2024年4月19日金曜日

4月19日 「ぶんじほたるホッチ」の黄色のランドセルカバー

 1年生には、今年度から国分寺市よりランドセルカバーが配られています。国分寺市のイメージキャラクター「ぶんじほたるホッチ」が横断歩道を渡っている絵柄です。

         

 蛍光の黄色で、反射帯もついていて、遠くからでも目に付くようになっています。 

 低学年の交通事故は、身長が低く車の運転手さんから見えにくいことや、急な飛び出し(予測不能な動き)などが原因となっています。自分の好きな色のランドセルではあると思いますが、1年生の間はこの「ホッチ」のランドセルカバーを付けることで、交通事故から身を守り、地域の方からも温かく見守っていただけるようにしていけたらと思います。




4月19日(金) 4年生 KBJあいさつ運動

 今日は、4年生がKBJ挨拶運動を行いました。

4年生にとっては、初めての挨拶運動です。それぞれ担当場所に分かれ、元気いっぱいに挨拶をしました。「良い姿勢で挨拶をしよう。」「相手よりも先に挨拶をしよう。」とこれまで身に付けた「良い挨拶」を意識する姿が見られました。





4月19日(金)1年生 音楽の授業スタート!

  音楽の授業がスタートしました。1年生は担任ではなく、専科(時間講師)が担当します。今日はリズムに合わせて自分の名前や好きな食べ物をたり、校歌を歌ったりしました。

 子供たちは友達の発表に耳を傾けたり、大きい声で歌ったり楽しんで取り組んでいました。 2学期の学習発表会が今から楽しみです。

2024年4月18日木曜日

4月18日(木)1・2年生 消防車写生会

  1・2年生合同で「消防写生会」を行いました。国分寺消防署から消防車や救急車が来ました。子供たちは興味深々でした。


はしご車や、救急車の細かなところまで、よく見て描いていました。

     最後に、隊員の方から防災に関する話もしていただきました。








4月17日(水)1年生 ひらがな練習スタート!

 1年生はひらがなの練習が始まりました。昨日は「く」、今日は「へ」を学びました。
子供たちは1画1画丁寧に書いていました。1日1文字ペースで習っていきます。
文字の形も大切ですが、まずは、鉛筆を正しくもつことを意識させていきます。



4月16日(火)1年生を迎える会!

1年生を迎える会を行いました。初めて全校児童で集まる催しです。

      花のアーチをくぐり、お兄さん、お姉さんたちの前に。

 まず初めに、対面して1年生は声を合わせて、上級生に「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。代表委員の人から十小のよいところや、ふわりん(十小のマスコット)の紹介がありました。1年生を迎える会を経て、1年生も十小の一員としての自覚も高まると思います。そして、休み時間の校庭遊びが解禁となります。たくさんの上級生と関わり合って、絆を深めていってほしいと思います。

2024年4月16日火曜日

4月15日 5年 「よさこいを3年生に教えました」

 5月の運動会に向けて、5年生が3年生に、昨年踊ったよさこいソーラン教えました。

しばらく踊っていなかった5年生ですが、こっそり練習をした成果か、しっかりお手本を見せることができました。最後は全員で、一曲通して踊りました。






2024年4月15日月曜日

4月15日 全校朝会 交通安全・見守りをしてくださる方の紹介

 4月15日(月)いつも登下校の見守りをしてくださっている戸倉駐在署のおまわりさんや交差点で見守ってくださる方にご来校いただき、全校児童にお話をしていただきました。「慌てずに登校できるよう、早起きするといいですね。」「あいさつをしてくれると元気が出ます。」「心配なことがあったら、声をかけてください。」「みんなのことを近くでいつも見守っています。」など温かい言葉をかけていただきました。 1年生の教室にも出向いていただき、お話をしていただきました。


明日の朝から、さらに元気に挨拶をしていけるといいです。

地域で見守ってくださる方が、どんどん増えていくと嬉しいです。

4月15日 給食の献立

 4月15日の給食は、ガーリックトースト、ハンガリアンシチュー、わかめサラダ、中華ドレッシング、牛乳でした。ハンガリアンシチューは、口当たりが滑らかで、子供たちは大好きです。ぱくぱくとスプーンを口に運んだり、トーストをちぎってつけて食べたりと、思い思いに味わっていました。残食もとても少なく、「おいしかったです!」と調理員さんに声をかけながらワゴンを片付ける様子が見られました。


4月15日(月)1年生給食スタート!

1年生の給食がスタートしました。小学校生活最初の献立は…ガーリックトースト、ハンガリアンシチュー、わかめサラダ(中華ドレッシング)、牛乳でした。



 給食当番や、配膳の仕方も頑張っていました。初めての給食を嬉しそうに食べていました。好き嫌いをせずに、もりもり給食を食べて欲しいと思います。