2020年4月21日火曜日

令和2年度十小PTA運営について PTA会長

PTA会長 藤原様より標記のとおりお知らせがあります。
PTA活動について重要なお知らせですので、ご覧ください。

国分寺市宇宙の学校/ジュニア科学教室の参加者募集の延期について

国分寺市より標記の件でお知らせが来ております。ご覧ください。


2020年4月16日木曜日

【重要】臨時休業中の児童の状況確認について

 下記のお知らせのとおり、4月20日(月)より、児童の状況確認を行います。お忙しい中ではございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。




2020年4月8日水曜日

吹奏楽部の活動につきまして


日頃より吹奏楽部の活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。

吹奏楽部の活動につきましては、新型コロナウイルス感染防止対策のため、当面の間活動を休止します。再開の見通しがたちましたら、今後の活動予定や保護者会日程、講師募集等についてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

国分寺市立第十小学校
音楽専科 今井恭子

【重要】明日(9日(木))の教科書及び課題の配付につきまして


明日(9日(木))の教科書及び課題の配付の際、下記の点についてご協力をお願いいたします。



                                                                        記


1 受け取り者・・・保護者

感染防止と行き帰りの安全確保のため、保護者の方に教科書及び課題の受け取りをお願いいたします。(1年生は、課題のみの配付になります。)

2 方法・・・体育館内の各学年コーナーにて配付
感染を防ぐため、入場する人数を制限する場合があります。体育館入口前で並ぶ際、教員が前の人との間を空ける等の指示をしますので、ご協力ください。

3 お渡しする際、ご家庭でのお子さんの健康状態や、学校からの緊急メールが届いているかの確認をさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

国分寺市立第十小学校
校長 坂井 由利子 

2020年4月7日火曜日

【重要】教科書及び課題等の配付について

  国分寺市教育委員会からの通知のとおり,登校日は中止となりました。1回目の登校日に予定していた教科書等の配付について,下記のとおり行います。感染予防のため,短期間・短時間での配付にしたいと考えております。ご理解とご協力をお願いいたします。






1 日時 4月9日(木)午前9:00~12:00 午後1:00~4:00

※ご都合の付く時間にお越しください。

2 場所 体育館    ※体育館の正面入口からお入りください。



〇学年ごとに配付場所を設けてあります。担当の教員がチェックしてお渡しします。兄弟がある場合には,忘れずにお受け取りください。

〇教科書,ドリル類,休業中の課題等をお渡しいたしますので,大きめの袋をご用意ください。



国分寺市立第十小学校

校長 坂井 由利子

【重要】緊急事態宣言の発出に伴う登校日等の中止について


令和2年4月7日



保護者の皆様



国分寺市教育委員会





緊急事態宣言の発出に伴う登校日等の中止について





日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただくとともに,児童・生徒の新型コロナウイルス感染防止に御尽力いただきありがとうございます。

報道にもあるとおり,新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ,現在,国において新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態宣言の発出が検討されているところです。本市においては,緊急事態宣言が発出された場合は,児童・生徒の健康・安全を第一と考え,臨時休業期間中の登校日等について下記のように変更いたします。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。

なお,4月6日から5月6日までの臨時休業期間に変更はありません。学校の再開等については,今後の状況を踏まえ後日ご連絡いたします。





                   記



【登校日等の中止について】

○ 登校日については,令和2年4月8日(水)より中止といたします。

○ 登校日の中止に伴い,昼食の提供も中止とします。

○ 児童・生徒の状況把握や学習の進捗状況の確認は,これまでと同様に学校からの電話連絡等を通して行います。また,家庭での学習予定等の提示についても,学校ブログ等でお伝えする予定です。詳しくは,後日,本校の学校ブログをご確認ください。



以上

2020年4月3日金曜日

【6年生保護者様】始業式の持ち物について


このお知らせは6年生保護者の皆様に送信しています。

修了式に配付した「令和2年度6年生の役割について」のプリントに記入し、6日(月)の始業式に必ず持ってくるよう、お子さんにお伝えください。よろしくお願いいたします。

国分寺市立第十小学校

旧5年担任 山内麻郁 池上誠

【重要】臨時休校に関する本校の対応について


令和2年4月3日 

保護者の皆様

国分寺市教育委員会 



新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業について



日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

さて,令和2年4月1日に東京都教育委員会から,都立学校における対応として,春季休業の終了日の翌日から令和2年5月6日までの間,臨時休業とする方針が示されました。また,都内全域における感染状況を踏まえ,市区町村教育委員会に対しても,都立学校の取組を参考にして,感染拡大防止の取組への協力を強く要請する旨の依頼がありました。

このことを踏まえ,国分寺市では,令和2年4月6日(月)から5月6日(水)までを臨時休業とすることといたしました。

入学式・始業式については,臨時休業中ではありますが,予定した日程で規模等を縮小し,感染予防策を講じた上で実施する予定です。ただし,今後の状況により変更になる可能性もあります。今後も,学校ブログ等で連絡をいたしますのでご確認ください。

児童・生徒については,臨時休業の期間中,これまでと同様に,外出は極力させない等,感染リスクへの対応をお願いします。やむを得ず,外出する場合には手洗いや咳エチケットなどの感染拡大防止につながる行動の徹底もご指導ください。また,引き続き児童・生徒の健康管理について,細心の注意をお願いいたします。

なお,長期間の休業となるため,各学校で登校日を設定し,児童・生徒の状況把握や学習の進捗状況の確認,学習の支援を行っていく予定です。また,小学校第1学年以外で昼食を希望するご家庭については提供できるよう検討も図っています。

現在,学校では,臨時休業により十分に行えなかった学習内容を補うため,今後の長期休業期間等の活用も含めて,年間行事計画等の見直しを図っております。

各ご家庭におかれましては,継続しての対応となり,ご負担をおかけすることと思いますが,児童・生徒の健康・安全を第一と考え決定いたしましたので,ご理解,ご協力くださいますようお願いいたします。

学童保育所に関しては,別途,通知が出される予定です。




令和2年4月3日

保護者の皆様

国分寺市立第十小学校

校長 坂井 由利子



臨時休業に関する本校の対応について



日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力いただくとともに,児童の感染症対策等にご尽力いただきありがとうございます。

さて,国分寺市教育委員会の「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業について」に基づき,本校においては,4月6日(月)から5月6日(水)までを臨時休業とすることといたします。

臨時休業中の学校からのご家庭への連絡方法については,これまでと同様に下記の方法で行います。なお,長期間の休業となるため,児童の状況把握や学習の進捗状況の確認,学習の支援を行うため,定期的に登校日を設定します。また,昼食を希望するご家庭については,提供する予定です(別紙参照)

その他,現時点での留意点についても下記に記載いたしますが,今後の状況により,変更することも想定されますので,ご了承ください。






1.今後の連絡方法について

  ①ブログに掲載します。以下のアドレスで確認ください。

 学校ブログアドレス:http://fuwarin10skbj.blogspot.com/

②メールでも配信します。ただし長文になる場合は,メールにてブログ掲載の通知のみを配信することもあります。

※いずれの方法でも確認ができない場合は,下記まで電話でお問い合わせください。



2 臨時休業中の留意点等

  ①入学式・始業式について

臨時休業中ではありますが,現時点では感染リスクへの対応を徹底し,予定した日程で内容を精査して実施する予定です。なお,参加しない場合でも欠席とはなりません。

  入学式:4月6日(月)受付9:50~10:20

   始業式:4月6日(月)通常登校(集団登校は行いません)

  ②登校日について

・学年ごとに登校日を設定します。裏面の「登校日カレンダー」をご確認ください。登下校の時間等,お間違えのないように,お子様と一緒にご確認ください。

・登校しなくても欠席とはなりません。登校日の当日に体調不良等により欠席をする場合には,登下校の安全確認のために電話にて学校に必ずご連絡ください

・登校日に行った学習の支援等の内容は当日の午後に学校ブログに掲載します。家庭での学習支援の参考にしてください。

1年生以外は,希望者に昼食を提供します。昼食については,別紙「臨時休業中の昼食の提供について」をご確認ください。

③その他

 ・発熱などの風邪の症状がみられるときは,学校にご連絡ください。

 ・健康観察表は毎日記入していただき,登校日にお子様に持たせてください。

・始業式の日に,登校日の昼食申込書(1年生以外)を配布します。昼食を希望する場合は,1回目の登校日(9日または10日)に忘れずにご提出ください。

1回目の登校日に教科書等の教材を配布する予定です。登校日に欠席の場合は,ご都合の付く日に保護者の方が受け取りに来ていただいて構いません。

                            【問い合わせ先】
副校長 齊藤 孝之
電話042(324)9710 




登校日カレンダー


国分寺市立第十小学校

1 学年別の登校日について                           



4/6
10
入学式・始業式



午前3年・6年
午後4年
※昼食なし
2年・5年

※昼食なし
13
14
15
16
17
3年・6年
1年・4年
2年・5年
3年・6年
1年・4年
20
21
22
23
24
2年・5年
3年・6年
1年・4年
2年・5年
3年・6年
27
28
29
30
5/1
1年・4年
2年・5年
昭和の日
3年・6年
1年・4年













 2 時程について            


9:30 登校

    ・体調等の確認
    ・学習支援(復習)等            

1130 下校
希望者は昼食

1230 昼食後に下校


9日(木)の4年のみ,下記の時程で

行います。

1330 登校

    ・体調等の確認
    ・学習支援(復習)等

1530 下校











3 持ち物について
   ・ランドセルで登校 ・マスク(無い場合はハンカチを使用するなどの工夫をお願いします)
 ・ハンカチ ・筆記用具  ・連絡帳・連絡袋  
・健康観察表 ・昼食を希望する場合はランチョンマット(13日から)
※昼食では,飲み物の提供はありません。そのため,昼食を希望する場合は水筒(水または茶)を持たせていただいて構いません。
   ※学年別の持ち物がある場合には,ブログ,メールでお知らせいたします。

4 下校について
   ・1年生は方面別に集団下校します。方面別に教員が引率します。
   ・2年生以上の学年につきましても,可能な範囲で保護者の見守りをお願いいたします。

5 感染予防対策について
   ・児童,教員共にマスク等を着用します。また,咳エチケットについて指導します。
・登校時にアルコール消毒液で手指を消毒します。
   ・教室では座席の間隔を空けて座ります。
   ・1時間毎に教室の換気をします。






令和2年4月3日 


保護者の皆様


                                                   国分寺市教育委員会


国分寺市立第十小学校

校長  坂井 由利子





臨時休業中の希望者への昼食提供について



教育委員会では,国分寺市立学校の臨時休業中の登校日に,希望する児童に対し,下記のとおり,昼食を提供します。つきましては,昼食の提供を希望されるご家庭は,「臨時休業中における昼食申込書」に記入し,期日までに学校へ提出してください。
提供に当たっては,新型コロナウイルス感染症対策を行い実施します。



                       記

1 提供内容
給食献立(裏面)から牛乳を除いたもの
2 提供日   国分寺市立学校の臨時休業中の登校日
3 昼食費 

2年生
1食 200円×  4 回分
    800  円
3・4年生
1食 214円×  5 回分
   1070  円
5年生
1食 227円×  4 回分
    908  円
6年生
1食 227円×  5 回分
   1135  円

4 申込方法
   4月9日(木)または10日(金)までに「臨時休業中における昼食申込書」を学校へ提出してください。
   申込みは,登校日分を一括での申込みとなります。
(アレルギー対応をしている児童が除去食を喫食しない日を除く。)
5 支払い
   6月に納付書を学校経由で送付します。納付書に記載のある金融機関でお支払いください。
※学校給食用に登録している金融機関からの口座振替はできません。

【問い合わせ先】 国分寺市教育委員会学務課 保健給食係 電話042-574-4042
                         国分寺市立第十小学校  電話042-324-9710