2024年7月17日水曜日

7月17日(水)ソプラノ リサイタル

 今日は、ウクライナのオペラ歌手オクサーナ・ステパニュックさんとピアニストの小島さやかさんをお招きし、ソプラノコンサートを鑑賞しました。

 はじめに、オクサーナさんが、国分寺市の小学校で、コンサートをしてくださるようになった理由を国分寺市国際協会のコーディネータ―の方から教えてもらいました。

 

 ウクライナ語、日本語、イタリア語、ドイツ語など、様々な国の言葉の歌を聞いたり、歌に合わせて手拍子をして参加したりしました。

          

          

          

   初めてコンサートを鑑賞をする子も多く、その歌声に圧倒されていました。高音での歌声は、全身に沁み通るようでした。

 「1年生から3年生までの部」では、自分がどのくらい高い声を出せるか、チャレンジして
みたり、バンドゥーラの弦が何本あるかのクイズに大盛り上がりしていました。


「4年生から6年生の部」では、 一曲一曲をしっかり味わう雰囲気が感じられました。


  ウクライナの国旗のこと、たくさんの言葉を覚えて、世界に羽ばたいてほしいということ、ご自分もオペラ歌手になりたいと思って一生懸命勉強してきたので、みんなにも夢をもってがんばってほしいということなど未来につながるお話もありました。



              


               

 子どもたちの真剣なまなざしで聞き入る表情をアップできないことが残念です。

 あっという間の1時間でした。