17日(水)は、東京ガスの皆さんに「みんなでエネチャレ」という、SDGs関連の授業を行っていただきました。
事前に宿題で、各家庭のエネルギーを使っているものを書き出しました。TVやエアコン、コンロ、ゲーム機、自動車など。それぞれを動かしているエネルギーも、電気・ガス・石油と、違いがあることを知りました。
エネルギーの節約方法にどのようなものがあるかを確認し、サステナブル(持続可能)な未来に向けて、自分が続けられる方法を一人ひとりが選択しました。用意してくださったアプリは、タブレット上で自分で選んだ方法を入力すると、1年間のCO2削減量だけではなく、節約できる金額まで計算してくれる優れもので、「え、こんなに!?」と驚いていました。
これからの地球を担う子どもたち。今のうちからしっかりと考え行動し、よりよい未来を模索してほしいと願っています。