6月23日(火)に、 国分寺市廃棄物減量等推進委員会「エコぶんじグループ」の方々が、社会科の出前授業を行ってくれました。
授業は、究極のリサイクル社会であった江戸時代の話から始まりました。
続けて、現代ではごみの埋め立て地の問題やごみを燃やすことで地球温暖化や大きな災害が起こっていることを知り、それらを解消するために、ごみの減量が必要であることを感じました。ごみを減らすのに一番効果的なのは、「REDUCE(ごみを減らす、出さない)」だそうです。「そもそもごみを出さなければ、増えない」という考え方です。子どもにもできる方法として、「食事を残さず食べること」も有効だと教わりました。
その後、国分寺市のごみ出しルールを教えていただき、ごみを分別する体験活動を行いました。