2023年12月25日月曜日

12月25日 2学期 終業式

 2学期の終業式を行いました。

 校長先生のお話

 今年は、兎年でした。ウサギのティラミスも昇降口に引っ越してきて、皆さんと生活できてうれしかったと思います。この2学期を「う・さ・ぎ」の言葉で振り返ってみます。

=学習発表会に向け、どの学年も「う」ーんと練習していました。劇が「う」まかったなあと感心しました。歌や合奏も心を一つにして、「う」つくしかったです。本当に素敵な行事になりました。

=どんな時でも声をかければ「さ」っと集中して気持ちを向けられる、困っている人に「さ」っと手を貸すことができるなど、思いやりをもって生活することができたと思います。

=みんなが安全で安心して過ごせるように、「き」まりを守って生活することができました。みなさんが、大きなけがや事故にあわずに、今日、無事に終業式を迎えられて、とてもうれしいです。56年生は、いろいろな委員会活動や上級生として頑張っていました。ありがとう。全校のみんなが互いを大事にして、「き」もちよく過ごせた1年でした。

 来年は辰年です。どんな年にしようかなあと考えてみてください。冬休みも「命と笑顔」を大切にし、3学期始業式にみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

 児童代表の言葉では、1年生の3人が今年がんばったこと、来年がんばりたいことを発表しました。とても上手に発表できました。


校歌は6年生の指揮で元気よく歌いました。すてきな歌声が響きました。

  生活指導の先生のからは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。1つは、交通安全に気を付けることについてです。交通事故にあわないためにできることはどんなことかをみんなで考えた後、横断歩道を渡る、飛び出さないなどの方法を確認しました。もう一つは挨拶についてです。挨拶が上手になってきたので、この冬休みは、自分から、家族、親戚の方々、地域の方、近所の方にもすすんで挨拶ができるようにしましょう。

           

 下校のときは、先生たちが昇降口で子供たちを見送りました。「よいお年を」とお互いに挨拶をして別れました。すてきな冬休みを過ごしてください。