2024年6月6日木曜日

6月5日 給食の新しい献立「鶏肉のコンフィ」

 本日は、新しいメニューでした。

コンフィとは、フランス料理で、低温の油でじっくりと煮た料理のことです。コンフィル(confire)が語源でフランス語で保存するという意味になります。肉料理を長期保存するために考案された調理方法だそうです。給食では、鶏肉をオリーブ油と香草のパセリ・タイム・バジル・ローズマリーとにんにく、しょうゆ、塩に漬け込んでそのままオーブンでじっくり焼き上げました。香草のさわやかな香りが食欲をそそり、子どもたちが好きな洋食の献立だったので、どの料理もとてもよく食べていました。

献立は、スパゲッティナポリタン・鶏肉のコンフィ・ころころきゅうり・冬瓜のクリーム煮・牛乳です。

今月から農家さんが育てた野菜を納品してくださるようになり、今日はきゅうりやじゃがいもやたまねぎを納品してもらいました。