5月1日に警察の方を招いて、交通安全教室を行いました。
校庭を道路に見立てて、信号を立て、横断歩道の渡り方や、自動車の通る道路の歩き方を勉強しました。
自分の命を守るために、毎日の登下校に生かしてほしいと思います。
5月1日に警察の方を招いて、交通安全教室を行いました。
校庭を道路に見立てて、信号を立て、横断歩道の渡り方や、自動車の通る道路の歩き方を勉強しました。
自分の命を守るために、毎日の登下校に生かしてほしいと思います。
本日は高学年の運動会練習を紹介します。
高学年の表現運動は完成度がとても高く、5年生は6年生をお手本にし、6年生もさらなる高みを目指して、真剣に練習を重ねています。
4月28日の全校朝会では3つの「あ」の最後、あきらめないの「あ」について校長先生からお話がありました。
学校は、いろいろなことに挑戦できるところで、誰もがもっている「やってみよう」という気持ちを大事にしてほしいというお話でした。
「昨日より今日、今日より明日」とあきらめずに、たくましい心と体を育てていきたいと思います。
頑張りたいものについて校長先生に聞かれたら、多くの子供たちが手を挙げていました。挑戦の一年にしたいという強い気持ちが感じ取れました。
5月に入り、運動会練習もどんどん熱が入ってきました。
この日は中休みで、体育館では応援団による応援練習、校庭では選抜リレーのバトン渡し練習が行われていました。
みんな気合十分!全力で頑張っていて本番がとても待ち遠しいです。
運動会まであと17日‼「スパゲティーミートソース、アメリカンポテト、チンゲン菜のスープ」でした。
もちもちの麺に、甘酸っぱいミートソースがたっぷりとかかっていて、口の周りを赤くさせながらおいしそうに給食をほおばっていました。
給食委員会では、毎日休み時間に1週間の給食のメニューやその日の給食の栄養素などをホワイトボードに記入して、全校児童に知らせています。
新しい献立の「いかのかりん揚げ」を提供しました。
【作り方です。】
いかの切り身(30~60gくらい)をしょうがのすりおろし(0.5g)、酒(1g)で下味をつけ、片栗粉と地粉(小麦粉)を合わせた衣を付けて、180度くらいの油で揚げました。
別で小鍋に、タレを作ります。砂糖(4g)、しょうゆ(5g)、みりん(1g)を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。(分量は1人分です)甘みしょうっぱいたれに揚げたいかをくぐらせて完成です。お好みで白ごまをタレにいれてもおいしいです。
肉厚ないかには格子状の切れ目が入れてあり、かみ切れやすくなっていて、ごはんが進む味付けでした。
献立は、ひじきごはん、いかのかりん揚げ、昆布野菜、豚汁、牛乳でした。
今日、今年度のクラブ活動がスタートしました。本校には、サッカー、屋内スポーツ、屋外スポーツ、室内レクリエーション、ダンス、科学、図工、家庭科、パソコンの9つのクラブがあります。
最初の活動では、クラブ長などの役職を決めたり、自己紹介をしたりしました。そして、1年間の計画を立て、これからの活動への見通しをもちました。
子供たちからは「楽しみ!」という声がたくさん聞かれ、笑顔があふれていました。それぞれの興味関心を深めながら、1年間楽しく活動してほしいと思います。
25日の1,2時間目、「はたらく消防写生会」を行いました。
校庭に駐車したはしご車と救急車を目の前で見ながら絵をかきました。1年生は救急車を、2年生はしご車をかきました。細かいところまでよく見て、クレヨンでかきました。
次の図工の時間に、どちらの学年も絵の仕上げをする予定です。
6年生は、6月8日(日)から2泊3日で日光へ移動教室に行きます!
日光東照宮や華厳の滝を見学したり、戦場ヶ原でハイキングしたりする予定です。
この移動教室では、歴史や文化、自然に触れ、集団生活を通して大切なことを学ぶことを目指しています。
学年集会で子供たちに目的や内容を伝えました。みんな、とても楽しみにしていました!
持ち物などの詳細は、後日お便りでお知らせします。
移動教室を通して、子供たちが大きく成長してくれることを願っています。
4月21日の全校朝会では、3つの「あ」の2つめの「あいさつのあ」についてお話がありました。
挨拶は、お互いを知って心地よく生活することができるようになるだけでなく、自分を守ってくれる人が増え、安心にもつながります。
友達だけでなく、地域の人にも進んで挨拶できるようにしていきたいです。
4月22日(火)、6年生による「KBJ挨拶運動」を実施しました。
朝、子供たちは学校の門や昇降口に立ち、登校してくる下級生や友達に、元気いっぱいの挨拶を交わしていました。
「おはようございます!」
清々しい子供たちの声が響き渡る様子は、大変気持ちの良いものでした。温かい挨拶は、一日を気持ちよくスタートさせるための大切な第一歩です。きっと、全校の子供たちも、すがすがしい気持ちで一日を過ごせたことでしょう。
今回の「KBJ六十五挨拶運動」は、近隣の第五中学校、第十小学校、第六小学校と連携して行うことができました。
朝の挨拶はもちろんのこと、日中や下校時など、様々な場面で挨拶を心がけることの大切さを子供たちが実感できるようにしていきます。
いよいよ1年生の給食が始まりました。
始めのうちは、慣れるまで給食時間より早めに準備を始めます。
給食当番は、給食当番の給食着の番号や、当番の仕事を確認して、身支度を整えます。
初日は、手の空いている先生や職員がたくさん駆けつけてお手伝いしてくれました。
調理員さんも見守ってくださっています。
入学してから1週間が過ぎ、1年生も小学生らしくなってきました。
11日から外遊びもできるようになりました。1年生は上級生に見守ってもらうために、赤白帽子をかぶって外に出ています。遊具で遊んだり、外で飼われているカメをながめたり、思い思いに休み時間を過ごしています。
6年生や代表委員会が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。
1年生は2~6年生のみんなとの初めての顔合わせです。
アーチをくぐりながら入場しました。1年生は少し緊張していましたが、上級生の温かい拍手に安心している様子でした。
6年生から十小のマスコットキャラクターである、「ふわりん」と「ちくりん」の紹介がありました。相手に優しくかかわるためのポイントを教えてもらいました。
学校生活の中で、上級生に助けてもらう場面がこれからたくさんあると思います。1年生も十小の一員として、頑張っていってほしいです。
4月14日の全校朝会では、十小が大事にしている「いのちとえがお」の土台になる「3つのあ」についてみんなで、確認をしました。