2018年5月16日水曜日

5月16日(水)5年2組 国語 辞書の活用



 先日、授業を参観した際、多くの子供が授業中おもむろに辞書を出して学習していました。
あまりにも自然に辞書を活用していたのと、付箋や書き込みが一杯でした。

 
 5年2組では、国語だけでなく他の教科でも「辞書は常に身近に置き、自分が「引きたい!」と思うときに使おう。」「いろいろな種類の辞書を使って、一つの言葉から様々な意味を調べよう。」と子供たちに日常的に投げかけています。

 子供たちに聞いたところ、これらの付箋や書き込みは、4月からのわずか1か月の間につけたそうです。自分がいくつ、どんな言葉を調べたかが履歴となって残っています。すごい!

「私の、僕の、辞書を見て!」キラキラした瞳で得意そうな子供たち。
これからも、辞書を片手に、素敵な正しい日本語を使えるように、頑張って勉強してほしいです。

 
 
 
 

2018年5月15日火曜日

5月15日(火)音楽朝会 たのしいうんどうかい

26日(土)実施の運動会に向けて、「たのしいうんどうかい」の合唱練習を行いました。

中学年、低学年、高学年の順に歌いました。各学年ごとに発達段階がよくわかり、
すごく勉強になりました。さすが6年生は、頭声発生で高音が素晴らしくきれいでした。


そして、さらに素晴らしいのが、ブラスバンドの迫力ある演奏!クオリティの高さに
思わず、素晴らしい!と大きな拍手を送りました。
運動会に向けて、各学級でしっかりと練習してほしいです。

2018年5月11日金曜日

1・2年生校外学習実施します。

おはようございます。良い天気になりました。
本日の校外学習は実施します。早朝よりお弁当のご用意をありがとうございます。
よろしくお願いいたします。 第十小学校 副校長