言葉は5年生の二人でした。2学期に身に付けた力を振り返るとともに、「6年生の0学期」における具体的な目標について発表しました。6年生を最大限に支えながら、自信をもって最高学年のバトンを引き継ぐことができるよう、5年生全員で挑戦しています。  今学期も、保護者・地域の皆様にはお世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。