2024年9月3日火曜日

9月2日(月)2学期始業式 

 42日間の夏休みを終えて、みんな元気に登校してきました。



 始業式では、校長先生からこの2学期をどのように過ごしていくかについて、お話がありました。
 ① 「自分の目標」・・・一人一人、自分の目標は、人と比べるのでなく、昨日の自分と比べてどうだったか、少しずつでも成長していくことが大事です。

② 「いろいろな人とつながる」・・・自分だけでなく、ともだち おうちの人 地域の人いろいろな人とつながることで、学習を深めたり、命を守ることにもつなげられたりします。

2つの目標をみんなで取り組んで、十小に関わる多くの人が笑顔になっていく2学期にしていきたいです。    
 児童代表の言葉は、4年生でした。学習発表会や日頃のみんなの安全・安心について、どのように取り組んでいくかを発表しました。とても立派でした。

          
 校歌斉唱は、6年生の指揮で行いました。久しぶりに歌いましたが、とてもきれいな歌声でした。

 7月27日には、暑い中、大学生の人たちが、各教室の扇風機やクーラーのフィルターをきれいにしてくださいました。また、用務員さんが廊下にワックスをかけてピカピカにしてくださいました。
 
十小の子供たちが、気持ちよく学校生活を送ることができるように、こうして陰で支えてくださる人がいるということ、その人たちの思いを大切にしていきたいです。