2018年4月25日水曜日

【至急】本日の12年校外学習は延期です。


本日は雨天のため、残念ですが511日(金)に延期します。

お弁当のご準備ありがとうございます。水筒、敷き物と一緒に、学年通信で知らせている

時間割とともにお子さんに持たせてください。

                    第十小学校 副校長

2018年4月24日火曜日

【至急】5年校外学習実施します。

本日の校外学習は実施します。
ただし、予報が外れて天候が急変した場合、児童の安全を考慮し、予定を切り上げて帰校することもあります。
その場合、再度の実施はしませんので、ご了承ください。
お弁当お世話になります。必ずカッパを持たせて両手がフリーになるようにお願いいたします。 第十小学校副校長

2018年4月20日金曜日

4月20日(金)音楽 5年1合唱「さようなら」合奏 アコーディオンオルガン


 
 
 離任式で歌う「さようなら」を合唱しました。
今日は「表情豊かに歌おう」をめあてに、口をしっかり開けて、気持ちを込めて歌いました。
どの子も離任された先生との思い出を胸に、気持ちよく歌えました。
 合唱の後、アコーデオンオルガンの演奏の仕方を学びました。音を出すのにコツが要るのですが、何も言わなくても周りの子たちがサッと集まり、手取り足取り優しく教える姿に感動しました。
担当教員の日頃の音楽を通した教科指導の積み重ねと、担任の温かい学級経営の成果がこのような子供たちの姿につながっていると思います。
 そして、何より、子供たちの日頃の人間関係が温かいこともあります。見ていて、思わずうれしくなったひと時でした。

2018年4月19日木曜日

4月19日(木)3・4年生校外学習「きらめき遠足」



暑くもなく寒くもなく、絶好の遠足日和の中、府中の森郷土公園に行ってきました。
4年生が頼もしく、公園でのたてわり班での遊びは、事前に3年生が喜ぶ内容を考え、
3年生も4年生の言うことをよく聞いて、楽しく遊びました。
午後は班ごとにウオークラリーを行い、歴史的建造物を一つ一つ巡って楽しみました。
行き帰りの徒歩も力強く歩くことができ、成長を感じました

2018年4月18日水曜日

4月18日(水)1年生初の給食です

入学して10日あまり経ちました。今日は待ちに待った給食が始まる日です。
子供たちは朝からワクワクドキドキしていました。
給食の配膳や盛り付けなどを一つ一つ教えてもらって、できる限り自分たちで
配膳します。
準備ができて、あたたかいハンガリアンシチューをいただきました。
一生懸命準備をしたので、なお美味しい給食でした。