2024年5月1日水曜日

5月1日 1・2年生 学校探検

 1・2年生で学校探検を行いました。

1年生は、普段プレハブ校舎で学習をしています。本校舎の特別教室を案内すること、2年生との交流を図る目的でたてわり班に分かれて探検を行いました。

2年生はこの日のために、各階の特別教室を巡ったり、校長室や保健室、図書室にいる先生にインタビューなどをして、説明する言葉を考えてきました。

1年生に分かりやすく伝えるには、どうすればいの、廊下を歩くときには、どんなことに気を付ければいいのかなどを話し合いました。


学校探検本番では、2年生が1年生に手を引いて、一生懸命に特別教室を案内していました。ときおり「廊下は右側通行だよ。」「は・さ・みって知ってる?」など十小の約束などを丁寧に説明している様子が見られました。



探検が早く終わった班は、体育館で2年生が決めた遊びを行いました。じゃんけんやハンカチ落としなど、1年生が喜ぶような遊びを考えていました。


1年生は、2年生との初めての交流をとても楽しんで過ごしていました。これからも低学年同士で、仲良く過ごしてほしいです。

2年生は、去年の2年生の姿を見ていたこともあり、リーダーシップを発揮して、1年生を引っ張ってくれました。今回の学びをいろいろなところで工夫してほしいです。