7月20日は、第十小学校の「1学期終業式」でした。暑さ対策ということもあり、各教室のテレビの中継放送で音声を流して終業式を行いました。児童代表の2年生の3名が、1学期にがんばったことについて立派に発表することができました。
校長先生からは、一人一人が「挑戦」する夏休みを過ごすための3つのポイントを教えていただきました。①「真面目」に取り組む②「ていねい」に取り組む③「最後まで」取り組むの3つです。40日間の長い夏休み、それぞれが有意義に過ごすことができるよう、ぜひ意識して生活してほしいと思います。
また、地域を見守ってくださっている駐在所の神田さんが、夏休みを安全に過ごすために気を付けてほしいことについて話してくださいました。特に、日常生活の中で最も気を付けてほしいのが交通安全です。事故を起こさない・巻き込まれないために、自転車に乗るときのルールを再確認しましょう。そして、神田さんのお話にもあった通り、日ごろの感謝の気持ちを伝えるための「お手伝い」にもたくさん挑戦してほしいと思います!
それでは、暑さに負けず、楽しく元気に40日間を過ごしてください。8月25日の始業式、全員が元気に十小に登校してくることを心から願っています。保護者・地域の皆様、1学期はたくさんのご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。