5年生の総合的な学習の時間では、SDGsの目標に向けて各グループで自分たちにできることを実践してきました。どんな活動をすると目標に近づけるのか、試行錯誤しています。コミュニティスクールの委員の方に協力してもらいながら地域の中で活動を行っています。
このグループは地域の農家の方のお手伝いをすることで、持続可能な農業を国分寺で進めていきたいと考えています。私たちが食べる給食にも野菜を提供してくれている農家さんの負担を少しでも減らしたいという思いで活動しています。
このグループは地域のごみ拾いを行いました。風化して発生するマイクロプラスチックを減らすことや、使ったプラスチックを正しく処理すること、落ち葉を拾って住みやすい街にすることなど、いろいろな目的で行われました。地域の方にも一緒に参加していただきました。
このグループは節水節電を呼びかけ、エネルギーの節約をしようと考えています。先日は並木牧場という施設をお借りして、発表の機会をいただきました。ちょうど並木牧場で遊んでいた地域の小学生に節電節水を呼び掛けることができました。
学校に緑を増やしたい!という思いから、観葉植物の「ポトス」を育て、他クラスに分ける活動をしているグループもあります。