2023年8月30日水曜日

 8月28日、29日 放課後子どもプラン 「科学おもちゃで遊ぼう!」

 「放課後子どもプラン 体験・交流の場」の企画による「科学おもちゃで遊ぼう!」が行われました。高学年の部では、ストローウェーブマシンやジャンボ膜、低学年の部では、ブラックウォールやブーメランなどを作りました。東京学芸大学の物理教室の学生さんたちが、丁寧に教えてくださったおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。



  
                       

4年生 8月30日 水泳運動

 今日は、2学期初めての水泳運動の学習をしました。け伸びや初歩的な泳ぎを練習しました。友達と見合ったり、補助し合ったりして、すすんで運動することができました。


2023年8月29日火曜日

8月29日 3年生 国語「詩を味わおう」

 2学期の国語は詩の学習から始まりました。

みんなで声をそろえての音読も久しぶりでしたが、とても上手に読むことができました。




8月28日 全校朝会 自分の心と体を大切にするために

  8月28日の全校朝会で、みんなが笑顔でいられるための取組について校長先生からお話がありました。体育館で画像を見ながら「自分の心と体を大切にすること」とはどういうことか、そのためにどのような行動が必要かなどの話を聞きました。児童向け、保護者向けのお手紙も配布しましたので、ご家庭でも再度確認をしていただけますよう、お願いいたします。





8月29日 2年生 水遊び

2学期はじめての水遊びをしました。じゃんけんくぐりなど、いっぱい水遊びを楽しみました。




2023年8月26日土曜日

3年生 元気に2学期スタート!


3年生の教室に元気な声がもどってきました!








「〇〇に行ったよ!」
「〇〇が楽しかった~」

充実した夏休みを過ごした様子が、子供たち同士の会話から伝わってきました。
クラスみんなで夏休みビンゴを楽しみました!


4年生 8月25日  始業式での代表の言葉


 2学期が始まりました。2学期始業式は、4年生が児童代表の言葉を務めました。代表の3人の言葉の中には、「挑戦・笑顔・命」というキーワードがありました。学年全体で、このキーワードを大切に取り組んでいきます。

2023年8月25日金曜日

2年生 2学期にスイッチオン!

  夏休み明け1日目の8月25日は、子供たちの元気な挨拶が飛び交いました。算数の九九や学習発表会など2学期に頑張りたいことや、やってみたいことを話し合いました。









令和5年度2学期始業式

 8月25日(金)2学期始業式が行われました。            


     校長先生から「2学期は、いろいろなことに自分から挑戦しよう」という
     お話がありました。


     児童代表の言葉として、4年生3名が、

     2学期頑張りたいことについて発表しました。

     最後に全校児童で校歌を斉唱しました。

     久しぶりに、体育館に元気な歌声が響きました。

2023年8月10日木曜日

8月10日 増築工事の様子③

  この1週間で、だいぶ様子が変わりました。外壁や柱がなくなり、基礎の部分も解体されました。振動や大きな音の出る作業を2学期が始まる前に終えられるよう、次々と作業が進められています。








2023年8月7日月曜日

地域市民プール

 8月4日~10日まで、国分寺市スポーツ振興事業として、「地域市民プール」が、十小のプールで開催されています。学童の子どもたちも楽しみしています。




2023年8月6日日曜日

8月5日 戸倉自治会の盆踊り大会

  戸倉自治会の盆踊り大会が、4年ぶりに本校の校庭で行われました。子供たちもポスターを描いたり、PTAの方と一緒にお店の準備をしたり、地域の一員として盆踊りに参加するなど、貴重な経験をさせていただきました。また、卒業生も大勢参加してくれていて、うれしく思いました。戸倉自治会、PTA、学生ボランティアや関係者の皆様、多くの方々のお陰で、「地域が一つになる」ということを実感できた盆踊り大会でした。ありがとうございました。

  地域の掲示板に掲示されている手作りポスター



  当日の様子
  

 
 ホッチも参加してくれました。

2023年8月2日水曜日

8月2日 増築棟工事の様子② 

 体育館の渡り廊下側にも、囲いができ、解体の準備が整い始めました。教室の中を全て解体してから、外壁の取り外しになるそうです。