2024年6月24日月曜日

6月24日(月)6年生 日光移動教室 2日目 日光彫り体験

 日光の伝統工芸である「日光彫り」を体験しました。作品を作る前に「手鏡」「ミニ手鏡」「アルバム」「フリーフレーム」「ペン立て」「丸皿」のどれにするか一人一人決め、下絵を描いておきました。



 日光彫は、彫刻刀が1種類しかないことが特徴だそうです。持ち方や人差し指を添えて掘り進めることを教えていただきました。刃が独特な形をしていました。太く掘りたいときは強く、細くしたいときは弱く動かすそうです。

              

           

初めに、カーボン紙を敷いて、下絵を写し取りました。


いよいよ、掘り進めです。初めは、慣れない手つきで不安そうでしたが、だんだんと上手になり、真剣に掘り進めてました。


 








世界に一つしかない作品です。日光の思い出とともにずっと、大切に使ってほしいです。