2021年2月26日金曜日

「3年 クラブ見学」

 3年生は、4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学をしました。新型コロナウイルス感染症予防のため、6年生だけの活動を見学する形になりましたが、クラブ長からのしっかりとした説明を聞き、楽しく活動する様子を見ることができました。見学を終えた後、「楽しかった!」「早くクラブに入りたい!」と話す子供たちの姿が見られ、ますます4年生になるのが楽しみになったようです。  進級まであと約1か月間、子供たちが自信をもって進級できるように、普段の学校生活でも、日々成長を見守っていきたいと思います。

2021年2月18日木曜日

「6年生に感謝の気持ちを」

4年生の3学期は、学級の係活動とは別に学年で実行委員会を立ち上げ、全員が実行委員会に所属し活動します。まずは、6年生を送る会関連の実行委員会が2月初旬よりスタートしました。送る会の会場を彩る飾りの作成、感謝の思いを伝える出し物の準備、6年生に中学へむけて応援の気持ちを伝える横断幕の作成、どの実行委員会も「6年生に喜んでもらいたい」とアイデアを出し合い頑張っています。 送る会の次には、学芸的学習発表会があり、その後には学年レクリエーション、最後はクラスレクリエーションも計画しています。 こうした取り組みを通し、人の為に役立つ喜びを味わい、積極的に学校のために尽くす高学年となってほしいと考えています。 

2021年2月12日金曜日

5年生 学芸的学習発表会に向けて! 実行委員会始動!

3月2日(火)の学芸的学習発表会に向けて学年合同の合奏練習を行いました。今年度は連合音楽会が中止になってしまったために、どの子も合奏にかける思いが強く、前期より練習を重ねてきました。授業時間だけではなく、休み時間もパートごとに集まり練習をしています。保護者の方々に自分たちの成長した姿を見せることができるように励んでいますので、5年生の集大成ともなる学芸的学習発表会を楽しみにしていてください。  「5年生3学期」は「6年生0学期」でもあります。4月に迎える最高学年に向けて、最後の実行委員会が始動しました。「6年生を送る会」「学芸的学習発表会」「6年生卒業企画」の3つの実行委員会が同時に活動しています。3月13日(土)に延期になったたてわり班遊び5年生企画も、大班長を中心に準備をすすめています。多くの行事に向けて、実行委員を中心に5年生全員で創り上げていくことを学年集会で話し合いました。6年生に向けて残り2か月、5年生一丸となって歩んでいきます。

2021年2月5日金曜日

6年生 実行委員会

節分が過ぎ、寒さの中にも春の気配が感じられるようになりました。6年生は、2月・3月に行われる行事に向け、実行委員会が立ち上がりました。六年生を送る会、卒業文集、学芸的学習発表会、お別れ給食、卒業式、の5つの実行委員会に分かれ、実行委員会で話をしたり、時にはクラスで意見を聞いたりしながら、どの行事も悔いなく、最高の思い出になるように準備を進めています。 2月3日には、卒業文集の担当児童が、お世話になった先生方に卒業文集へはなむけの言葉をいただくために、お願いへ行きました。一人一人が執筆している卒業文集も、6年間の日々を振り返りながら、一生懸命書いています。卒業まで残り2か月。62人みんなで力を合わせ、一つ一つの行事が子供たちにとって、小学校の素敵な思い出になっていってほしいと願っています。