2024年6月24日月曜日

6月24日(月)6年生 日光移動教室 2日目 夕食~キャンプファイヤー


 かなり疲れているので、夕食まで各部屋でゆったりと時間を過ぎしました。


 今日は、すき焼きがメインでした。デザートは、ストロベリーアイスクリームでした。


夕食後、湯の湖の湖畔で、キャンプファイヤーをしました。

第1部は、火の神様からいただいた火を使って点火しました。¥火の神様も今日が誕生日だそうです。






第2部は、「猛獣狩りゲーム」や「じゃんけん列車ゲーム」をしました。たくさんの友達と集まってのゲームは盛り上がりました。
             

             
            
  第3部は、YMOやジンギスカンの曲で、楽しくダンスを踊りました。



           
 夕焼けの中でのキャンプファイヤーは、一段と素敵でした。

          


 最後は、ビリーブをみんなで歌い、消えゆく炎を見ながら、この2泊のこと、友達のこと、自分のことを振り返ったり、卒業まであと147日をどのように過ごしていくかについても考えたりしました。



 帰りは、街灯のない道を静かに歩いて帰ってきました。東京では、19時半過ぎで真っ暗になることはありません。闇夜を感じることができるのも、この移動教室ならではの経験です。(写真は、あえてストロボをたかずに、真っ暗な感じをお伝えします。)