2021年4月21日水曜日

4年生「3・4年生遠足」

4月16日(金)に、3・4年生合同で窪東公園へ遠足に行きました。出発前の会では、副校長先生から、「①友達のよいところを見付けよう②たてわり班の友達と仲良くなろう③自然を楽しもう、の3つをめあてにしましょう」というお話がありました。そのお話のとおり、マスクの上からでも十分に分かるくらいの笑顔がたくさん見られる、充実した時間となりました。 その中でも4年生は「たてわり班遊び」をがんばりました。今年1年間、同じたてわり班の仲間として共に活動していく3年生の子たちと、どうしたら楽しい時間を過ごせるのだろうと、班の友達と何度も話し合いを重ねて迎えた遠足当日。3年生の子をしっかりと名前で呼んだり、とまどっている3年生に優しく声を掛ける姿が見られたりと、上級生のお兄さんお姉さんとしての頼もしい姿が様々な場面で見られました。終わりの会では、たくさんの3年生から「楽しかった!」という声も聞くことができ、4年生の満足気で嬉しそうな表情がすごく印象的でした。

2021年4月19日月曜日

5年生 理科「天気の変化」

令和3年4月16日(金)                 作成者:5年 中野 健  5年生の理科では、天気と情報、生命のつながり、もののとけ方、ふりこ、電磁石などについて学習します。この日は、理科「天気の変化」の授業を行いました。4年生では天気と気温の変化について学びましたが、5年生では、雲の形や量、動きを観察することを通して、雲の様子が天気の変化に関係することを学んでいきます。子供たちは、これまでの自分の経験や既習の知識をもとに予想を立て、実際に屋上に出て観察を行いました。あまり行くことがない屋上での学習なので、みんな楽しそうに空を見上げながら気付いたことを観察カードに書いていました。今後、日や時間を変えて観察を重ねることで、理解を深め、考えを確かなものにしていきます。

2021年4月9日金曜日

新年度が始まりました!

4月6日、新年度の始業式が行われました。2~6年生が校庭に集い、元気いっぱいに出発しました。やる気に満ちた表情、話を聞く態度、気持ちの良いあいさつなど、初日から子供たちの活躍が光っていました。代表児童の言葉は、最高学年の6年生。2名の発表者とともに、6年生全員も全校児童の前に立ち、堂々とあいさつをしました。これから1年間、学年一丸となって十小を支えていこうという決意にあふれていました。  その後、いよいよ1年生の入学式が行われ、65名の元気いっぱいの1年生が、十小の仲間入りをしました。入学式で校長先生がお話をされていたように、「あんぜん」「あいさつ」「あきらめない心」の3つの「あ」を大切にし、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。9日には1年生を迎える会も行われ、改めて全学年で出発しました。ここから1年間、また新しい気持ちで温かい十小を創っていきましょう!  保護者・地域の皆様、今年度もご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。