2024年6月17日月曜日

6月12日 給食 日本を味わおう「沖縄県の料理」

 本日は、ごはん、ゴーヤみそ、まぐろのこしょう焼き、もやしチャンプル、冬瓜ともずくのスープ、牛乳でした。


 チャンプルーは、沖縄県の言葉で「ごちゃまぜ」という意味で沖縄県定番の料理です。もやしのほかに、卵、キャベツ、にんじん、にらを炒めて塩、こしょう、しょうゆで味付けしました。ほかには沖縄県の特産や有名な食材のゴーヤや冬瓜、もずくを取り入れました。また、沖縄県では、まぐろをよく食べるということで、まぐろのこしょう焼きにしました。


 ゴーヤみそに入れるゴーヤは、子どもたちでも食べやすいように、多めの塩で塩もみをしてゆでて苦みをとりました。とてもごはんが進んでいました。