2026年6月22日月曜日

6月22日(月)5年生 「いじめ防止授業」 

 弁護士の方をゲストティーチャーにお招きし、人権について考える特別な授業を行いました。今回は、いじめやトラブルの際に「傍観者にならないこと」、そして自分の心との向き合い方について大切なお話を伺いました。



心のコップがあふれる前に

授業では、誰の心の中にもある「心のコップ」についての例え話がありました。 イライラや悲しい気持ちが溜まってコップがあふれそうになったとき、決して人に当たって発散するのではなく、自分で上手に処理する方法を見つけることが大切です。 嫌な気持ちでいっぱいになってしまう前に、自分の好きなことや楽しい気持ちになれることを見つけて、コップを「いいこと」でいっぱいにできると素敵ですね、と教えていただきました。


また、周りで困っている人や悲しんでいる人がいるとき、私たちはどう行動すべきかについても考えました。 ただ遠くから見ているだけの「傍観者」になるのではなく、一歩踏み出してその人の「味方」になることが大切です。大それたことをしなくても、そっと寄り添って「やさしい声をかける」ことだけでも、救われる人がたくさんいます。


一人ひとりが互いを思いやり、誰かの味方になれるやさしい心の輪を、これからも学校全体に広げていきたいと考えています。

4年生 「みんなでエネチャレ」


 17日(水)は、東京ガスの皆さんに「みんなでエネチャレ」という、SDGs関連の授業を行っていただきました。

事前に宿題で、各家庭のエネルギーを使っているものを書き出しました。TVやエアコン、コンロ、ゲーム機、自動車など。それぞれを動かしているエネルギーも、電気・ガス・石油と、違いがあることを知りました。

エネルギーの節約方法にどのようなものがあるかを確認し、サステナブル(持続可能)な未来に向けて、自分が続けられる方法を一人ひとりが選択しました。用意してくださったアプリは、タブレット上で自分で選んだ方法を入力すると、1年間のCO2削減量だけではなく、節約できる金額まで計算してくれる優れもので、「え、こんなに!?」と驚いていました。

これからの地球を担う子どもたち。今のうちからしっかりと考え行動し、よりよい未来を模索してほしいと願っています。

第4回 図工クラブ(6月22日)

  今回は紙コップから想像したものを作りました。動物や食べ物、昆虫やキャラクターなど様々なものが完成しました。紙コップという材料は形が特徴的で、どう見立てるか?が面白かったです。毎回の企画、運営を自分たちで行うことで、主体的に制作を進める様子が見られます。







6月22日今週の科学クラブ

 スライム作り

今週の科学クラブは、スライム作りをしました。せんたくのりに、水とホウ砂を入れて作ります。ホウ砂の量で、固さが変わるようです。好きな色の絵の具で色をつけました。








6月22日   盆踊り

 

  盆踊りの練習が始まりました。

  


  本番の7月25日に向けて、3年生が地域の方に教えてもらいながら踊っていました。

  教えに来てくださった地域の皆様、ありがとうございました。



6月18日 プール開き

 

    3年生が今年度初のプールに入りました。

          

            

  

  午前中は雨が降っていたのですが、午後からは晴れ、予定通り入ることができました。


    1年ぶりのプール、子供たちはとても楽しそうな様子でした。

6月19日 給食 「こくベジ ブルーベリーが入った献立」


 本日の給食は、国分寺の特産物でもあるブルーベリーが入った給食です!

十小近くのブルーベリー農家さんで、3年生が摘み取ったブルーベリーを使用しました。

3年生は、一生懸命おいしそうな大きいブルーベリーを選んで摘み取っていました。

給食には、パンに入れて焼き上げました。生地から手作りのチーズ入りのパン生地に、ブルーベリーを織り込んで焼きあげました。

献立は、チーズ入りブルーベリーパン、豆腐ポタージュ、パプリカサラダ、たまねぎドレッシング、牛乳です。


ご協力いただきました、ブルーベリー農家の平野さん、ありがとうございました。

6月18日 19日 ブルーベリージャム作り

 

  3年生が17日に摘み取ってきたブルーベリーをジャムにしました。


  子供たちは真剣な顔でジャム作りに取り組みました。

  自分たちで摘み取ってきたので味も格別です!


  ボランティアとして手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。




  

2026年6月17日水曜日

6月17日(水) 3年生 ブルーベリー摘み取り体験

  総合的な学習の時間では、国分寺学について学習を進めています。

 授業では子供たちとの話し合いの中で国分寺の魅力である「こくベジ」について話題に上がり、「こくベジ」のブルーベリーについて学習したいという意見がありました。そこで3年生では十小の近くにある平野農園さんにお願いし、ブルーベリーの摘み取り体験をさせていただくことになりました。


本物のブルーベリーを前に楽しそうに摘み取っている姿が見られました。3年生では摘み取ったブルーベリーを調理してジャムをつくり食べる予定です。  


2026年6月16日火曜日

6月18日(木) ニコニコ集会「ふわふわ言葉集め」

  今日は集会委員会によるニコニコ集会がありました。6月はふれあい月間ということもあり、今年度初めてのニコニコ集会は「ふわふわ言葉集め」を企画しました。お題となるふわふわ言葉と同じ数の人数で集まる(「ありがとう」→5人)というゲームです。集会委員会ではどうすればみんながニコニコできる集会になるのか話し合い、工夫を考えました。ほかの学年を必ずグループに入れることやハイタッチをすることなどの工夫を考たり、ルールが伝わるよう事前に1・2年生には説明したりするなど本番を想像しながら行動することができました。