2024年9月6日金曜日

9月5日 新しい献立「大豆とじゃがいものお好みがらめ」と”不思議”な冷やし中華

 今回の冷やし中華は、紫キャベツをいれて、カラフルにしました。

           


   【麺の色が変わる方法】


しばらくたつと、翡翠色に!



  ふつうの麺とゆでた野菜(紫キャベツも)と翡翠色の麺を混ぜました。(1学年分です)


タレと混ぜながら食べていくと、翡翠色だった麺が、普通の麺の色に戻りました。



新しい献立の「大豆とじゃがいものお好みがらめ」もカリッとした揚げ上がりで、こどもたち好みの味付けだったので、あるクラスでは、お替わりの大行列ができていました。


じゃがいもと大豆のお好みがらめのじゃがいもを、揚げ物用釜で揚げます。


カリッと揚げあがりました。