2020年8月5日水曜日

終業式を終えて

【終業式を終えて】


7月31日は、第十小学校の「終業式」でした。感染防止対策ということもあり、各教室のテレビに中継で動画、放送で音声を流して終業式を行いました。児童代表の2年生は、1学期にがんばったことについて立派に発表することができました。

そして、いよいよ今週から待ちに待った夏休みがスタートしました。校長先生からの夏休みの宿題である、周囲の人たちを笑顔にする「お手伝い」と「命を大切にすること」をぜひ実践してほしいと思います。また、生活指導の先生のお話にあったように、「あんぜんに」と「すすんで」の合言葉を忘れずに、楽しい夏休みを過ごしてください。



8月24日の始業式、全員が元気に十小に登校してくることを心から願っています。保護者・地域の皆様、1学期はたくさんのご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。



2020年8月4日火曜日

【重要】新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

 令和2年7月30日に,東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議において,夜の繁華街への外出自粛や,店舗等への感染防止徹底宣言ステッカーの掲示など,一層の感染防止対策徹底の要請が行われました。

夏休みになりますが,引き続き,家庭における感染症予防策の徹底をお願いします。
 ○3密を回避し,正しい手洗い,咳エチケットを行いましょう。
 ○夏休み中においても,毎朝の検温と健康観察をお願いします。
 ○都内の感染状況を鑑み,必要により外出する場合にも3密の回避など,感染症予防策を徹底してください。
 ○家族等で飲食店を利用して会食を行う場合は,特に以下の内容に御注意ください。
  ・体調が悪いと感じるときは,無理をしない。
  ・個室の場合,十分な換気を行う。
  ・店舗入口や手洗い場所の消毒液で手指を消毒する,などを御注意ください。
 ○熱中症の予防のため,特に以下の内容に御注意ください。
  ・暑さに身体を慣らしていく。
  ・水分補給は計画的,かつ,こまめにする。
  ・運動時などは計画的な休憩をする。