2026年6月24日水曜日

社会科 出前授業「ごみをへらそう」

6月23日(火)に、 国分寺市廃棄物減量等推進委員会「エコぶんじグループ」の方々が、社会科の出前授業を行ってくれました。

授業は、究極のリサイクル社会であった江戸時代の話から始まりました。





続けて、現代ではごみの埋め立て地の問題やごみを燃やすことで地球温暖化や大きな災害が起こっていることを知り、それらを解消するために、ごみの減量が必要であることを感じました。

ごみを減らすのに一番効果的なのは、「REDUCE(ごみを減らす、出さない)」だそうです。「そもそもごみを出さなければ、増えない」という考え方です。子どもにもできる方法として、「食事を残さず食べること」も有効だと教わりました。

その後、国分寺市のごみ出しルールを教えていただき、ごみを分別する体験活動を行いました。


○×クイズ形式で、グループで分別したごみを答え合わせ。国分寺市では、習字の書き損じは、資源ごみ(紙ごみ)で回収するそうです。子どもたちも、びっくりしていました。

最後は「分ければ資源!まぜればごみ!」をみんなで唱和し、授業を終えました。
ご家庭でもぜひ、お子さんと一緒にごみの分別を実践していただければと思います。