戸倉自治会主催の盆踊りがありました。
朝から、暑い中多くの方が準備してくださいました。
いろいろなお店がありました。
戸倉自治会主催の盆踊りがありました。
朝から、暑い中多くの方が準備してくださいました。
いろいろなお店がありました。
今日で、一学期が終わります。1時間目に終業式を行いました。
校長先生と一緒に、1学期の振り返りをしました。
十小のみんなで目標にしている「3つのあ」(あんぜん、あいさつ、あきらめない)はどのくらい達成できたでしょうか。
運動会や毎日の生活で、たくさんみんなのいいところを見ることができた1学期でした。
夏休みは、みんなの良いところ、がんばりたいと思っているところや苦手なところを伸ばしていく時間にしてほしいと校長先生からお話がありました。
校長先生からの宿題は・・・「命と笑顔を大切にして、9月1日に、元気に学校に来ること」と聞き、子供たちは力強く頷いていました。
児童代表あいさつでは2年生が全校の代表として1学期の成果を発表しました。
1学期頑張ったことはもちろん、2学期の目標まで自信を持って堂々と発表していました。
校歌は、6年生が指揮をしました。指揮も歌も心がこもっていて、素敵でした。
校長先生との約束通り9月1日に元気な姿を見られることを楽しみにしています。
1学期最終日の休み時間、体育委員の児童が自主的に体育倉庫の清掃を行っていました。
体育委員会の子供たちの「最後だからきれいにしたい。」という思いをもってすすんで学校のために働く姿に感動しました。
高学年として、2学期どんな活躍していくのか、今後に期待しています。
小学生の事故の7割は、左右を確認せず交差点に飛び出す「出会い頭」によるものです。
この事故を減らすために3年生は「自転車に安全に乗るために守ること」、6年生は「交通ルールと危険を予測し、回避する方法」を各クラスで学習しました。
座学で学んだあと、体育館で、6年生が3年生に、一時停止、見通しの悪い交差点での安全確認、障害物の避け方などの自転車の乗り方を教えてくれました。
明日から、夏休みです。自転車の乗り方に気を付けて安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
2年生を対象にせんだん教室の先生が、「じぶんやともだちのことをしろう」というめあてに、授業をしてくれました。
今朝は集会委員による表彰集会が開かれました。
ここでは校外で優秀な成績を修めたチーム、個人を表彰しました。
今学期、校外で優秀な成績を修めたチーム、個人を表彰しました。
集会委員の「昨日まで行われていた特技発表週間はどうでしたか?」という質問に、自然に拍手が起こりました。
子供たちの特技をまた見られることが楽しみです。
15日の献立は、新しい献立を2つ取り入れました。
ししゃもの春巻き揚げは、ししゃもに酒・塩・こしょう・しょうゆと下味をつけて春巻きの皮で巻いて、油で揚げました。
旬のズッキーニを使った塩昆布和えには、キャベツも入れ、塩昆布と塩・こしょう・しょうゆ・ごま油・白炒りごまを合わせて和えました。
しっかりとししゃもを巻き、筒状になった春巻きは、油ですべってしまい持ちにくい様子の1年生もいましたが、箸でつかみ上手に食べていました。
献立は、こぎつねごはん、ししゃもの春巻き揚げ、ズッキーニの塩昆布和え、モロヘイヤのみそ汁、牛乳でした。
こくベジのとうもろこしは、「ほしつぶコーン」という品種です。とうもろこしは、4月に種をまいて約3か月で大きくなり収穫できます。皮をむいていくと、黄色の粒がぎっしりと詰まっていました。
2年生が皮をむいてくれたとうもろこしは、よく洗って、カットしてゆでました。
多くの子が、かぶりついていましたが、丁寧に粒をとって食べている様子もみられました。
甘くて水分たっぷりでおいしくいただきました。
献立は、クッパ、チーズタッカルビ、冬瓜ナムル、とうもろこし、牛乳でした。
校長先生から夏休みを前に、「自分も相手も大事にしよう」ということについて、お話がありました。
「命と笑顔」を大切にするために、プライベートゾーンを見せたり触らせたりしないこと、暴力、暴言も絶対にいけないこと、そして、もし、いやだな、もやもやするなと思ったら、どうしたらよいかということについて確認しました。
子供たちは真剣な様子でお話を聞いていました。
先生ももちろん、子供たちが嫌だと思うことは、絶対にしてはいけないことや、困ったことがあったら周りの大人に相談したり、手紙や電話で相談できることもお話がありました。
心配なことがなく、安心して夏休みを迎えてほしいです。
5・6時間目に「水道キャラバン」の出前授業がありました。
4年生の社会科では、 いつでも飲める安全、安心な水道水には、様々な工夫があることを学習してきました。
今日の出前授業で、実際に汚れた水がきれいになっていく様子を見て、「汚れた水がきれいになった。ろ過ってすごい!」と驚いていました。
学習後の振り返りでは、「きれいな水をいつでも使えることは当たり前ではないので、
大切に使っていきたいです」と発表しました。
2年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。
体験の前に、学校司書さんからトウモロコシにまつわる絵本の読み聞かせをしてもらいあました。また、栄養士さんからトウモロコシについての説明やクイズがありました。
全校のみんなに食べてもらうことを意識して、丁寧に皮をむいてひげをとりました。
今日は、「たてわり班遊び」の日でした。
毎回6年生がリーダーとして企画、進行をしています。
朝から、暑かったため、外での遊びは中止になり、教室遊びとなりました。
ある教室では、5年生が積極的に盛り上げていて、来年を見据えている様子が見られました。
6年生の背中を見て、他の学年も着々と成長しています!
8日は、大分県の献立を取り入れました。
献立は、わかめごはん、鶏肉のから揚げ、こねり、八彩汁、牛乳でした。
大分県では鶏肉をたくさん食べるので鶏肉のから揚げを取り入れました。
また、宇佐市は、から揚げ発祥の地と言われているようです。
こねりは、郷土料理です。夏野菜を炒めてみそで味付けをして、最後に小麦粉でとろみをつける料理です。小麦粉を入れて練ることから「こねり」と呼ばれるようになったそうです。
八彩汁は8種類の具材が入ったみそ汁です。それぞれのおわんに8種類入っていたでしょうか?
わかめごはんと鶏肉のから揚げは子どもたちが大好きな献立なので、たくさん食べてくれてほとんど残りがなかったです。
こねりに入っている夏野菜が苦手な子もいましたが、声をかけると「苦手だけど1切れは食べたよ」と教えてくれました。
2日連続で新しい献立です。ズッキーニのチーズ肉巻きです。ズッキーニとさいころ状のチーズと薄くスライスされたエリンギを、豚肉に乗せて巻きました。
作っている様子を紹介します。
ズッキーニは、農家さんから購入したズッキーニです。最近は暑いので、すぐに大きくなってしまうらしく、大きなズッキーニを、一つに2本×人数分のカットはとても神経の使う作業です。(写真はありません)
塩、こしょう、酒で下味を付けた豚肉を広げます。
その上にどんどん具材をのせていきます。
新しい献立にも関わらず、慣れた手つきで、くるくる巻いていきます。
鉄板に並べて、230度で15分くらいオーブンで焼き上げて完成です。