2024年5月23日木曜日

5月22日(水)給食 1年生 ソラマメのさやむき

 本日1年生はソラマメのさやむきを体験しました。

司書の小原先生から「そらまめくんのベッド」の読み聞かせのあと、栄養士さんよりソラマメのことを教えてもらい、さやむきを行いました。ほとんどの子がさやむきをするのが初めての様子でしたが、あっという間にさやむきができました。

                 読み聞かせの様子


ソラマメの説明



さやむきの様子

「さやむきは、とても楽しかった」と授業を終えました。

むいたソラマメは、その日の給食に出ました。自分たちでむいたソラマメは格別だったと思います。お兄さん、お姉さんたちにも感謝され、子供たちは満足気でした。


                ソラマメのゆであがり

献立は、中華丼・ニラタマスープ・空豆・リンゴゼリー・牛乳でした。