2024年7月8日月曜日

7月5日(金) 安全指導日 児童による安全点検

7月5日の安全指導日は、「児童による安全点検」でした。普段生活している場所の安全点検を行いました。

 教室の中や校舎を子供たち自身が見回り、自分たちの生活する環境に潜む危険を探したり、考えたりしました。

1年生は、画鋲が緩んでいるところを直したり、ロッカーから紐が垂れていないか確認したりしました。



 

高学年は、タブレットを活用して、危険な場所の写真を撮ったり、気付いたことの情報を共有したりしました。

           


   

 通常は毎月教員が安全点検を行っていますが、7月は、保護者による安全点検、児童による安全点検を実施し、「第3次学校安全の推進に関する計画」の推進方策4「学校における安全管理の取組の充実」に取り組んでいます。