2024年4月24日水曜日

4月24日 給食の新しい献立② 「鮭の菜種焼き」と「のりふりかけ」ができるまで

 今日は、のりふりかけごはん、鮭の菜種焼き、もやしの炒め物、じゃがいものみそ汁、牛乳でした。

鮭の菜種焼きは、炒り卵と細かくした青菜とマヨネーズを合わせて、鮭にのせてオーブンで焼きました。鮭以外の魚や肉でもアレンジができます。一切れずつアルミカップにいれて提供しました。


                 
                焼き上がりました

のりふりかけは、のりとごま油、ごま、塩で大きな釜で炒めて作りました。

ごま油とのりを入れてじっくり炒めます

             焦がさないように火加減を確認中

           塩とごまを固まらないように振り入れます

最後に塩加減など確認して完成です。ごはんが進むふりかけです。