2021年6月22日火曜日

3年自転車教室について

6月18日(金)の3・4校時間に自転車教室を行いました。

最初に小金井警察の方々から自転車に関する交通ルールについてのお話を聞き、自転車の安全な乗り方や交通ルールを守った運転の仕方について学びました。その後、子供たちは、安全確認や道のどこを通るのかなどを意識しながら一人ずつコースに沿って自転車を運転しました。コースの途中、2段階右折をする箇所があったのですが、子供たちには馴染みが薄いせいか、少し難しかったようです。警察の方から改めて、正しい方法を教えていただき、しっかりと理解することができました。

また、「広い歩道を自転車で走行する場合、歩道の右・左のどちらを走行すればよいのでしょうか。」など自転車走行に関する質問をし、安全への意識を高めました。これからは、今まで以上に安全運転を心掛けて自転車に乗ることができるようになると思います。








クラブ活動

緊急事態宣言が解除となり、久しぶりに4年生から6年生まで合同でのクラブ活動ができました。 どのクラブも楽しそうに活動していました。

屋外スポーツ…リレーやドッヂボールを楽しみました。



屋内スポーツ…卓球で対戦しています。



図工…プラバン制作に取り組んでいます。



家庭科…玉どめの練習をがんばっています。



室内遊び…人狼ゲームをしています。



パソコン…スクラッチ(プログラミング)にチャレンジしました。


科学…スライムを作りました。



2021年6月21日月曜日

図書館掲示

 学校司書がいつも季節やその月の行事に合わせて図書館の掲示を作成しています。

今月は「梅雨」にちなんだ掲示、給食の献立に2回もカレーが出ることから「カレーに関する本の紹介」虫歯予防デーにちなんで「歯の健康に関連した本」の紹介をしています。







2021年6月17日木曜日

東京都統一体力テスト

 ソフトボール投げや立ち幅跳びなど数種目の体力テストを実施しました。体の使い方、柔軟性など、自分の体について知る機会です。体力向上にむけ、体育委員会の子供たちの意見を取り入れながら全校で取り組んでいきます。





2021年6月16日水曜日

救急救命 救助法講習

 水泳指導が始まるあたり、救命救急について消防署の方から学びました。児童にも、水難事故に遭わないよう学級で指導を行います。大人も子供も「命を守る」ための知識をきちんと身に付けておくことが大切です。





タブレットの活用

5・6年生は、タブレットを活用して調べ学習やまとめづくり(発表資料作成)を行っています。自分専用のタブレットがあることで、自分の興味・関心に沿って学習を進めることができ、探究活動の充実が図られていると感じます。

 12日に、1年生~3年生もタブレットが活用できるよう、教員でログイン作業を行いました。夏休みに自宅に持って帰れるよう準備を進めています。




2021年6月15日火曜日

ふれあい月間

昨年度、国分寺市教育委員会主催による「いじめ防止 児童会 生徒会フォーラム」での話し合いをもとに代表委員会が十小の「10の約束」と関連付けて「いじめをなくすための取組」を発表しました。その内容について改めて14日の全校朝会で紹介しました。令和3年度の代表委員会も、ふれあい月間に合わせ「いじめをしない させない」ための取組を計画しているところです。